※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の修了式で感情が揺れ動いています。子供との別れや環境の変化に対する不安があり、感受性が高く辛いと感じています。感情をコントロールする方法を求めています。

メンタルが弱ってるのかわかりませんが、今号泣しちゃいました。吐き出しです。
今日幼稚園修了式でした。来年度年少です。
熱はなく元気ですが、昨日からたん絡みの咳が強く出ていて悩んだ結果最後の最後に休ませました。
荷物があるため降園時間ごろ子供連れて幼稚園に行き荷物を受け取りました。
すると子供は先生に会えて嬉しいのか、靴を脱いでお部屋に入ろうとしていました。
私が、お部屋入らないよと伝えると😕??といった様子。
先生もさようならのタッチしよう!と言うと更に????といった様子。

クラス発表もあって仲の良い子とは離れ離れで、あのクラスでお友達と先生と遊ぶの最後だったな...靴脱ごうとしてたからきっと遊びたかっただろうな....
と考えたら正直咳も常に出ているわけではなかったので登園できたな...可哀想なことしたな...と悲しくなってきました。

子供は全然お構いなくって感じですが、私が勝手に感傷的になって。
もともと別れの季節、環境変化が苦手なのですが子供のことにまで胸苦しくなるとは...

所謂HSPなので些細なことにも勝手に気持ちを察してしまい辛いです。(真実かどうかはおいといて)
進級でもこれだったら卒園式やばいですよね。
感受性鈍らせる方法ないですかね。
自分でもなんでこうなるのかって感じです...
恥ずかしさもありますが感情が溢れてきて止まりません。

暖かいコメントしか求めてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかわかります。

私も似たようなことじゃないのですが、感情昂ぶったのかめちゃくちゃ感傷的になってました。笑

でもめちゃくちゃ不思議なんですが、3日経てば落ち着き、1週間も経てば若干あのときの感情がなんなら恥ずかしくもなりました。今なら笑える!
1日、2日その気持ちは仕方ないですよ。だって本音は行かせたかったんですもの。
でも、みんなに風邪をうつさないような配慮して下さったんですよね☺️ありがとうございます😊

うちもプレ(週3通園)の修了式、ひどい風邪のなか来た子がいて、今がっつりうつって咳と熱出してます😆笑
行かせたかったそのお母さんの気持ちもわかるので仕方ないとおもう気持ちもありますが、ママリさんのように常識的で、周りのことを考えて休ませて下さった親御さんは素晴らしいな!ありがとう!とおもいます。

感受性が高い人って本当によく気がついて優しい人が多いので、そんなお母さんのもとで育ったお子さんは人に優しい素敵な人になると思います。
4月から年少で、毎日疲弊するくらい遊び倒してもらいましょ❤️✨

ママリさんの感じたこの気持ちが無駄になることはないですよ。
大丈夫!✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    一晩経って落ち着きましたが、コメント読んでまた泣きそうになりました😭
    感情昂ってる時ってどんどん思考が溢れてくるし止めたいけど止まらないし涙出てくるし辛いんですよね😭
    でもやっぱり時が解決しますよね。
    いろんな風邪が流行ってるなか、きっと普通だったら休ませるだろうな、終了式だけど卒園式じゃないもんな、と悩み抜いた結果休ませましたがそれが正解と言っていただき心が救われました😭

また4月にはクラスは変わっても遊び倒す姿が浮かびます。
    どうしようもないこの感情、肯定していただき本当にありがとうございます😭

お子さん風邪うつっちゃったんですね。早く良くなりますように😖

コメント読んで心温まりました。
    ありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 3月19日