※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マンション購入のタイミングと返済の見通しについて相談です。配偶者の年収や子供の教育、生活費なども考慮しています。同様の状況でローンを組んでいる方の生活スタイルについても知りたいです。

今のタイミングでのマンション購入について。

気に入ったマンションがあるんですが、マイナス金利解除のこのタイミングで購入するか迷います💦金利上がったら住宅購入する人が減って価格下がるかな〜とか🫣
どうですかね??

あと、こちらもご意見頂きたいのですが、
現在主人の年収1200万で5000万のマンションの予定です。
県内で一番栄えている駅まで徒歩4分の立地で近隣にモールと百貨店、病院もあって資産価値は悪くないと思います。
子供は現在3歳で、今後もひとりっ子の予定。本人が希望すれば中学から私立を考えています。
私が今専業主婦なので、私も働けば無理のない範囲で返せると思いますか?
車も必須の地域なので、最低一台は所有します。
実際同じような状況でローン組まれてる方、どんな生活されてるか(年何回は旅行行ってるよ〜等)ご意見聞きたいです😣

コメント

みるく🍼

世帯年収1200万で5000万のローン組みました!
車が必須の地域でそれぞれ1台ずつ所有しています。子供は0歳、今後もう1人考えています。

余裕で返せると思います🙆
基本的に買い物は大きな買い物でなければあまり値段を見ずに買ってます😂(スーパーでの買い物など笑)
夫婦共に趣味はゴルフです🏌️‍♀️笑
旅行は年2回程度、泊まるホテルはちょっといいホテルにしたりしてます☺️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況で車一台ずつ所有されてても余裕なんですね!すごいです✨我が家は今ニ台ですが、やりくりに自信がなく…今考えてるマンション買うなら一台処分しようかなと悩んでます😭
    同じくスーパーやコンビニくらいだと値段は見ずに買っちゃいます😂笑
    固定資産税等も入ってくるな〜と思うとビクビクしてました🥹
    前向きに検討できそうです✨
    コメントありがとうございました🥰

• 3月19日
  • みるく🍼

みるく🍼

外食が少ない(月1〜2くらい)のと、お互いブランド物など高価なものにあまり興味がないからかもです😂
    あとは余裕があると言っても月にどのくらい貯金したいかによって変わりますよね😵‍💫💦私たちは人並みには貯金していますが、そんなに多くない方だと思います。(それでもお金はなんとかなる精神なので、返済には余裕があると回答しました😂)

固定資産税の出費、大きいですよね😵住宅ローン控除で返ってきた分を支払いに充ててますが、ローン控除が終わったらちょっと大変だなぁ〜と思ってます🤣

• 3月19日

マイナス金利解除されたところで日本は住宅ローンをあまり上げられないというのが大枠の見方だと思っています🤔

スタグフレーションの起きている日本で今住宅ローンの変動金利を上げると、日本経済がおかしくなりますますデフレが進みますし、マイナス金利解除しても利上げはそうそう出来ないと日銀も言っているので、実際にこれ以上利上げが出来ない日本円は今日大きく円安に動いています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人も同じ見解で、むしろいつか買うなら今でええんちゃう?っていう感じでした🥹
    営業電話に怯えてまだ資料請求もしてないので、思い切って資料請求と見学してこようかと思います!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月19日

退会ユーザー

あとは、マンション価格に管理費修繕費、駐車場代、固定資産税もあるのでお忘れなく😊

• 3月19日