※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が年少で入園し、おむつ替えマットの使い方について保育士に相談したいです。おむつ替えマットは寝かせて替えるものなのか、立って替えるものなのか教えていただけますか?

保育士さんにお聞きしたいです。
4月から年少で入園する息子がいます。
トイトレ中なので幼稚園にはおむつが必要なのですが
いるものリストにおむつ替えマットがあります
大きさは25✕25のサイズのタオルのようです
大体ループ付きタオルぐらいの大きさなのですが
これは下に敷いて寝かせて替えるのでしょうか?😅
それとも下に敷いてそのうえで立って替える感じでしょうか?
さすがに4歳になるので寝かせて替えるのは😭と思って。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢だと子供が自分でパンツ履いたり着替えたりする時に、床に直接お尻がつかないようにするためだと思いますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    25✕25って結構小さかったのねで大丈夫かな?と思ったのですがおしりだけだったら大丈夫そうですね!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が小規模いってますが同じくらいのサイズのタオルです🙆‍♀️
    小さい子は縁が用意したオムツ替え台にタオル敷いて寝転んでですし、大きい子はつかまり立ちしてですね!
    年少さんはフェイスタオル1枚お着替え袋に用意が必要で、何に使うの?と思って子供にきいたらパンツ着替える時にお尻の下に敷くと言ってました☺️

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

多分うんちのとき寝かせて替えるからじゃないですかね?
うんちのときはうちもいまだに寝かせて替えてます…(トイトレうまくいってません😂)
上の子年少のときは幼稚園でおしっこは自分でおむつ脱ぎ履きしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど。。
    うんちの時立って替えてたので(寝かせたら嫌がるので)
    そういう使い道なんですね!!

    お子さんの幼稚園はおむつかえマットとかいりますか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士じゃないのに回答してすみません😭今気づきました😭
    うんち立って替えられる方もいらっしゃるんですね…!

    うちはおむつ替えマット不要です!逆に床にそのまま寝かせるのか気になります🫣笑

    • 3月19日