※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の通勤が難しい場合、職場を辞めるしかないですか?

保育園、2次でも落ちて個別で電話かかってきて
一つ近そうなところがあったから希望したら落ちて、
さらに空きが出たと電話があった所に車で行ってきたけど
家から車で前を通るだけでも往復20分、
そこから駅まで歩くとなるともっと時間かかります💦
職場まで電車乗る時間は35分くらいです。
近くの園は全部いっぱいです💦
遠すぎてもう一旦5月からの途中入園待ちますって言ってるところなのですが、一歳逃すともうなかなか入園できない、でも入れても遠くて通勤までの時間が現実的でないって場合は
職場をもうやめるしかないんでしょうか😂
パートだったら全然近くでいいんですが、保育料かかる間は時短で働かないと意味ないと思ってて
時短で働けるのは育休とった場所でしか難しいし😓
もう負のループですよね🌀
同じような方いませんか?

コメント

たけこ

保育園まで車で往復20分っていうのは、一旦家に帰ってそこから駅まで車以外の方法で行くってことですかね🤔?
うちも保育園落ちまくって3月末にギリギリ入れた保育園が隣駅だったのですが、自転車で片道20分かけて送迎して、そこから駅まで5分ほど自転車で行って、電車とバスで1時間ちょっとかけて通勤してました😅
パートで😂
私は10〜16時勤務だったので可能でしたが、時短の時間によってはどうですかね?

私はなんとかそれで1年頑張って、小規模保育園だったので次の年また保育園落ちて、今度は幼稚園になり、近くはなったものの幼稚園ということで困りごともありましたがそこでも1年なんとか頑張って、次の年ようやく第一希望の保育園に入れて、穏やかな2年間を過ごせたというところです、今。笑

不可能なわけではないなら、転園希望出しながら頑張る感じか、思い切って仕事を辞めるかのどちらかかなぁと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。車で送って一旦家の駐車場に置いて行くまでで20分以上です。園の前まで試しに車で行った時は11時とかだったので朝だともっと混むと思います。。それに園に車停めて用意とかも含めると40分くらいかかりそうです💦
    そこから駅まで10分歩き→職場まで35分電車です😱
    小規模なら隣駅前にも1枠あったのですが、職場とは反対方向で😭
    通勤長いとしんどいですよね💦それを一年間するのも本当にすごいです、、私はできる気がしなくて今回は諦めてしまいましたが、5月から途中入園できるなら🥺と思い考えている所です。
    パートだと保育料や税金
    取られるとほぼ手取りなくなると思うのですが復帰しようと思えた理由とかありますか?💦
    保活大変でしたよね。やっと希望の園に入れてよかったですね!

• 3月19日
  • たけこ

たけこ

そうですよね〜、園の中に入って、予備の服やらおむつやら補充したり先生とちょっと話したりとかしてたら時間経っちゃいますもんね😣💦

5月からの途中入園の意味がちょっと分かってないのですが、希望の園に5月からなら入れるかもってことですか🤔?

うちの自治体は2人目以降は保育料無料で、上の子が園児でなくても(歳が離れてても)下の子無料なので、預けてました😊
    (表示してないですけど5歳上にもう1人子どもがいます。)
    あとは、どうしても仕事がしたかったというのもあります😅

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦車駐車して出る時混んでて、って予想したら怖すぎて😱
    4月入園の調整がもう終わってしまい、次は引っ越しとか、たまに辞退とか出るので5月に限らず空きが出たタイミングで入れる奇跡にかけようかなってところです。滅多に空かないと思いますが希望は出せるので😩
    焦って近くない所に入れて転入申し込むより、奇跡にかけた方が育休加点あって空いた時に
    優先されやすいのでそれ狙ってます😭
    なるほど!無料ならパートでも利益多いですし入れた方がいいですよね!

• 3月19日