※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母にうまく言い返したい。笑義母は完ミで子育て私は完母です。母乳は…

義母にうまく言い返したい。笑

義母は完ミで子育て
私は完母です。

母乳は消化が早いから夜中も3時間で授乳です
また抱っこ大好きでおくと泣くので、寝かしつけも苦労することがあります

そりゃ個人差ありますから、完母でも、もっと寝る子もいるでしょう

しかし義母
もうそろそろ間あいてこなあかんのちゃう〜?と。

言われましても!?!?
まだ1ヶ月なったとこですよ?

ミルク足したって吐き戻すし
おっばいで満足して寝てるし
体重45g\日増えてますから大丈夫ですけど?

上の子が一歳半検診で低身長でひっかかり
もうすぐ精密検査
上の子も完母で夜泣きが多い子で
夜寝ないから低身長なんちゃうか?と。
(これに関しては病院で聞いてきてと言われてます💦)
きっと
下の子もそうならないか心配なんだと思います。

うまく納得させる伝え方ないですかね。。
気にせずスルーすればいいのですが
同居のため毎日、昨日は何時間あいた?と聞かれるのが産後のメンタルにきてます😅

コメント

くまちょ

めっちゃストレスですね💦いつもお疲れ様です、、
むしろ母乳で3時間あけれるのがすごいと思いますが、、😅
うちの子なんて混合だったけど、ミルクの方が多めで、基本寝ててはくれるけど2時間半きっかりでお腹すかせて泣いてました😂
産後2ヶ月で母乳やめて完ミにしても、確か5ヶ月入る前くらいまで3時間持たず泣いてました!

やっぱりコロナ禍だから病院の同伴は難しいですかね?💦
同伴して先生からの発言を義母が直接自分で聞けば少しは納得するかもしれませんが、、

逆に寝不足にはなるけど、たくさん飲んでくれて着々と大きくなってくれて助かりますわ〜!って言い返したくなりますね🤣
上の子の低身長だって心配なのはわかりますけど、少し小柄なだけかもしれないですしね!
とやかく言われるのは本当にストレスですね、、

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    やはり個人差ありますよね👶

同伴は難しくて💦
    でも、そうですね👀!直接聞いたら納得しそう〜✨

家族みんな小柄だし、毎月伸びてはいるので夫婦ではあまり心配してないのですが😅

ストレスです〜😭
    コメント頂けてめっちゃ楽になりました🥹❤️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うざすぎて私なら無視&ため息しちゃいます(実際にしたらおとなしくなりました笑)。

旦那さんに相談してみませんか?干渉され過ぎて参っていることを素直に伝えて(責めると喧嘩になるので、悲しい辛い放っておいてほしいことを中心に伝える)、旦那さんに味方になってもらいましょう!
もし旦那さんに味方になってもらえない場合は、実家に避難したり、保健師さんに相談して今のままで順調だということを電話で代わりに伝えてもらったり(新生児訪問に来てもらうのもあり)とか、とりあえず何かアクションしてみてもいいかもですね。

私の場合、別居ですが毎週連絡がきて、〇〇さんの孫はこうだから〜とか、私の時はこうするものだ〜とか過干渉だなと判断したので、「今はすぐGoogleで検索できるので知ってますよ。」「厚生労働省の出している発達の目安ではこうなっているんですけどね。」「今はこうするのがいいみたいで、令和にもなると医療も育児も進化しているんですね。」と言い返しています笑
最新情報の更新ができてないんですかー?厚生労働省のデータ以上のソースってあるんですかー?と言外にアピールし続けて私は精神を保っていましたね笑

でも結局1番は、旦那(=息子)から放っておいてほしいこと、無意識のうちに子どもをよその子と比較しないことを伝えてもらうことが効果絶大でした。離婚話にまで発展し、市の離婚相談に夫婦で行き(ここで旦那を義母側から味方につけました)、去年の盆に旦那1人で帰省してもらい親子大喧嘩の結果に平和な日々を獲得しました。
同居なので難しい部分は多々あるかと思いますが、最初が肝心です!あと事細かに子どものことを伝えないのも手です(でないと義母も把握する事が当たり前になってしまう)!
無理せずファイトです!

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    平和な日々、私も獲得したいっ!✨あまり伝えないのも手ですね👀✨

情報のソースを示して伝えるのも説得力増しますね✏️

主人にも伝えるのですが
    あまり親と話したくないみたいで😂
    でも我慢の限界きたら伝えてもらいます😭

コメント頂けて気持ちが楽になりました🥲🧡

• 3月20日
上

結局はみんな育つしなんでもいいでしょ😂

何時間空いた?の問いには私なら意味不明なこといいます!話が通じてない人みたいな
今日も飲みましたよー!とか
いいのみでしたー!とか
ゲップ上手でしたよー!とか
ヘンテコな返し続けてたら自然と無くなりました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    そうなんですよ〜!育ってたらいいですよね😭

ヘンテコな返事!♡
    やってみます🤣✨

• 3月20日
ママママ

本当口出してこないでって思いますよね…旦那さんに話しておいて、旦那さんの目の前で言ってきた時に旦那さんに言ってもらったらどうですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    それ、いいですね!!今度話が上がったら言って欲しいって伝えてみます✨

• 3月20日
ままり

みなさんのお話が聞けて
あぁおんなじ苦労されてるんだぁ、、と思え心強いです!
ありがとうございました😭

アドバイスもいただけて参考になりましたし、嬉しかったです🥹

あ

まじストレス😫
ほんま義母は授乳事情に首つっこまんで欲しいよな…

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    ですよね〜💦
    しかも、言い方きついかもですが完ミに完母の気持ちわかる!?と思ってしまいます😅

1人目の時も
    おっぱい足りてないんちゃう?とか言われて、そのストレスでおっぱい減りそうやわ!と思ってました。笑

日に日にスルースキル身につけてますが、、
    産後メンタルだと我慢できないですね😂

• 3月21日
  • あ

いや本当〜っに全部それなすぎて😭😭😭👍

中々難しいかもしれないけど、お身体無理なさらずに😭🙏❤️

• 3月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺❤️❤️

• 3月21日