※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

旦那さんがつわりに理解を示してくれなくて困っています。どうすれば変わってくれるでしょうか?

みなさんの旦那さんはつわりの辛さに対して
どれだけ理解してくれてますか?😢

現在17wの妊婦です🤰

1人目妊娠時は全くつわりがなかったのですが、
今回は1日中二日酔いのような気持ち悪さのなか
フルタイムで仕事をして帰ってきて
家のことをしていると夜から嗚咽が止まらないのに
吐けない状態がずっと続いてました。

安定期に入って少しずつ落ち着いて来ましたが
まだ嗚咽が出るときがあります😭

そんな中わたしとしては
旦那に家のことを自分からやってほしかったのですが
言えばやってくれますが
特にこちらが何も言わなければ
嗚咽しながら洗い物してても何も言わずに
娘の相手をしてくれてるならまだいいのですが
基本ケータイでゲームしてるか寝てました。

それでも具合が悪すぎて家のことを
全てすませて娘の歯磨きだけお願いして
先に寝ると言ってこちらが
おやすみ〜と言ってもおやすみも言わずに
無視されました。(歯磨きはしてくれたようですが)

それでも我慢して家のことをやっていたのですが、
この間義理の妹とご飯を食べてた時に
『今回つわりどう?』と聞かれて、わたしが
『今回結構しんどかったんだよね〜』と答えると
旦那が『え?そう??そうでもないでしょ』と、、、😨
唖然としてしまいました。

その場では義理の妹もいたので空気を悪く
したくなく特になにも言いませんでしたが、
家に帰って本当にこんなに自分を大切に
してくれない人とこの先うまくやって
いけるのだろうかと心配になりました。

わたしの考えとしては
家族が辛そうにしてたり具合が悪そうにしてたら
何も言わずに助けてあげるのが
当たり前だと思い、旦那が風邪をひいてたり
二日酔いで具合が悪そうな時には
大丈夫?と聞いて何も言わずに家のことを
全てしていたので
旦那の考えがまったく理解できません。

皆さんの旦那さんはどのくらいつわりに
対して理解してくれてますか??
また、今の旦那のような場合どうしたら
今後変わってくれると思いますか??
(人間そう簡単に変われないとわかってますが
できたら、変わって欲しいです😭)

コメント

みちゃ

つわりのしんどさをわかってもらえないの辛いですよね、、、

私の旦那は家事、料理全てしてくれてます。私のご飯も作ってくれたり、酷い時はお風呂後動けなくなるのでドライヤーもしてくれたりします。
弁当を持っていってるのですが、それも自分で作っているので正直私は家の事は全くしてないです😥
頼り過ぎてるなって思うけど、つわりや妊娠、出産は女性しか経験出来ないことなのでできる事や、自分の事位はして欲しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんの発言からして意外と見てなくて気づいてないのかなーと思ってしまいました💦

それでもあなたとの子どもなのですが?産まれてもないのにその感じ?と言ってしまいそうです。。
私元気に育ててるから、あなたは家事やってよと簡単な事なんですよねこちらからすると!

今回つわりが酷いですが、今日はこういう症状で、今はこういう状況でと旦那に沢山話してます。
実際動けないので謝りながら寝っ転がってます😇
私の旦那は基本的に綺麗好きでまめなのでなんでも出来ますが、やらないと怒られます。
流石にこんだけ辛い話してたら分かるよね?私の状況!的な感じで圧をかけつつ謝罪するという形です🤣

上のお子さんもいるとの事で、つわりに家事育児大変ですが、言いたいことは伝えるのが1番だと思います!言い方によって伝わり方も違いますので☺️
もう少しだと思ってつわり乗り越えましょうね✨

はじめてのママリ🔰

妊娠周期近いですね🤰
私も2人目悪阻酷くて、お風呂すらも入れず寝たきりが2ヶ月続きました💦💦
フルタイムで仕事できてるのすごすぎます😨
ずっと嘔吐と下痢で、ほぼトイレで過ごしてました😨

