※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなな
妊娠・出産

妊娠高血圧で下がることはあるか、糖尿病との関連について相談中の38w妊婦。症状がなくても高血圧と診断されることがあるか気になる。

★妊娠高血圧について

予定日4/2で計画無痛予定の38w妊婦です🤰

妊娠してから病院に行くとドキドキしてしまい
初期から自宅で朝晩の血圧を測っています!
平均100-119/65-88くらいだったのが
臨月に入り最近は下が90越えになってきました🤣
健診で病院で計り直しても緊張して余計に上がりますw

今朝も下90越えが続いたので病院に連絡したところ、
頭痛、目チカチカ、むくみ、尿たんぱくなどの
症状がなく、下100超えてないので安静に…
言われました🤰🤰
管理入院、帝王切開覚悟してたので拍子抜けです🤣

計り直して125/87くらいにはなります😌😌

ベビーは3000g、NST、エコーでも順調です👶
わたしの子宮口はまだ全然開いてないみたいなので
なるべく予定日まで持たせたいと健診で言われてます🤣

上記の症状がなくても
妊娠高血圧と言われた方はいらっしゃいますか?

妊娠高血圧の方は計り直しても下がることはありますか?

ちなみに30wから妊娠糖尿病になり、
毎日血糖値とも戦ってます🤣そのストレスもあるかな…
(妊糖になりやすいタイプには全て当てはまりません…)

血圧、血糖値と戦うプレママさんがいたら
頑張りましょうーーーー!!😭😭🤣🤰

コメント

みー

私も臨月入ったあたりから血圧上がり始めて結果妊娠高血圧、胎児発育不全、妊娠超過で誘発分娩になりました!私の病院では140/90で強制的に入院で私も全く症状はなかったです!
でも、私の場合は元々赤ちゃんの発育状況、nstなどで度々心拍が落ちてることもありすぐにでも出したほうがいいということで誘発分娩になったのですが帝王切開の説明も受けて覚悟してました😅結局出産時の血圧爆上がりで170/120とかだったみたいで子供が出てくるのもっと遅かったら緊急の帝王切開になってたよって言われました!

• かなな

かなな

コメントありがとうございます!!
    病院によって基準が違いますね!やはり症状なかったのですね…🫨

無事生まれてくれれば良いけど、急に帝王切開かもと言われるとドキドキしちゃいますね😭
    そして無事に出産、お疲れ様でした👏🥰🥰

やはり出産時上がりますよね!私も絶対とんでもなく上がる気がします笑笑
    色々と覚悟したいと思います!!

• 3月20日
ぐみ

34週目の私、血圧と戦ってます!!

元から高血圧。薬でなんとかしてたのに、ここにきてどうにも140台から下がらない。下は良くて90台。症状は一切ありません。
一昨日から入院になりました。

里帰り出産なのですが、旦那と離れるのが淋しくて、ここ2週間はメソメソしており、実家に帰って来て2日はなんとなく眠れぬ日を過ごして、健診日。血圧高いし、胎児発育不全疑いだねと言われ、即入院でした。
降圧剤を点滴され、上は落ち着くこともありますが、下が何とも……
この眠れない感じも良くないとわかりつつ……

仲間を見つけたようで嬉しくて投稿してしまいました。
頑張りましょう!!

• かなな

かなな

やはり症状がないのですね…🫨同じです…

入院お疲れ様です。でもきっと病院にいると安心できることもあると思います…!
    少しでも良くなりますように✨

メンタルも不安定になりますし、不眠も関係しますよね…眠れない毎日、わかります😭昼寝たくさんしましょう!!

旦那様と離れて辛いですが、もう少しの辛抱ですね…😭
    高血圧仲間としてパワーを送ります!!
    残り少し、お互い頑張りましょう!!❤︎

• 3月20日
たんぽぽ

同じく初期から血圧が高く、毎日朝晩の自宅測定をしています!
自宅では115/75が平均ですが、病院だと130/85くらいになっちゃうので白衣高血圧かなとなっていますが、臨月前でじわじわ下が上がってきているこの頃です😵‍💫
あと後期前に同じく妊娠糖尿病にもなりました😂(体型、親族等当てはまりません)
色々と制限があったり、他の人よりやる事が増えたりと何かとストレスありますよね🥹すごく共感したのでコメントしました✍️
お互いもう少しがんばりましょう♡

• かなな

かなな

同じですねー!!
    白衣高血圧って、落ち着いて〜深呼吸!って言われても余計上がってしまうし、どうしようもないですよね🤣
    私の場合は家で高くなってるので終わってますw
    そして同じく妊糖仲間ですね🤰❤︎
    血糖値のストレスもあり、お互いあと数週間が辛いところですが、頑張りましょう!!😭🥰

• 3月20日
ママリ

予定日同じですね〜🥰
前回の検診で、135/87になり、あれ、少し高くなってるね?といわれました。
手で計り直して、下がったようで、とりあえず様子見になったのですが💦

同じく途中に血糖がたかく、食事療法してました、、、いまは落ち着いてますが、、💦

質問の答えにはなってないですが、予定日が同じで毎日ヒヤヒヤしているので、思わずコメントしてしまいました🥰

• かなな

かなな

気づくのが遅くなりましたがコメントありがとうございます!✨
    予定日同じですか!🥰毎日ヒヤヒヤ、めちゃくちゃ分かります!!笑笑

やはり後期は血圧高くなりますよね…
    私は結局白衣性だね、ということで終わりました🥼
    血糖値もコントロール大変ですよね!でももうすぐで終わりですね❤︎
    お互い頑張りましょう🥰🥰

• 3月29日