※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

6歳の息子がゲームにハマり、規則を守らずにゲームを続ける悩み。親はゲームを制限しようとするが、逆効果で子供は癇癪を起こす。ゲームとの付き合いが難しい状況です。

子供のゲーム

年長6歳の息子がゲームにハマっています。
携帯やテレビでネットゲームをしたり、昔使っていたwiiなど。

約束として基本は1日1時間としています。
タイマーで、15分ずつにわけてやったり、延長して続けてやったり、自分なりに考えてはいるようです。

ただ、中毒のように毎日ゲームをやらないと気が済まず、
さらにタイマーが鳴ったあと、キリが良いところでやめるように言ってもすぐにやめられないことも多く口うるさく叱ってしまいます。
ゲーム中うまくできなかったり思い通りにならないと癇癪をおこしたりするので、怒るならやめたら?というと逆効果…

そもそも中間反抗期なのか…毎日言うことは聞かないし、弟のことは可愛がっているけどちょっかいかけて私達親に怒られているし、わがままいうし、泣き喚いて癇癪おこすし、イヤイヤ言ってるし、不機嫌で文句ばかり言っています。。

夫はよく、守れないならゲームやらせない、いうこと聞かないとゲームさせないよなどといい、子供はヤダ!と癇癪を起こすけどその場は「いうこと聞くから!」と
ゲームやりたさに一応その場ではいうことを聞きます。
やらせないと手がつけられないのでとりあえずヨシとしてやらせてしまいます。

逆効果でよくないと思うのですが、最近わたしもついそうやって言ってゲームをだしに使ってしまうようになってしまいました…

結局、ゲームをやりたい時だけお利口で、やったあとはまた同じように言うことを聞かなかったり、ルールを守れなかったりするので、やっぱり良くないなとは思うのですが、
ゲームとの付き合いが難しいです。。

お子さんのゲーム問題、どうされていますか?

コメント

ゆななん

私の息子もWiiにハマってます🤣
今は約束が守れず旦那がゲーム機を全て片付けて物置に置いてあります
癇癪や貸し借り時間が守れず約2ヶ月取り上げました😊
春休みに入り、お手伝いをしたらゲーム出来る券を作りお約束守れないならまた取りあげる予定です🫡

• くままま

くままま

同じく懐かしのwiiにハマっているとは〜🤣
    なるほど!
    うちも取り上げたことありますが1日しかムリでした💦

取り上げたらさらに癇癪すごくなりませんでしたか?😰
    うちは取り上げるとなきわめいて叩いたりしてくることもあり怖いです。。。

• 3月20日
  • ゆななん

ゆななん

癇癪までは行きませんがすごく文句を言っていたので
    それならまだ返せません。ってことで
    ゲームを返して欲しいのなら約束守りなさいと叱りました💦
    叩いたりしたらぜんりょくでこちらも
    叱ってます💦
    もしかしたら、、、癇癪起こせば返してもらえる!って思ってるのかもしれないです、、😢

• 3月20日
  • くままま

くままま

そうですね…ふだん厳しくしてますが、癇癪がひどかったり叩いたりしたとき、ちゃんと反省したら最後許して次は気をつけてね、で返してしまうので、よくないかもですね😭

• 3月20日
  • ゆななん

ゆななん

クマママさんは優しいママさんで羨ましいです、、私は子供に優しく出来なくて、、💦
    本当子育て難しいですよね、、

• 3月20日
  • くままま

くままま

怒ってばかりで全然優しくないですよー😭
    子供の反抗具合がひどくてダメな母親です、、
    ホント子育て難しいです😢😢😢

• 3月20日

私も夫も子どもの頃からゲーム好きだったので、時間を守ってるなら毎日やってても特に気にしません!
やることやってるなら全然OKです☺️
時間を守らない時は翌日の時間を減らしたりします。

• くままま

くままま

なるほど!
    やることやって時間守るならヨシとすればこちらもイライラしないですね!
    翌日の時間を減らすのは素直に聞いてくれますか?💦

うちは明日はその分へらすよ、っていうと ヤダ!ばっかりで約束守ってくれません😭

• 3月20日

退会ユーザー

時間減らすのはぶっちゃけあまりしてません😅
    時間過ぎたよ〜
    というと、キリがいいセーブできるところまでやって、長くても5分くらいで終えるので、そのくらいなら許容してます!
    うまくいかなくて怒ってる時は言葉遣いが酷いときだけ注意してます🥺

