※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュウリ🔰
妊娠・出産

緊急帝王切開での出産体験に苦しみ、話せる場を探しています。心の準備ができず離れ離れになった子供との辛い思い出について、整理したいと感じています。

緊急帝王切開での出産の時のことを思い出すと、
未だにとても苦しく、涙が出てきます。
同じ方いらっしゃいますか?🥲
経験を話すことで気持ちを整理・消化していきたいのですが、そのような場はあるのでしょうか?帝王切開サークルとかですかね、、
(旦那や母も聞いてはくれるでしょうが、過去のことといった様子なので1度しか話していません)

【出産時】
妊娠37週になった途端に少し痛みを感じ
病院に電話してその日に検診&NSTしてもらったところ
胎児心拍減少→
慌てた沢山の医療者に囲まれて、
そのまま緊急帝王切開で出産しました。
最終的に分かったのは母子間輸血症候群という危ない状態だったとのことでした

やっと会える!と思ったのも束の間、
1700gの低出生体重だったためそのまま救急車で大きい病院のNICUへ子どもだけ搬送されました。
希望していた立ち会い出産も、
生まれてすぐ抱っこすることすらもできず、
指先で一度触れただけでそのまま離れ離れになり、
その後自分の入院生活は泣いてばかり
夜中も泣きながら搾乳していました。

術後3日目から外出許可をもらい
往復2時間かけて1時間許された面会に行っていました。
ちなみに初めて抱っこできたのは1週間後で子どもは1ヶ月と少し入院していました。

帝王切開だったことは後悔していません。
元気に産まれてくれるならどこから産んだって構いません。

ただ、気持ちの準備ができていない中で進んだ手術や、
10ヶ月一緒にいたお腹の子と急に離れ離れになったこと、自分を責め続けた入院生活
思い出すとすっごく苦しいです。

産後のメンタルは回復してきましたが、
未だに友達などとその話題になると泣きそうになるのでつい話題を逸らします。
子どもは元気です。
多くの人は元気ならいいじゃん、と思うと思います。
だから話せず、苦しくなっています。話せる場が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の時の出産が大変で産後は同じように苦しく思ってました😓

妊娠時は胎児発育不全、単一臍帯動脈、出産時は陣痛からの常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開、子は新生児仮死でした💦
幸い管理入院中に陣痛が起きたこと、ちょうど助産師さんたちの夜勤と日勤の入れ替わりの時間だったことで人でもあり助けていただけました🥹

出産後の入院中は他のママの陣痛に耐える痛みが聞こえ、出産の時のことを思い出して過呼吸になりました💦

あれから2年半ほどが経ってだんだんと思い出すことも少なくなり前よりも気持ちが軽くなりました🥹

• キュウリ🔰

キュウリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうだったのですね、それは緊迫した不安いっぱいの状態だったことと思います😭
    ちょうどスタッフの手が多かったとのこと、本当に本当に良かったです😭😭✨

だんだんと時間が解決してくれるんですかね🥲
    同じように感じていた方と話すのが初めてなので、とても救われます、、🥲

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、緊急帝王切開でした。
38週の検診時でへその緒が機能してなくてお腹で育って無いと言われてその日の午後に入院となり次の日出産でした。
促進剤を使って午後まで頑張って陣痛に耐えてましたが途中でへその緒が娘の首に巻き付き緊急帝王切開に切り替わりました😣💦
バタバタ過ぎて先生からサッと説明がありましたが、何が何だか分からず取り敢えず先生の言われたままに動いてた感じです😵

兎に角娘が元気に産まれたらそれで良い!と想い続け元気に産まれてきてくれましがビックリするくらい細くて体重も2358gしかありませんでした。
その日は保育器に入り様子見でした😫💦

前回緊急帝王切開だったので今回は予定帝王切開です。
あの娘の時の光景が想い出されます😱

小さく産まれた為一緒に退院は出来ず私だけ先に退院して母乳を運びに面会行ってました。
娘は産まれた時小さくて細くて震えてたあ之姿は6年経った今も忘れません。

忘れませんが、今は成長し小さく産まれたからと何か後遺症が残る訳でも無くて周りのお友達と同じように過ごし遊んで毎日楽しく過ごしてます🥺

出産時の事は忘れられないですよね。
今はまだ苦しく辛いと思いますが、無理に忘れようとしなくて良いと思います😭

• キュウリ🔰

キュウリ🔰

ありがとうございます😭
    促進剤〜フルコースだったのですね😳
    とにかく必死にその時を乗り越えられたのだろうと思います😭
    産まれてからの状況もとても似ており、すごく共感しました🥲
    私も子どもが搬送先で点滴や鼻の管を入れられ、旦那の送ってきた子どもの写真を見て後から泣いたなと思い出しました🥲

