※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を望んで6年、体外受精で授かった子供を稽留流産。手術後、鬱っぽい気分に。次の治療に不安。手術のトラウマについて相談。

旦那との子供を望んで6年。もうすぐ7年経ちます。
体外受精でやっと授かれたけど稽留流産となり今日手術をしてお別れしました。
流産と診断を受けた時はひとしきり泣いた後また移植に向けて頑張ろうと思えていたのですが、今日は手術の影響なのか帰宅後鬱っぽく沈んだ気分です。
麻酔が効かない中子宮を何度もガシャガシャと掻き回す金属音と激痛でそり返る私を看護師さんたちが押さえつけてくれていました。思い出すと泣きそうになるほどダメージを受けました。また流産したらと思うと怖くて次頑張れる気がせずなんだか長い不妊の旅がここで終わった気がしました。
流産を繰り返したって頑張っている人もいるのにたった一度の流産で私は甘いと思います。

今回経験するまで稽留流産と手術がこんなにも辛いなんて知らなかったです。稽留流産は初期のよくあることだって覚悟した気でいたし、今まで陽性線を見ることさえできなかった時は妊娠(着床)したんだからいいなとさえ思っていました。

子供が欲しい気持ちは変わらないので
また前向きに治療再開できる日がくるといいなと思っています。流産で移植することがトラウマになった方どのように回復されたでしょうか。

まとまらない文章ですがただただ手術が怖かったよーと
誰にも言えなかったのでここで発散しちゃいました。

コメント

全然甘くなんてないですよ。
手術お疲れ様でした。
ママリに沢山吐き出して、少しでもゆっくり休んで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうやって優しい言葉をいただけるので私の救いです。本当にありがとうございます。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

つらい。がんばりましたね。本当によくがんばりました。友達だったらハグしてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このお言葉だけで包み込まれた気持ちになりました。温かいコメントありがとうございます。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の2行が、ママリさんがとてっもいい人でとってもがまんしてがんばったのが伝わってきて泣けました。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそママリさんの優しい人柄が伝わっています。辛かった1日の最後にぬくもりをいただきました。ありがとうございます。

• 3月19日
ママリ

手術中めっちゃ泣いてました…💦
麻酔も効かなかったし、痛いし、動かないで!とか先生に言われるし、嫌な記憶しかないです。
辛い気持ちから妊活やめてました😢
そろそろ妊活頑張ってみようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷに子さんも麻酔が効かない中の手術だったんですね…
    あれだけの痛み身体が勝手に動いてしまいますよね。
    妊活再開されるのですね!応援しています。回答ありがとうございます。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は3度連続流産しました😣35超えてるのでそのせいもありそうです。
1.2度目は自宅で排出したので検査にも出せなかったですが今回はさすがに染色体異常かの検査にだました。原因わかれば前進できるかな?と...

わたしは今回もし卵に問題なければ再度不育などの検査と精子の詳しい検査する予定です..

私も3回目の今回のみオペでしたが本当虚しくなりました🥺痛いし麻酔後もフラフラだし次また妊娠するのが怖いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続で流産された心の痛みは計り知れないです。とても頑張られているのですね。
    私も自然排出して残っているものを手術でした。自然排出もかなりの痛みでしたよね。
    身体以上に心のダメージが大きいと思います。お大事にされてください。
    私は一度ですが妊娠するのが怖い気持ちわかります。こんなに望んでいるのに妊娠するのが怖くなるのは想像もしていなかったです。
    はじめてのママリさんのように不育検査や卵の検査など前に進まれる姿勢を見習って私もまた頑張ります。コメントくださってありがとうございます😊

• 3月19日
naluche

私もつい最近、流産手術受けました。

麻酔効かないとか、辛過ぎますね🥲🥲

私は2回目でした。
今回は心拍も見えて、浮かれていたら次の検診で心拍停止…。。
また採卵からやり直しです😭
あっという間に1年経っちゃいます…。
一度流産すると、妊娠陽性だけでは安易に喜べなくなり、1日1日が不安で仕方なくなります。。
年齢も年齢なだけに、焦る気持ちもあるし、お金もかかるし、いつが諦めどきなんだろ…って思っちゃいます😭
でも、もうちょっと頑張ってみるつもりです。

次の体外授精まで時間が空いてしまうから、自分でもどうにもできないし、もやもやしちゃいますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術お疲れ様でした。
    興奮状態だと麻酔効かないみたいです…🥶

心拍が見えてしまうとひとつの壁を越えてほっとしてしまいますよね。
    女性として年齢の焦りとは裏腹にあっという間に時間は過ぎていきますよね。
    流産手術しても生理見送りだし採卵からだと卵育てたり移植までまた生理見送りとかで中々思うように進まないですよね。
    nalucheさんがまた頑張られるということで私も前を向いて行こうと思います。
    回答くださってありがとうございます。

• 3月20日