※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の発達について、目が合いにくいことや他の子より違和感を感じている様子。SNSで発達障害関連の情報を見て不安になっている。率直な意見を聞きたい。

率直な感想をお願いします。
11ヶ月なりたての子の発達についてです。
私が心配しすぎて、主人がどこか相談行く?と言って
くれますが、相談してもまだわからないと言われるだけなので、ここでせめて相談させてください。

できること
バイバイ
はーい(たまに)
いただきます
どーぞ
絵本読む?というと本棚から読みたい本を持ってくる
ズリバイ
よく寝る、よく食べる
掴み食べ
ボール落とすおもちゃ
喃語


できないこと
はいはい
自分でおすわり(座らせたら座る)
目が合うのが少ない気がする
(抱きあげて自分の顔の前に顔を持ってくると必ず
わざと目をそむける)
じーっと見つめてくることがない
呼んで振り向いてる気がしない

中でも、他の子より目が合いにくいような気がして気になります。
楽しい時にこっちを見て来たり、離れていたり寝転んでると合いますが近くで見つめてくることはないです。
後追いもあり母親として求められてるなーと感じる反面、
もっとじーっと見つめてほしいなと思うのです。

SNSでは発達障害関連ばかり上がってくるので
自分の子もそうなんだと余計思えてきてしまいます。
正直どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お座りができないのは少し遅いかなと思いますがそれ以外は特に問題ないかなと思います。
ただ大人が座らせたら維持ができるのであれば単にやる気がない、興味がないのかなと思います。

うちの1番上はずり這いもハイハイもしませんでしたよ。
8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、10ヶ月で独り歩きで、ハイハイはトンネル作って潜らすようにしてやっと1歳でハイハイができました。

言葉も通じているみたいですし、今の段階で発達相談へ行くような心配事はないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人が座らせたらずっと座れるし、伝い歩きもできるんですが、どうも座ろうとしなくて😅

    すごく早くから歩かれたんですね😳!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
ママリ👩‍🍼

特に問題はないかなと思います🥺
次女より出来る事が多いです🥹

お座りは座らせれば座れるなら、腰は据わっているので問題ないと思います🤔

次女ですが、1歳2ヶ月で腰が据わりお座り出来るようになりました🥹
10ヶ月の終わりから療育に通っています!
ハイハイ、掴まり立ちは最近するようになりました😅
ハイハイはしなくなても問題はないと言われました🥲
プロとしてはハイハイは体幹が鍛えられるから、して欲しいけど。とも言われました🤣

運動面以外は、月齢相応だと言われています😂

親の勘は当たるので、相談してみても良いと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰は据わってると思います🤔
    ハイハイしなくてもいいんですね!たしかに体幹は鍛えてほしいですが笑
    親の勘は当たるといいますよね😅とりあえず1歳まで様子みようと思います😅

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

お座り少し遅いかもですが座らせたら座るのでしたら少しずつ出来るようになるかなぁと思います🤔

後のことは特に気にならなかったです✨

SNS一度検索したり見たりすると同じような情報上がったりします🤔

1歳検診とき相談でも良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座らせたらずっと座ってれるんですが、自分から座ろうとしません😅出来るようになってほしいです、、。
    ありがとうございます😂
    1歳まで様子見ようとおもいます😅

    • 3月19日