※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

二人目と四歳差を考えていますが、高齢出産で悩んでいます。息子との時間を大切に過ごしたいと思っており、凍結していた胚を四年後に移植することは可能でしょうか?第一子の凍結はしていないそうです。

二人目と四歳差まであけたいが、年齢も高齢出産にさしかかるので悩んでいます。

33歳、不妊治療で息子を産みました。
もうすぐ一歳になります。
育休延長したので、もう一年一緒にいる予定です。
もともと子供は二人ほしいと思ってましたが、本当に毎日毎日とても幸せで、息子が本当に心の底から愛おしくて、しばらくは息子と夫と三人で過ごしたいと思っています…。

子供が二人になると、息子との時間がゆっくりとれないのは目にみえてるのでできれば四歳あけたいとおもってます。

凍結しておいて四年後移植することも可能でしょうか?
ちなみに第一子の凍結はゼロなので、1から採卵になります。

よろしくお願いします。

コメント

ママ子

ぎりぎり30歳で息子を出産しました。
息子の4歳の誕生日を迎えた後、息子の時に凍結していた卵を移植し、今に至ります☺️
夏に出産予定なので、息子とは5歳差になります。

赤ちゃんのことも楽しみにしてくれていて、移植後は抱っこということもありませんでした。
つわり中も、YouTubeばかり見せてしまいましたが…トイレなども一人で行けるので 無理なく過ごせました✨

年子や2歳差くらいに比べて、子ども同士 遊び相手になるかはわかりませんが…
ゆっくり家族3人で過ごせて良かったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の体験談ありがとうございます!!とても素敵で、理想です😍参考になりました!

• 3月21日
はじめてのママリィィ🔰

不妊治療専門のクリニックで働いていました!

凍結した胚は凍結した時の状態で何年も保存が可能なので、母体の準備が整えばいつでも移植できます!

ただ、注意して欲しいのは、病院では凍結に期限を設けていると思うので、
・最長何年凍結してもらえるか
・更新した場合の料金
この辺りでしょうか🤔

あと、他の方も回答されていますが、可能であれば採卵だけ先にするのはおすすめです😌
上記のこともあるので、採卵時期については医師に相談するといいかもしれません🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!採卵だけしておきたいともいます!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月21日
ままり

走り回るより前に採卵だけでも先にしといてもいいかも?とおもいました

満3歳で入園して時間ができたので、いま採卵周期です。
いまから2年後と考えると35歳で異常がふえてくる年齢なのと、そもそも採卵してグレードのいい胚盤胞がとれなくなってるという可能性もあるので、まだ抱っこ紐いれておける間…とかで採卵までは済まして凍結しとくというのもありかなあとおもいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかりづらくてすみません!凍結しておいて四年後に、移植できるかということでした!

そうですよね💦いまのうちに採卵しておきたいと思います😭ありがとうございます!

• 3月21日