※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
ココロ・悩み

うつ病で周囲に迷惑をかけている気持ちが消えず、泣きたくなることも。薬を服用中。症状が落ち着けばこの気持ちもなくなるでしょうか。経験者の話を聞きたいです。

うつ病と診断され1ヶ月半がたちました。
2週間に一回の通院と服用をし外出できるようになり、今は仕事も復帰していますが、自分のせいでまわりに迷惑がかかっている。との考えがなくなりません。
いなくなればとも思ってしまいます。
すぐに良くなるわけではないことは、2年前からパニックだったり不安障害だったりしたのでわかっています。
仕事は楽しく私の病状も理解して気遣ってくれています。
それでも、自分の親、旦那、子供に自分はこんなだから迷惑がかかっているとの考えがなくなりません。
たまに泣いてしまうこともあります。

うつ経験者の方のお話をお聞きしたいです。
今はパニックを抑える薬と精神を安定させる薬、睡眠薬を服用しています。
このような考えも症状が落ち着けばなくなりますでしょうか。

コメント

みかん

私も長く鬱で、完治しました。
私の考えなので、合わなければすみません。。

迷惑かけて申し訳ない、ごめんね、の気持ちはなかなか消えないかな、と🥹
やっぱり鬱のせいでそう考えてしまうのはあると思います。

でも、視点を変えて私が思うようになったのは、迷惑をかけてても、それでも助けてくれる人がいる、コレはどんなにありがたい事だろうか、と言うことです。

もしかしたら見放されて何もかも失ってしまう可能性だってある中で、見捨てずそばに居てくれる。
その事に心から感謝していこう、恩返しをしていこうと私は思いました。

迷惑かけてるのは仕方ない、それはもうごめんねです。
でも、ごめんね、だけではなく、ありがとうの気持ちもたくさん持って、ありがとうの気持ちで接することで、きっと相手にも少しは言動で恩返しが出来るんじゃないかな、と🥹

それだけ愛されてることに感謝ですよね☺️