※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
家族・旦那

子育てで悩んでいます。旦那が夜の面倒を見ないため、体調不良でも自分で世話をしなければならず、疲れています。旦那の寝不足を理由に、夜のサポートを期待できないことに不満を感じています。

半分愚痴になりますので嫌な方はお控えください(>_<)

普段から上2人に対してはほぼ放置?というか思春期に入ったのか言うことを聞かず旦那本人も諦めつつある感じの為、体調が悪く面倒を見るのも普段の子育ては全て私です。私情が入りますが、上2人は私の連れ子よ為そうなるのかと私自身も旦那に対して諦めている状況です。

現在、上2人が順番にインフルエンザになり私も移ってしまいダウンしています😖(モヤつきとイラつきでママリを開く元気はありました笑)
下の子は旦那との子になるのですが、熱性痙攣持ちの為体調不良の際は誰よりも観察し気をつけながら生活してきました。今、まさに、39℃近く熱もあり解熱剤を飲んでもマシにもならずご飯も作れずレンチンで済ましたくらいの体調なのに、『俺、夜なんかあっても起きれる自信ないや』と😇
以前から夜は本当に起きないのも知っています。音がしたらすぐ目が覚め布団の確認をし場所も戻し熱がないか、そんな私とは正反対な旦那なのもわかっています。
1年半朝まで寝れた事が嘘ではなく本当に1回もないのです、が、結局今回もそうかと😇コロナになった時もそうだったので結局3ヶ月で患わせてしまっています。
元々口数少なく私が話さなければ会話もほぼありません。もちろん、上2人にもですが下の子に対しての声掛けもほぼなく、指摘してもその時に名前を呼ぶだけ、ただ黙って見ているだけ、それが育児というのかと1年半悩んできましたが、そこも諦めました。やる事はやってくれるので助かっていますし、今日の夜もご飯をあげオムツを変え歯磨きをする、何もしない人がいる世の中それだけでもマシだなと感謝していましたが、結局夜は無理なのかよとモヤつきとイラつきが生まれてしまいました。

私が欲張りなのでしょうか🥲
旦那の仕事柄夜泣き対応が出来ないのもわかっていたのであまり気にしないようにしてましたが、出産前に言われたのは『俺夜は何もできないよ。寝不足で事故ってもあれだし』でした笑
事故らなくても私の寝不足は関係ないのか〜なんて。
また下の子に移しちゃうって申し訳なくてなんか泣けてきます。相手間違えたかなってすごく悲しくて。
私の生活より大変な方はたくさんいるかと思いますし比べるのが良くないのもわかっていますが、俺に任せてゆっくり寝てな!なんて言葉、もう一生掛けてもらえないんだなって虚しくなりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です

もっと寄り添って欲しいですねなんでそんなに他人事なのか理解できません💦

私ならそのまま
俺に任せてゆっくり寝てな!
ぐらい嘘でも言えないのかって言っちゃいます笑
こちらはどうせ気になって任せておけないんですけどね
思いやりの言葉や行動は欲しいですよね😢

無理されませんように

• ちくわ

ちくわ

そうなんです…
    そんな人に任せて夜中気付かない内に発熱して痙攣起こしたら…なんて考えたら絶対任せられないって思ってしまって😖
    普段は冗談交じりで物を言ったり面と向かって言える関係なのですが、下の子の熱性痙攣に対してだけは本当に心配なので言う気も起きずって感じです。
    ありがとうございます(._.)

• 3月19日
ジジ

お疲れさまです😭

上の子2人をコントロールしようとガミガミ言われるよりはいいのかもしれませんが、、
小言は言わずとも関心をもって見守ってほしいですね。
ただの放置になると子どもは親の愛情を感じられないでしょうし🥺

「寝不足で事故ってもあれだし」って、育児放棄を正当化しているだけですね。
産後のママの体は事故ったのと同じくらいのダメージを受けているというのに、健康な体でただの睡魔に打ち勝てないのは意識の問題だと思っちゃいます。

コロナやインフルの時くらい家族を守るぞって姿勢を見せてほしいです😢

• ちくわ

ちくわ

確かに実親の私でさえ真ん中の子には参っているので、血の繋がりのない他人からしたらなんだこのクソガキ!?ってなるのは当たり前なんだと思います…
    しかし今は父親であるわけだからと、私も求めてしまうのですがもういいかな〜なんて。笑
    お金入れてくれるだけでもういいですってなりつつあります🫠

寝室からイビキが聞こえるので私より先に寝たみたいです。笑
    それも更にイラつきます。笑

• 3月19日