今が元気だからといってその全ての経験を前向きに捉えられるわけではないのですが、周りからはきっと理解されないだろうなと苦しかったので、同じような方からのご意見いただけて本当にありがたいです🥲🤍

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルコースでしたね😭💦
    上の娘が一人目だった事もあり全てが初めてで何が何だか状態でした😵😭

緊急帝王切開って予定帝王切開とは違って本当に緊急を要する時に行われるので本人私達にとっては色々必死だし訳わからずで気づいたら産まれて術後も生き地獄だし、私本当に出産したの?ってさえ思ってしまいます😫💦

希望していた立ち会いも出来ず体重も小さく産まれ搬送までされ本当に私が想像してるよりも
    精神面の部分で苦労されたのではないかと文面読んでいて感じました😢😢

周りからの元気ならそれで良い!
    その言葉は確かにそうだしママさん自身も分かってますよね😊
    でも、出産までの大変さや辛さはママさんにしか分からない事だし周りには分からない事ですよね😞

まだ産後半年も経ってない状態ですよね?🤗
    一度帝王切開経験してるので分かりますが、傷は痛いし身体も完全に回復してない中の子育てだし出産時の経験何てまだ記憶新しいはずなので、上記に書いてあるような感情が生まれても当然ですよ😊

私も娘を出産した時のあの時の光景は1年経っても何年経っても忘れません。
    誕生日くる度に思い出され涙出ます😢

大変で辛くバタバタした経験をされたかと思います。
    無理に消化しようとしなくて良いのでは無いでしょうか?😭
    緊急帝王切開との事だったのでお腹に傷も残ると思いますが、この傷こそがママさんと赤ちゃん2人が頑張った証ですよ🥰

帝王切開も立派な出産ですよ☺️
    あの産後の分けの分からない痛みと術中部分麻酔で手術中の状況が分かる中の出産。
    あの経験は、本当にした人間にしか分からないし色々な感情を持ち恐怖に勝ち出産したママさんは素晴らしいです😁
    責めるのでは、無く自分を褒めてあげて、周りに話せなくても又話したいって思えばママリを使って吐き出すのも良いですよ😌✨

• 3月23日
  • キュウリ🔰

キュウリ🔰

ありがとうございます😭
    一文一文、大切に読ませて頂きながら涙が出ました🥲

まさにそうで、私本当に産んだのかな?夢なんじゃないかな?と思っていました。しばらくは出産から時間が止まったような気持ちでした。

そして同じような思いをされた方にこうやって気持ちを吐き出したり、お互いに話したりしたかったのだと思いました。
    否定せずに聞いていただき、本当にありがとうございます😭✨

時間がかかれば少しは和らぐかもしれないですが、完全に忘れなくても、乗り越えられなくてもいいんだなと思えました😌

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダラダラ長文読んで頂きありがとうございました😊

理想と言うか自分の思い描いてた出産とは全く変わり、不思議な気持ちでしたよね😭

いいえいいえそんな事ないですよ😄
    同じような境遇に合ったからこそコメント出来ました🤭

それだけ本当に本当に大変な出産だったって事ですからね😫💦
    娘は6年経った今でも忘れられないので、いつかは気持ち的にも今よりは和らいでくるのは確かですが、無理して乗り越える必要ないです
    よ🥰
    凄く大変な出産を経験したからこそ、娘さんを凄く大事にしよ!って思えると思います🤗

産後5ヶ月だとまだ身体も完全じゃないと思います😢
    私もその頃完全じゃなくて傷は痛いし娘の出産状況の事で精神もかなりフラフラしてた頃でした😥
    心身まだまだ回復する時期じゃないので、今は兎に角無理せずに日々娘さんの成長を楽しんで下さいね🥹

• 3月26日
  • キュウリ🔰

キュウリ🔰

そうなんですよね、、
    あーもう終わったのか、というぽっかり穴が空いたような、でも生まれて嬉しい、でも苦しいという変な気持ちでした😮‍💨

私もあの経験はなかなか忘れられることじゃないと思います😭
    そして6歳になるまで娘さんを育てあげているママさん、本当に尊敬します😌
    そうですね、凄く大事ですし今一緒にいられる時間がどれだけ貴重なものかも自分なりにわかる気がします。

本当ですか!
    実はここ最近、子どものいる生活にも慣れてきたからなのか、出産のことを思い出して子どもの寝た後に毎日こっそり泣いています🥲(ホルモンの影響もあるかもですが...)
    まだ引きずってるのかと思われるかなと思ってなかなか周りに相談できませんでした🤣

でも、悲しい時は悲しい!!って思い切り泣こうと思います🥲✨

• 3月28日