※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子供が歯磨きを嫌がり、適当に高速で磨いています。甘いものは控えていますが、虫歯が心配です。

1歳半、どれくらいの時間歯磨きしてますか??
自分で歯ブラシを持ってゴシゴシしたいらしく、歯ブラシを掴んで離しません💦
仕上げ磨きで体を抑えながら磨きますが、泣き叫ぶので高速でチャチャチャ〜とやって終わりにしてます。
こんな適当でいいのだろうかと悩んでます😢
なるべく甘いものは食べさせないようにしてますが虫歯が心配で😭

コメント

なな

うちの子も、歯ブラシ離しません🤣自分で磨く用の歯ブラシあげても、仕上げ用の歯ブラシを持ちたがります…!
うちは、朝はチャチャっとですが、夜は足で両手を押さえてがんじがらめにして仕上げしてます😂めっちゃ泣き叫びますが、夜だけはしっかり磨こうって感じです!
あと、定期的に歯医者で検診行っとくと相談乗ってくれます!

• ままり

ままり

同じです😢二刀流でどっちも全力で握ってきます💦
    やっぱ夜はしっかり磨きたいですよね..!笑
    まだ歯医者に行ったことないんで、今度相談しに行ってみます!

• 3月19日
まゆまゆ

うちの息子も自分で磨きたがるので、1分くらい自分でゴシゴシのようなことしてます🤭その後、私か主人が30秒以上1分以内くらいで仕上げしてます🦷短いですかね。。。でも奥歯の溝や歯の裏側も磨いてます!
仕上げ磨きは少し嫌がりますが、もともと絵本やYouTubeで歯磨きのやつ見せてて、ゴシゴシシュシュシュしようね〜って楽しく声かけしてたので、やる習慣はついてる感じです。
自分である程度歯ブラシ持ってると、ママって呼んで歯ブラシ渡してくれるから、仕上げ磨きが当たり前には息子の中でもなってるようです。
もう大人の言うことだいたい分かってる月齢だと思うので、ゴシゴシシュシュシュとか歌ったり、終わったらよくできたね、とか歯磨きすると気持ちいいね、とか声かけして、少しでも仕上げ磨きが嫌じゃなくなるといいですね(^^)

• ままり

ままり

うちはもうずーっと自分でゴシゴシしてます🥲でも絶対磨けてないですよね笑
    仕上げ磨きの時間が同じで安心しました😆とりあえず重要そうなところだけ磨いてます💦
    なんて素敵な息子さんなんでしょう🥹
    歯磨きのYouTubeはよく見せてるんですが、もう自分でする•できる気満々で😭
    声かけ頑張ってみます!

• 3月19日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

教育テレビのお母さんと一緒の、たまにしかないですが、どこかの家庭のお子様が出てきて歯磨きして、ママ〜って呼んで仕上げしてもらうやつありますよね。あれ、見せられないですかね〜😂けっこう丁寧に仕上げ磨きされてるな、素晴らしいな、と思って見てます!
    録画したくても、着替えとか手洗いのときもあるから、いつ歯磨きのやつか分からないですしね。。。
    それこそYouTubeであがってないかな。。。

私は、自分、つまり親の私自身が歯磨きするところも見せてたりします🤭

• 3月19日
  • ままり

ままり

仕上げはお母さん♪のやつですかね?
    確かにそれを見せてたら素直に歯ブラシ渡してくれるかも..🥳
    私が歯磨きしてるとこも見せてみます!

• 3月19日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

それです❣️仕上げはお母さん(^ ^)♪
    お友だちも皆んな、ママが仕上げするんだよってお子さんに伝わるといいですね☆

• 3月19日
わんわん

うちも仕上げ磨き嫌いです…足の間で押さえつけてますがぶーぶーツバ出すし歯ブラシ噛んで離さないので、一瞬の隙をついて磨くかんじです😂磨けてる時間は10秒くらいかもしれないです💦
一歳半健診でそろそろ歯医者さん行ってみて〜と言われたので、1歳7ヶ月からみてもらってますよ✨

• ままり

ままり

同じです😭一瞬の隙ついてます笑
    自分で口に入れるのは好きなのにどうして私が入れるのは嫌がるのか😢
    なるほど!こんど1歳半検診もあるし、一度いってみます!

• 3月19日