※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳半の息子が体調不良でイライラしています。育児に穏やかでいたいが難しい状況。怒鳴りたくないがストレス。夫も理解せず、逃げ場がない。工夫やアドバイスを求めています。

1歳半の息子にイライラが止まりません。
一昨日から昨日の夜まで38〜40度近い熱が続き、今朝平熱に戻りましたが、一日中ずーっとグズグズグズグズしていて本当にイライラします。体がしんどいのはよく分かるのですが、せっかく用意したご飯もぐちゃぐちゃ遊んでほとんど食べず全てひっくり返して、お風呂も大泣き、夜も咳鼻水熱で30分おきに起きる。昨日は予約して小児科へ行ったのですが、混んでいて1時間半ほどかかりその間何しても大泣きで、イライラしすぎて待合で私も泣きました。もらった薬もイヤイヤで1度も飲まず、もう限界で一日中テレビを見せて横になっています。今日は夫が仕事を半日休んでくれました。体調不良の時以外でもイタズラされたり泣かれるとすぐカッとなってしまい、汚い言葉で怒鳴ってしまいます。そんなんだからか子供はいつもパパ、パパと言っていて、私にはあまり甘えてこないです。穏やかな心で育児したいのですができないです。可愛いな〜とも思いますが、めんどくさい、だるい、疲れたと思うことの方が多いです。時短パートですが、本当に仕事している方が気が楽で、とてもじゃないけど2人目なんて考えられないです。また全て1からなんて絶対に無理です。5人兄弟の長女で小さい子の扱いには慣れていると思っていたのですが、それは責任のない可愛さだったのだと産んでから気づきました。上手くまとめられないのですが、穏やかでいるために、子供に怒鳴らないために、なにか工夫していることはありますか?1LDKの狭いアパートなので逃げ場がありません。そんな怒らなくても…子供なんだから…と言ってくる夫にもイライラしてしまい、本当にどうしようもない母親です。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
お母さんの事とても心配です。
役所などに相談はしましたか?
心療内科にいってみるのも良いかもです。
もしかしたら、お子さんにそうなってしまうのは何か気持ちの疲弊が見られるからかもしれません。
その場合どんなに離れても近い距離になれば同じ事の繰り返しなのでまずはお母さんの気持ちのケアが必要なのかなと思いました😭
もしすでに機関に頼っていたらすみません。
お母さんの事とても心配です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫にも言われて心療内科へ行ってみようと思ったのですが、勇気が出なかったです。自分が家でしてしまっていることを話すのが怖いです。でもこのままでは良くないので、1度行ってみようと思います😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってらっしゃるのはお子さんの事心配だからですよね😭
    誰も悪くないですよ。
    ホルモンのバランスもあるし、本当に育児って大変だし何人育てても同じ人間を育てるわけじゃないしその時の自分のコンディションとかもあるし誰の事も責められないです。
    お母さん、ここでこう話せたり、ご主人にも気持ち伝えられて良かったです。
    お医者さんも相性があります。なのでとことんお母さんの思いに寄り添ってくれるところを見つけて今の状況少しでも改善できるように願っています。
    私も長女の時本当に大変でした。
    はじめてのママリさんだけではないです!大丈夫です。
    毎日自分は大変な事してるんだって思いましょう!
    大丈夫ですからね!

• 3月19日
はじめてのママリ

わたしもそんな時ありました。手が出てしまいそうだったので1人でトイレや風呂場に逃げ込んで10分くらい心落ち着かせてました。子供はギャン泣きでしたけど笑 かわいいけどイライラする気持ち凄く分かります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心を落ち着かせる前に、ばーっと怒鳴ってしまうので、すぐお風呂場に逃げようと思います…ほんと最低な母親です😫

• 3月19日
ねここねこ

体調不良後は機嫌悪いの分かります😓
5歳の子でもグズグズします😞
看病もして、心配もして、やっと熱下がったと思ったら機嫌悪いの疲れますよね。
穏やかな心で育児出来た日なんか全然ないです笑

とりあえず、ご飯は食べられる物だけ、お風呂は入れそうなら、って感じで手を抜きましょう。
テレビ見て大人しいならそれでいいと思います。
ちゃんとやらなきやって思って自身を追い詰めてしまうとストレスになりますから、こんなもんでいいや〜もたまには必要ですよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分では分からないのですが、人に言われるくらい完璧主義で手が抜けない性格です。確かにちゃんとやらなきゃってずっと思ってしまっています。もっと気楽に育児したいです。ありがとうございます😭

• 3月19日
あじさい💠

ママリさんの身体が休養を必要としていると思います😭
1歳半ではイタズラという概念がないので、1LDKでは難しいかもしれませんが子どもの触れる高さには触っても大丈夫なものしか置かない‼︎と環境を変える方がイライラは減ると思います。
ゴミ箱とかティッシュとか高いところに置いてました。

2〜3泊くらい、ビジホか実家に帰って寝まくる‼︎とかしてみて、体調が整ってる状態でお子さんに対してどう思うか?を試してみてから心療内科でもいいかもと思いました。自分の事って意外と自分でわからないので、体の疲れか心の疲れかを知るために旦那さんにお願いしてトライしてみるのがいいかもと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、体の疲れか心の疲れかよく分からなくなってしまっています😫夫は仕事が忙しく週6でワンオペなので、なかなか難しいのですが、都合が合えば試してみようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

自分のことかと思いました…
本当に、私も同じことで悩んでいます😭😭子どものことは可愛くて大好きなのですが、機嫌が悪かったりぐずられたり、何事も予定通りに進まないことはしょうがないと分かっているつもりでも、やはりイライラしてしまいます😭
そして怒鳴って怒ってしまうことも多々あります。
ママリさんと同じく、旦那は優しいので子どももパパ大好きで…でも普段家でずっと私が子どもと2人きりでいて、旦那は休みの日だけ見ていて、しかもそれは私がいる状態で見てるので…1人で一日中見てみろー!と思ってしまいます(私の性格的に預けることも心配でできないのでなんとも言えないのですが)

すみません、回答やアドバイスではないのですが本当に同じような状態で、どうしてもコメントせずにはいられませんでした🥺
同じように悩んでいる方がいらっしゃって少し安心しました…お互い頑張りすぎず、息抜きできる時は息抜きしましょうね🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人で1日中見てみてよ!と言ったことあるのですが、「全然いいよ、仕事より楽」と言われます。しかも夫と2人の日はすごくご機嫌で、本当に1ミリも大変と思わないらしいんです💦私だけがガミガミ怒ってて、子供にも好かれなくて、ほんと辛いです。

私もひとりじゃないと思えて、安心しました。息抜きしながら頑張りましょう.ᐟ‪.ᐟ‪🤝🏻

• 3月19日
はじめてのママリ

心療内科に行くべきかなと。お母さんのことが心配です。
家のことを話すのが怖いとかいてありますが、怖がらなくていいんですよ。みんなしちゃいけない、分かってるけど我慢ができず辛いってことに悩まされている人、沢山います。先生も慣れています。
お薬の力を借りることは、マイナスではなく、間違いなくプラスです。お子さんのためにも一歩踏み出してみてください!