※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんがおむつ交換時に足をバタつかせるので、股関節の心配を整形外科で相談。脱臼はないが、向き癖で硬いため、3〜4ヶ月で柔らかくなるか不安。M字姿勢が常に必要か?

生後2ヶ月おむつ交換のときに足をバタバタさせたりピンと伸ばす為、中々スムーズに変えれません。
股関節が硬いので、股関節脱臼を心配して整形外科に行きましたが、脱臼はしておらず向き癖があるので股関節が硬く定期健診に行ってます。
おむつ交換のときに足は常にあげてM字になっていますか?3ヶ月、4ヶ月健診で股関節脱臼の検査があると思うのですが、2ヶ月では股関節硬くて、3.4ヶ月目で股関節が柔らかくなった方いますか?
画像のように常にM字でいますか?

コメント

🫶🏻

息子も身体硬くね?と思ってましたが
今はパッカーンと柔らかくなりました😊
足はバタバタするしぴーんと伸ばしてきます😂
全然常にM字でいないです!
足伸ばして足首クロスしたりしてますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊✨
    そうなんですね!いつから柔らかくなりましたー?🥹
    足伸ばしてきますよね😭

    • 3月19日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    3ヶ月半過ぎから柔らかくなってきました!
    今では自分でも足パカーンしてます😂
    足は伸ばすわバタバタするわ寝返りするわで大変です🤣

    • 3月19日
みりん

うちも向き癖で検査引っかかってました!股関節固めで常にM字なわけではなかったですー!4ヶ月辺りからやっと検査パスして健診でも問題なかったです!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは意外と力あるし足が動くから難しいですよね😂
うちもおむつ替えの時、足をいつもバタバタしたりピンとしてます…!
画像のようにМ字でじっとしてません😂💦
添付した画像みたいに膝の裏に手を入れるか、足を握るようにして股やお尻を拭いてます😂

確か上の子の時の1ヶ月健診で股関節が硬い・足をM字にして抱っこするようにと言われました。
最初は難しかったけど足がM字になるよう縦抱き抱っこをするようにしました。
そのうち柔くなって3〜4ヶ月健診では特に問題なしになりました☺️