※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

水分摂取過多で妊娠検査薬が薄陽性になり、病院で検査した結果が不安。トイレ前に水を飲んだ影響か、化学流産の可能性も。自宅で再検査し、結果に違いがあることに戸惑い。体験談やアドバイスを求めています。

水分の摂りすぎで妊娠検査薬が薄陽性に…

かかりつけのクリニックの院長から

「排卵検査薬が強陽性になってから16日後に妊娠検査薬を使って妊娠反応があったらすぐに病院に来てね!」

と言われていて、今日がちょうど16日目だったのでクリニックへ行ってきました。

まず尿検査!
病院の直前にトイレに行ってしまい、これでは出ない…
と思って待合室でぐびぐびお茶を飲む。
そして採尿コップを見たら、うっす!!
透明に近い薄黄色でした。

嫌な予感…。
呼ばれて診察室に入るとお医者さんから

「薄いんだよね…」
「今回はhcg打ってないし、反応があるから妊娠は成立してるんだけど、薄いからなんとも言えないね」と。涙

ドゥーテストでは今朝もくっきりハッキリだったけど、病院のだとうっすらでした。

直前にたくさん水を飲んだからなのか、化学流産に向かっているのか。
エコーもなんにもしなかったです。

その後、どうしても納得できなくて、帰宅してすぐドゥーテストをやりました。(3時間ためた尿)

そしたらほんのり逆転現象。
ドゥーテストでここまで出ていても病院の妊娠検査薬(尿をかけるタイプ)でうっすらだと可能性がないのでしょうか…?

何か知ってることや体験談がありましたら教えていただきたいです。

コメント

みみ

病院の検査薬で薄かったという経験はないのですが、水分を摂り過ぎた後の検査は全然反応しなかったので、帰ってきてからの検査で濃く出ているなら水分のせいかなと思いました!

• もも

もも

ありがとうございます!
    病院で検査をする前に頻尿のせいか2回もトイレに行ってしまい、病院で採尿したときは色が薄く無臭の尿でした😂

帰ってきてからの検査はこんな感じでした🥲

• 3月19日
  • みみ

みみ

めちゃくちゃ逆転現象じゃないですか🥺✨
    それなら絶対、尿が薄かったせいですよ!

• 3月19日
  • もも

もも

ありがとうございます😭💕
    先生に「市販のでくっきりでました!」と言ったら
    「市販のは当てにならないからね!」と言われてしょんぼりですが、みみさんのお言葉で元気が出ました☺️

• 3月19日
たぴ

私もさっきした検査薬で線が薄くなってしまっていましたが、少し希望がもてました😭
検査する1時間から30分前にトイレを済ませてしまい、頻尿のためのトイレで色もほんのり色づいた黄色でした。
明日の朝イチの検査に希望がもてました😭

• もも

もも

鍼灸院の先生とも話していたら「せめて前回のトイレから2時間は空けなくては」とのことでした🥹

その後、病院の妊娠判定でもしっかりと陽性が出ましたよ💕
    たぴさんの望む方向にいきますように!!

• 3月24日