※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠に関する悩みや周囲のプレッシャーについて相談したい女性がいます。

人生って…妊娠ってうまくいかないですね。
子供は2人が経済的に妥当かなと思っていました。
お金に余裕があれば3人くらいは欲しいですが…

1人目を30歳になってすぐ出産しましたが、この子が産まれるまで流産や不妊治療を1年以上かけてきたので簡単に子供を授かることはできないことを思い知りました。高プロラクチン症で排卵がしずらい体質でしたので薬も飲んでいました。

年齢的も早めに2人目を考えなくてはいけないなと思いつつも連続育休のために、3歳差がちょうどいいかなと思っていましたが…年齢も上がるし、周りもほとんど2人目は産んでいる友人ばかりだったのですごく悩みました。ただ1人目の経験もあったのですぐ授かることなんてないし、不妊治療クリニックには授乳をやめないと難しいと言われていたこともあり、とりあえず2歳差になるくらいから自己流で妊活はしてみて…になりました。きっと周りからのプレッシャーや年齢、不妊治療のこともあり、すぐ授かれないと勝手に思ってしまっていました。

そしたら2学年差で授かりました。妊活しようかと言っていた月にたった1回で…

1人目あんなにあんなにできなくて辛かったのに…

嬉しい反面、2歳差なんて1人目もまだ赤ちゃんだし…

周りも2歳差なんて大変でしかないよとか言われるし…辛すぎます。育児ちゃんと1人目で満喫してからのほうがって…

なんで妊娠したい時期は自分で決められないのだろう…

コメント

はじめてのママリ

こればかりは授かり物だし仕方がないですね。
我が家はちょうど2歳差です。今、アーーー楽になってきたぁあああって思えてますよ✨
下の子が成長してきたので、2人で遊んでくれます☺️3歳差だと卒園入学などで被ることも多いですし、年が近ければ近いほど一緒に遊べると思います。
私も本当はもっと歳あけたいと思ってましたが、転勤などの事情で2歳差になりました。幼稚園、小学校、中学校…1年〜は被るので行事で2人とも見れるのきっと楽しいですよ🤤運動会とかも1回で済むし!(笑)
2歳差は2歳差でメリットたくさんありますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽になったーまでもう少しですね!
    被ることで一緒に…という姿が見られますね☺️それはそれでほっこりしますね!

• 3月21日
sママ

外野の言う事はほっときましょ🤭
人気の2歳差で授かれない妬みです🤣
我が家はダブル年子と2歳差ですが、良いことばっかですよ✨
小さいのが2人並んでるのを見るのは何よりも癒しでしかないです🥰
1人目で赤ちゃん期の記憶が新しいうちに2人目の子育てスタートするとしっかり覚えてるのでゆったりできます😆
もちろん大変な事もありますが、それは何歳差でもある事です!
周りの言うことは気にせず、まずは授かった事を素直に喜びましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい2人が並んでるのってかわいいですよね💕歳離すのはいくらでもできるけど、近いのはなかなか難しいですもんね!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

何歳差でも育児は大変ですよ😅

統計上は2歳差きょうだいの割合が1番多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦幼稚園に行ったくらいだと日中は…とか言われてたしかに日中2人ってきついのかなと思ってしまって…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちはぎゃくですね。1人目は簡単に授かったのに2人目は全く授かりません。
もう一年生になってしまって、、、、
8歳差になります。
計画通りに簡単に行く人もいれば予定外だったり、、、欲しいときにうまく授かれたらって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと欲しい時に授かれたらどんなにいいのだろうと思ってしまいます💦💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

我が家も3学年差にするつもりが、年子になりました🤣しかも、1歳2ヶ月差の年子です。まだ上の子6ヶ月の時で、びっくりしましたがなんとかなります!
2人並んで遊ぶ姿はかわいいですし、いっぺんに育児終わるのでいいこともたくさんありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなりますかね?☺️
    年子になった理由はありますか?

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

自分たち夫婦は3人ほしいなぁと思っていました😊

偶然にも3人とも2歳差で授かりました!周りの人も2歳差が多いです。

下が大きくなってきて、最近2人で遊んでくれるのでとても楽になってきました✨お揃いの服を着て手を繋いで歩く仲良しさが微笑ましいです☺️

上の子があんまりわかっていないのか、赤ちゃん返りも覚悟していたものより楽でした✨

3歳差を3人育てているママさんは、大きくなってきて入学式と卒業式が全て被って出費がうん十万一気に出ていく💰️と言われていたので、どの年齢差も大変だろうなと思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    2人で並んでると可愛いですよね!うちは上の子が早生まれだったので年齢的は年子にあたってしまい…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子も大変と聞きますが、意外と楽だよって言われるママさん自分の周りには多いですよ👂️

むしろ4歳差にしたいと言っていた人が流産をして2人目不妊になられているのを見て、4歳差を確実に生めるわけじゃないから計画なんてあまり当てにならないと思っています🤔

• 4月6日