旦那さん、何も見てないのかと思います…
そうでもないとか言われたら、私ならブチギレるかも😇
多分理解は永遠にされないと思います💦女性でさえ、生理痛や悪阻軽い人とか何も無い人に、そんなに大変なの?って聞かれるくらいなので😂
人間って何事も自分が経験しないと、あまり分からないものですよね😵
だから旦那に理解は求めず、やってほしいことを予めタスクにして指示しておきます🥺
男の人って指示しないとなかなか自分では気付かないし行動移せない人多くないですか🥺話せないくらい辛い時はLINEノートに箇条書きとかして、とことんやらせます😂
もう寄り添ってもらおうとかなんて期待や希望抱くとイライラするだけなので諦めて指示出しして使いまくってます😊笑

はじめてのママリ🔰

妊婦同士でもつわりの辛さは違うし分かり合えないので男が理解するのはかなり難しいと思ってます😇
うちは上2人の時はどんなに吐いてても「つわりでしょ?(病気じゃないでしょ)」というスタンスで協力ほぼなく、ご飯もマスクして時には吐きながら作ってました。
3人目で点滴、入院になりそうなレベルになってようやく協力し始めた感じです💦

まるる@初マタ22歳

私の場合は悪阻になってしまい、一切布団から動けない状態になったので全ての家事をしてもらっていました。

初マタなので2人とも手探り状態のため、つわりでこんな症状があるから一切家事は出来ない。全ての家事をやってほしい。とお願いしました。
(私の場合は入院手前だったのもあり、すんなりやってくれました)

元々家事の担当を決めていたのですが、料理や洗い物等の私の担当していた家事はつわりが大体落ち着いた今でもほぼ任せてます😂

どんな症状でどんな状態って詳しく伝えるといいかもしれません!

はなたま

ここで他のご主人と比べたところで、何も解決しないと思います😅
また、言ってやってくれるのであれば、わざわざ我慢して自分でやるのではなく、お願いすれば良いだけのこと。
"察して""理解して"は無理だし、それを求めるのであれば、逆に男性脳を"理解する"努力をされた方が良いかと思いますよ。
「理解してほしい」とは、相手を理解しようとしていない時に湧く思いですから…

旦那さんは、りんりんさんが変わると変わります。
上手に素敵旦那に育てていかれると良いと思います。

チョッピー

ウチは3回ともめっちゃ重い方の悪阻で3回目は等々食事が取れずに3ヶ月…点滴に週何度か通ってましたが、そのまま肺炎になり、救急車で運ばれる事態に🤮
咳き込んでは吐いてサチュレーションが下がり頭痛と酸素マスクと…😵死ぬかと思いました。
流石に3回目ともなれば、淡々と家事育児、自分のお弁当買い物と私のマッサージやケアと夫はこなしてくれ、それでも心細かったのか入院中は何度か泣きそうな声で、とにかく生きていて💦😓って言われました🤣
でも、一人目は本当ひどかった…何度ケンカをした事か、やらない、やれない、吐いて吐きっぱなし、ぐったりしておくに限ります。。無理しない!自分を責めないことです〜

昨日も夜中の3時にゲップが出せずに三十分くらいマッサージしてもらってやっと寝れた感じでした😂

がちゃp

嗚咽しながらでも洗い物をしていたらうちも多分やってくれないです💦
なので大して辛くない時もずっとベッドで横になってて無理だよアピールをしてたら全部やってくれました😅
多分無理矢理でもやっちゃうと「そんなに悪くないんだ、出来るやん」と思われます。

つわりがどんだけ辛いのかは正直本人にしか分からないと思います💦
なので旦那さんを変えるというよりは出来ない事をしっかり伝えるほうが早い気がします!

Sカカ☆

気持ちは分かります😭でも、残念ですが"察して"は伝わりません…。言えばやってくれるなら言いましょ😊

りんりんさんは"悪阻を必死に我慢して家事をしている"としてもご主人には"悪阻はあるんだろうけど家事ができるくらいのレベル"に見えてるんだと思います💦

人を変えるより自分が変わる方が簡単ですよ!ちゃんと甘えましょ😊

いちご

あまり悪阻ないほうですが、それでも夜になるとムカムカして気持ち悪かったり、臭いに敏感になってたり普通に不快です😭
なので嗚咽が止まらない中家事とかどれだけキツイかと思います😢

鈍い旦那さんには大げさなくらいアピールするのがいいかと!