※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

保育園の子が放置されている状況で悩んでいます。保護者が不在で子供がうちに来ることが続き、困っています。児相へ通報すべきか悩んでいます。

放置子?ぽい子がいて保育園の先生へ相談したら、児相へ通報すると言われました😭😭
知り合いだっただけに悩んだけど、これでよかったのかな。
みなさんなら放置しますか?
ちなみに相談より先に本人や祖母へは、再三伝えています。でも何も変わりませんでした。

小学校低学年の子で放課後はほぼ毎日うちに来て17時半までいます。いつも決まった時間に家に帰すけど保護者が家にいることは少ないです。
親同士連絡先知ってるから良いけど、帰して良いと言われてもその後1人でどっかいってしまったらとか心配ではないのでしょうか。
今日は10時〜18時くらいまで放置でした。うちに来て遊んでたけど、うちも託児所ではないので限界が来て。

家にいないのが仕事ならわかるけど、彼氏との遊びやパチンコ。ふざけんなって気持ちになります🥲
すぐ手は出るし乱暴だし言葉遣い悪いし、子どもは悪くないんですけどね。
今日は未就学児も1人で外に出してうちに来てしまったので、その子の保育園に知り合いの先生いたので報告しちゃいました。
もう私の手に負えない。

この子の他にもうちに来てインターフォン無視していると、インターフォン出ないとか最悪。とかドアガチャガチャしたり、郵便受け漁ったりする子がいて
親の連絡先知らないし学校へ連絡するか、この子もご飯とか食べないまま夏休み何回か遊びに来たことあったので児相へ通報してしまおうか迷っています。
正直学校は関係ないけど、うちも郵便受け漁られたりすると困るので。
躾されていないんじゃないかと思ってしまうし、遊べないといっても来るし
昼食べるから帰ってといっても、親が昼食べなくていいからとこっちに送り出してくるし。
これも放置子なの?基準がわからなくて難しい

でも郵便受け漁ったりとかは本当に迷惑だから、本当に本当にやめてほしい。
子供の名前わかってるから、役所か児相か相談したい

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは

児相でいいですよ💡
元放置子のXみて、早めに児相か警察に通報してほしいとありました。「早ければ早いほど、良い方向へ修正がかかる」とありました。

日々対応大変ですよね。
計り知れないストレスと思います💦

• moon

moon

1人目の子は友達だから保育園へ連絡したことで児相へ連絡が行くようになってしまい、やりすぎたと言うか大事にしてしまった感がありますが
    結果的に良い方向へ行けばいいなと思います。。

ただうちに来られると出掛けられないし、家に帰していいよと言われてもいない家に帰して何かあってもと思ってしまうので。
    そのTwitter多分私も見ました🥲
    当事者になるとわからないものですね。。

• 3月20日
まろん

通報先は学校でも警察でも役所でも、児相に連絡はいくと思いますよ。

何もなければそれでいいですし、命に関わることなら助かってほしいと思います。

• moon

moon

そうですよね😓
    どの家庭も命に関わることではないのですが、他害というか。正直迷惑をかけられているだけなので、どうしたものかと思っています

• 3月20日
  • まろん

まろん

児相は家庭に入ることができるので、児相で大丈夫ですよ。

• 3月20日
‪☺︎‬

どちらの件も児相や警察・役所でいいと思います💦
毎日家にこられてもですし
2人目の郵便物を漁るに関しては
立派な犯罪であって子供だから許されるとかないです😅

• moon

moon

どちらも児相でよかったですかね🥲
    郵便受けあさってきたことに関しては、まだどこへも連絡していないので明日にでも相談してみます。

1人目の子は友達だけど、どうしようもないから保育園へ連絡してそこから通報してもらえたので。。

ていうか郵便受け漁るって、どんな教育されているんでしょうね本当。
    ドアもガチャガチャするし、夏休みも春休みも安心して過ごせないなと思ってしまいます

• 3月20日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

全然いいと思います!

流石に毎日それだと
    普段のご飯とか大丈夫?ってなりますよね😓
    子供ためにも通報してもらえて良かったです😭

ほんとに世の中とんでもない子が多いですよね😩
    早くどちらも解決して
    ノンストレスで過ごせます様に🙏

• 3月20日
ママリ

教員ですが、校外のことは学校に連絡されても…という感じです😅

案件的に児相や警察に通報で良いと思います!

• moon

moon

ですよね😂😂学校には連絡していないので、よかったです!
    保育園は別件で用事もあったので、ついでに話してしまいましたが
    その保育園に通っている4歳の子が、普通に1人で自転車で道路で遊んでいたりするので。
    昨日も夜7時半頃に4歳と小1で、徒歩5分以内ですがお使いいかせてました。

仲良すぎる家庭なので私から連絡したのバレるのもいやで、保育園に間へ入ってもらったので今回は良かったです

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

児相か警察に直接連絡入れるのが良いかと思います。保育所や学校は現場で虐待のような傷や痣など見つけたときに通告する感じで、通常あまり間に入って通告することはないです。今回は保育所が機転を効かせてくれたのだと思います。

• moon

moon

そうですね、今回は保育園の子のこともあったのと、別件で用事あって連絡したので話してしまいましたが
    次回以降は児相に通報することにします😓

• 3月20日
moon

役所も警察も児相も学校へ連絡してから対処できなかったら、そこから通報入るからってことだったのでもう放置することにしました笑
うちに来られても居留守します。

警察については一応指導することはできるけど、いきなりだと角が立つから学校を通した方が良いと。
相談だけだと被害状況わからないから被害届も出せないので、次郵便受け漁られたら動画撮って警察に被害届出します。

あとの子達については事故に遭っても、夜中に外出て何かあっても私の責任ではないのでフェードアウトします笑

命にかかわるようなことではないからきっとどこも動いてくれないので、こういう子は放置して関わらないのが1番なんだと学びました。

naami

学校へ相談した経験があります。
隣に長女と同級生の子(A)がいて、
下校時は一緒に帰っていました。
長女が帰宅してすぐピンポンが鳴って出ると
「家にママがいないから帰れない」
とAに言われました。
相手の親とは面識はありません。
仕方なく外で数分待っていると
母親が帰宅してきて謝罪されました。
が、2日後にまた「ママがいない」と。
付き添ったことでAに目をつけられたのか
翌日は自宅には帰らず我が家へ直行して
長女より先にうちにピンポンして
玄関ドア全開で家の中を覗かれました。
それから親が家にいないとうちに来て
玄関の郵便受けから
「長女ちゃーん、開けてー」と呼んだり、
「長女ちゃんの家で遊びたい!」
→お母さんの連絡先を知らないから
家では遊べないと言うと
「ママとLINE繋げてあげる」
「トイレ行きたいから貸して」
としつこくされました😅
学校に相談したら母親がうちまで来て
再度謝罪してからはAは来なくなりました。
仮に謝罪がなく付き纏いが続いたら
私は児相に相談していたと思います。

• moon

moon

良識あるお母さんでよかったです🥹

私はポストの件は警察と児相へ相談したけどどうにもならず、学校に連絡先聞いて状況伝えて謝罪してもらいました。
    放課後のことなのに学校巻き込むのは良くないですよね〜と思いながら。

知り合いの子は児相へ通報してからはもう知りません笑
    常識ない親の子どもって本当に迷惑ですよね。
    お疲れ様でした。

• 4月5日