• 3月20日
  • くままま

くままま

寛容ですね!
    わたしは全然許せてないです、、許容できるようにしよう〜😰
    なるほど!
    やっぱりあるあるなようですね!
    言葉遣いは大事ですよね!それ以外はスルーできるようにしよう🤔

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゲーム大好きです😆

自分なりに考えながらやってるなんて、偉いなーと思いました✨
子供だし、夢中になりすぎて感情コントロール出来なかったりするのは仕方ないかなと思いつつ、私も「悲しくなるくらいならやるのやめれば?」って何回も言ってます🤣
こちらでも相談させて貰いましたが、テレビゲームに限らず、勝ち負けで悔しくて泣くとか思い通りにいかず怒るとかはこの時期あるあるなのかなと思います💦
なので、怒ったり泣いたりしてても、基本はスルーしてます笑

ただ、これから小学生になれば宿題や準備などやるべき事はどんどん増えるので、①ゲームの時間を守る②幼稚園の片付けやワークなどやるべき事もやる、は徹底してます😆
あとは自由にさせてます🙌

• くままま

くままま

なるほどー!
    この時期あるあるなんですねー😂
    ついイラっとして過剰に反応してしまいますが、スルーする力が必要ですね💦

そうですよね、最低限やるべき事は守ってもらえば自由にやらせることも大事ですよね!

ちなみに、ワークなどは必ず先にやってからゲーム、とかにされていますか?
    うちはタブレットの勉強を先にやってくれることもありますが、
    ゲームした後やると言いながら、口うるさく言わないと結局やらずにテレビをみて就寝時間になってしまうことも多々あります。。。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭そんなにイライラ撒き散らすならわざわざゲームする必要なくない?ってめっちゃ言っちゃいます!見ているこっちも気分悪いですよね💦

幼稚園でも今の子たちゲームしてる子が多くて、友達との話題もゲームのことが多いようです。そうなると取り上げるのも可哀想だよなあと思いやらせちゃってます🥺

わー!同じ感じです😭私もそれ悩んでます笑やることやってからやりたい事やるようにして欲しいですが、先にやる時もあるし、ゲームやってそのまま遊んで寝る時間とかもあります🥺
    その時は、明日今日の分もやること。じゃないとお菓子無し!とか言っちゃいます😂
    ゲーム1時間もしてるんだから、ワーク10分くらいできるでしょって言ってますw

• 3月20日
  • くままま

くままま

ホント!!🤣好きでゲームやるんだから楽しくやってほしいです😅

そうなんですね🌀

ですよねー😭難しいです💦
    すごいわかりますー!!😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は勉強したらいいよ!といってあるので、あ〜んまで書いたら『いい?』と聞いてきます。
もしくは、ひらがな絵本や数絵本を1冊音読したらですね。

年少でゲームをはじめて、やめなかった時期、癇癪を起こす時期はありました。でも、1日15分までと決めているので、何度勉強しようと、暴れようとそれ以上はやらせません。
短いと思うかもしれませんが、テレビ見たりもするので、そこは諦めさせます。

• くままま

くままま

勉強してからゲーム、のほうがやっぱりいいですよね。

やめない、癇癪はやっぱりあるあるですよね…!
    お子さん15分でやめられるのすごいですね!!😭
    うちはテレビは無制限にみちゃっているけどゲームは一時間は必ずやります。。。

• 3月20日
詩羽

上の子かと思いました😅
全ての状況が上の子で再生されました😅
うちは私達もゲーム好きなので気持ちはすごく分かるので
キリのいいところまでねとタイマーなった瞬間やめなさい!とかはないです💦
でも図に乗ってだらだらやろうとする時はありますが
やる事やってから
やめれずやめる時怒るなら守れるまでしまうからねとひどい時は隠します😅
次始める時はやる前に約束してからスタートします💦
あとはタイマーなるまえに
それ楽しそうだねとか
今日マイクラ何作ったの?など聞いて
本人がルンルンで答えてると
やめる時機嫌よくはーいとなる事が多いです🤔

• くままま

くままま

同じなんですね😂こんなひどいのうちだけかな…と悩んでたので嬉しいです。

許容できるところは許容、も大事ですね!
    なるほど!気分よくさせるのも手ですね!

• 3月20日