※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

バスケットボールをしているときや注意されるときにすぐ泣いてしまう悩みがあります。自分がメンタル弱いのか、感受性が強いのか不安です。仕事や子供の行事でも同様に泣いてしまうことがあり、理由がわからず困っています。同じような経験をした方はいますか?

真剣に悩んでいます。

私は昔からすぐ泣いてしまいます。

小学生の頃からバスケをしていたんですが
強く注意されると絶対ウルウルしてしまい…
それが怖いからなのか悔しいからなのか謎。
試合負けたときは悔し泣き、
難しい試合で勝てたときは嬉し泣き、
これは理由わかってるのでいいんです。
親に怒られて叩かれたときは
すぐポロポロ泣くか、ウルウルしてました。
高校でもバスケを続け、
厳しい高校に行ったのもありますが
叩かれる時代でミスなどすると
叩かれたり蹴られたりしてました。
毎回目に涙いっぱい溜めて我慢してました。
何回かに1回はポロポロ涙流れてきたり…
でも周りの子は泣かないんです。
もちろん悔しいなど、何か思ってるはずですが
ウルウルもしてません。
そこで自分はメンタル弱いのか?と思い始めました…

専門学校行ってからはバスケはしてませんが
授業中などにやはり注意されるだけで
ウルウルしてしまいます。
先生のこと別に怖いと思ってないけどなー
って謎なんです。

大人になり仕事で注意されてもウルウル、
6歳の子がいますが行事ごとはウルウル、
何か先生に相談があり相談中もウルウル、
子供がみんなと離れるの寂しいーと泣くとウルウル…

子供の行事とかは成長感じて…とか
理由がわかるのはまあいいんですが、
でもすぐ泣きそうになるのが嫌です。
なんですぐ目にいっぱい涙溜めてるのか…
相手もわかる人にはバレてるよな…って思います。

感受性が強いってことでしょうか?
メンタルが弱過ぎるからでしょうか?
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

感受性が強いのかなっと思いますね😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですかね😭
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
まな

感受性は強そうですよね☺️
そして、涙って感情の調節のような役割をしますよね。

投稿者さんの脳は、叱られる時にかかる心的負荷を涙でコントロールすることを覚えて癖づいたんだと思いますよ。
泣くことがメンタル弱い...とは思いません✨

心理や脳のこと学んでない大多数の人にはそう思われちゃうかもしれないですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうコントロールの仕方もあるんですね!
    癖づいてるのはあり得そうです😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

HSPとかそっち系なのかな?!と思いましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HSP…調べてみて、
    当てはまるものはいくつかありました😭
    そういう系が原因かもしれないですよね。
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
はじめてのママリン

分かります。最近は親からも離れ、仕事で怒られることもあまりなくなったので泣かないですが、若い時はよく泣いてましたし、仕事のミスで注意されるだけでも涙・・・。

なんというか、感受性だけで片付けられる話しでもない気がしてます🥲 メンタルが特別弱いとも思わないし。
思い当たるといえば、私は小さな頃からよく親に怒られ叩かれていたので(多分普通の人よりも余計に怒られてた印象)そのせいかなぁと思ってます・・・。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    正直、感受性で片付けられることじゃないぐらい
    自分では悩んでます💦
    どうにか涙は流さないように
    我慢できてることの方が多いですが、
    ウルウルウルウル嫌になります。

    でも私も小さな頃から
    ほんとよく怒られ叩かれてました。
    中学生頃から親子関係悪くなり
    口も聞いてくれなくなり、
    高校のときは食事が足りずガリガリになり、
    だんだん鬱状態にもなり
    過敏性腸炎になり
    病院通いになったときは
    バスケしてなかったら自殺してたぐらいの鬱状態で危険
    とまで言われ、親とは縁切りました。
    こういう過去も関係してるかもですね…

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも小さい頃から同じような感じでした。
感受性が豊かで繊細な部分があるのかもしれません。涙って喜怒哀楽の感情が昂った時に出てくるものだと思うので。
感動もののドラマや映画見た時にもうるうるっと人一倍来ます😅
あと幼稚園でも泣いてる保護者さんけっこういますよ!
わたしは子供の写真や動画を見返してじーーんと来ます🥺

対処法?かわからないですが、叱られた時などはその人の言葉だけに集中する、くどくど同じ事言われてるだけの時は相手の目を見つつ顔を観察したりしつつ相手に意識を向けると、あまり感情が昂らないかも?しれません。
でも、たぶんはじめてのママリさんは真面目なんだと思います!
泣いてしまうほど真剣に考えてるってことだし、怒られて何も響かない人よりも反省しているって事だから、相手からみてもそんなに印象は悪く無いのではないでしょうか、、
もし自分が指導する側ならそんなに悪い印象抱かないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラマや映画も
    めちゃくちゃウルウルしてます!笑
    涙こぼさないように必死です(笑)
    幼稚園とかだと泣いてる方いるし、
    理由がわかってるので
    そこまで気にならないんですが
    他でひどいから全部気になって🥹💦

    そういう対処法も試してみます!
    真面目は真面目みたいで
    小さい頃からずっと言われてきたので、
    性格的なのもあるかもですね🥹
    でもそんなに悪い印象抱かないとのことで
    少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日