※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について相談です。麻酔して治療しても良いでしょうか?デメリットはどちらが大きいでしょうか?

妊娠中に虫歯治療した人いますか?
妊婦の歯科検診に行ってきました。
虫歯がいくつかあり、安定期の今治療できるところは進めましょうとなりました。

妊娠中に麻酔をして虫歯治療しても良いのでしょうか?

麻酔か、虫歯を残しておいて産後に赤ちゃんに菌を移したり虫歯が悪化する事か、どっちの方がデメリットが大きいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近治療しました🦷
レントゲンは撮りませんでしたが麻酔は普通にしました😀
歯医者さんは麻酔は特に影響はないとおっしゃってましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    小さな子ども連れてなんて歯医者行けないし、妊娠中に行けるなら行っておいた方がいいですよね?💦

• 3月19日
🐶

28週頃から治療を初めて昨日やっと終わりました(*´`)
麻酔する際は、胎児に影響のない麻酔ですと説明を受けました😊
お腹が大きくなってくると仰向けがきつくなってくるので、私は、安定期ぐらいに治療しとけば良かったなーと後悔してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響ないのですね!
    そうですよね😭私もつわりあまりなかったから、もっと早く検診行って治療始めれば良かったと思ってます💦

• 3月19日
  • 🐶

🐶

歯医者の先生に相談してみてください( ơ ᴗ ơ )
    不安なく治療を終えて赤ちゃん迎えられることを願ってます♡

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

治療しましたよー!妊娠してからなぜか歯が脆くなったのか、フロスや歯磨きも丁寧にしてたのに詰め物が3箇所とれて、1箇所歯がかけました😭
妊娠中ということを伝えたら、レントゲンは撮らず、麻酔は心配なら極力使わない方向で治療しますねと配慮して頂けました!
産後は中々いけなくなると思うし、そのまま虫歯が悪化するのも大変だと思いますので今のうちに行った方がいいと思います!
あと、虫歯ほっといて歯周病とかになると早産や低体重児になるリスクが上がります💦
早めの治療をおすすめします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります🌸

実家も県外でとても遠いので、子ども産まれたら土曜日旦那に預けて行くとかしかなくなると考えると、なかなか行きにくくなりますよね💦

私もできるだけ治療します🌟

• 3月19日
ママリ

6ヶ月くらいから行きました!歯垢除去と虫歯が1本あったみたいでそれも治療してもらいました!

数回に分けて治療するしその間にお腹もお腹大きくなって来るので後半は仰向けかなり苦しくて少し上体起こして治療してもらってました😅

歯のレントゲンもお腹にシートみたいなので被せて取ってくれるので大丈夫です!麻酔も大丈夫でしたよー!
虫歯や歯周病は切迫早産の原因にもなるので早めに治療した方がいいです☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌟
    みなさん妊娠中でも治療されているのですね🌸
    参考になりました😊

• 3月19日