※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の健診で子宮内胎児死亡宣告。高位破水で羊水がなくなり、緒が首に巻かれた可能性。知識不足を後悔し、胎動や破水に気をつければと悔やむ。息子のために前向きに。

⚠️死産の話です

今年の1月29日に36週の健診に行くと
「心臓が止まっています。今回は残念ですが・・・」と子宮内胎児死亡宣告されました。

今までの健診で異常なことは何ひとつなく、毎回順調でした。
2週間前の健診でも異常なしでした。

大学病院へ転院してその日に入院して誘発分娩にて5日後に出産しました。
原因は「羊水がほとんどなくなっていたうえに、臍の緒が首に1周巻かれていて羊水がないため浮かずに締め付けてしまったのではないか」という見解でした。

※臍の緒が1周巻かれているのはよくあること。羊水で浮いていれば問題はない。

羊水がなかった理由はいつの間にか高位破水していたのではないかと言われましたが、全く気づきませんでした。
覚えがあるとしたら、1人で買い物してて少し重めの荷物を持ちながら移動したり、おりものが増えて下着にポロポロついていたり、トイレでいきんだあと水っぽいおりものが出たくらいです。
でも気になる程の水っぽいのが出る感覚はありませんでした。
羊水がほとんどなくなる程、破水に気づかないことなんてあるんでしょうか。
膜にすごく小さな穴ができてかなり少ない量が少しずつ出続けてたんでしょうか。

でも臨月にもなって、「高位破水」という言葉をそれまで知りませんでした。
知識不足が今回のことに繋がってしまったんだと思います。知っていれば破水を気にすることができたのに。

妊娠中に良くない飲み物や食べ物を避け、なるべく階段は使わないようにしたり、バスを使って移動したりなどして気をつけていた日々を思い出すと悲しくなります。 

産休に入り臨月まで来たので油断していた自分に後悔するばかりです。
思えば胎動もすごくおとなしい子だったので、胎動にあまり気を配っていませんでした。
「臨月になると胎動が減る」という迷信も信じちゃいました。
健診の前日の夜も、いつもは布団に入って横になると動くのに動かなかったので旦那と「寝てるのかな?」と思ってしまい、私もそのまま寝てしまいました。
その時に異変を感じて病院に連絡していれば・・・
胎動カウントを毎日していれば・・・

不妊治療を長いことしてなかなか授かれず泣いてばかりの日々を過ごしながら、体外受精でようやく授かった子でした。

なんでもっと気をつかってあげられなかったんだろ。
悔しくて悔しくてしかたありません。

旦那や、家族、初孫を楽しみしていてくれた義両親や親戚、会社の人たち、皆を悲しませてしまったことが苦しい。

朝目覚めると自分を責めてしまい、これからの日々が不安になってしまいます。
どうすれば息子を助けてあげられたのかと毎日検索魔になってしまいます。

ですがお腹にきてくるた息子のためにも前向きに頑張ろうと思います。

コメント

はじめてのママり🔰

つらかったですね…。
「つらかった」その一言で済ませられるものでは無いと思いますが、悲しいですよね…。
私も週数はもっと浅いのですが、不妊治療専門の病院を「バッチリ!問題無し!」と笑顔で卒業し、妊婦健診も問題無く受けていたある日…子宮内胎児死亡の宣告を受け、そのまま入院。突然でした。
検査してもこれといった異常も無く、赤ちゃんの死因はよくわかりません。

1月29日だったんですね。
私も1月29日、同じ日でした。
笑ってはいますが、心の中では未だに泣いています😣
「あのとき病院へ行っていたら…」何度も考えましたよ。

無理して立ち直ろうとしなくても良いかなと思っています。
ママリさんも、どうか無理しないでくださいね。

(質問の答えになっていなくてすみません。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    同じ日だったのですね。
    辛いですよね、悲しいですよね。
    どうしてこんなことが起きてしまうんですかね😭

まさか自分に起きてしまうなんて・・・ってどこか他人事でした。

どうしても後悔はしてしまいますよね。

今は苦しい時期ですが、お互いに頑張りましょうね。
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も娘を体外受精で授かりましたが、1月27日に30週で子宮内胎児死亡となりました。
同じく胎動が少ない子で、前日の夜、寝てるのかな?もう少し様子をみよう、と思ってしまいました。
自分をたくさん責めました。

ネットで色々な体験談を見ましたが、胎動減少で病院に駆け込み、助かったケースはなかなか出てこなかったです。
自分を責める気持ちが無くなったわけではありませんが、仕方なかったのかなと思うようにしています。。

周りの人への申し訳ない気持ちや、これからが不安という気持ち、すっごく分かります。
日々、落ち込んだり、娘に会いたくてたまらなくて苦しくなったり、少し前向きになれたり…を繰り返しています。
つらい時はたくさん泣いて、たくさん周りの人に頼りながら、どうにかまた不妊治療を再開しようと思います。
ママリさんも、どうか無理せずに過ごしてくださいね。

私は高位破水ではなかったため、質問の答えになっていなくてすみません💦
共感することが多くて回答させていただきました。
大変なことが多いですが…お互い頑張りましょう☺️

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

辛かったですよね、悲しいですよね。

いつも胎動少ないとそう思っていますよね😞

前向きになれたり、苦しくなったりの繰り返しですが、私も息子のためにも弟か妹を授かれるように頑張りたいと思います!

お互いに頑張りましょうね!

ままん🌈

辛いですね。。
本当、生き地獄ですよね。
私も昨年38wで死産でした。

ある日を境に胎動が減り、でもその間にあった妊婦健診でも問題なし
(安心しきって、胎動減少を相談もしなかったです)
5日目くらいに全く胎動がなくなって、病院に行ったら‥と言う感じでした。

質問者さんと同じ感じで、
タラレバ、後悔、自責の念が尽きませんし、助けられるシミュレーションを何通りも考えました。
良かれと思って周りが言ってくれる言葉にも傷つきまくり‥
もう本気で死のうかと思いました。

体外受精までして授かった、たった一人のお子さんなら、本当に、わたし以上の悲しみや辛さだと思います。

今でも、外を歩けば
思わぬ所で傷ついたりフラッシュバックすることの連続ですが、
でも、少しずつ、時間が癒してくれてるのかなと思います。

お互い、がんはりましょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なかったら安心してしまいますよね💦
    順調だったら無事に出産できると思ってしまいますよね・・・

どうしてもいつだったら救えたのかと考えてしまいます。
    1ヶ月以上経った今でも毎日いつどこで気づいて病院へ行っていたらと、スマホで調べています。

時々胸がぎゅっと苦しくなったり、朝目覚めた後がしんどかったりしますが、前向きに頑張ろうと思います!

返信ありがとうございます。

• 3月19日
ままん🌈

私もちょうどその頃、検索魔になりまくってました。同じような方の体験を調べまくって、いつどのタイミングだったら助けられたのか‥
毎日毎日考えてました。
臨月に入ってたのに本当に悔しいですよね。やりきれないと思います。

高位破水は気づかなかった方も見たことあります。その頃は水っぽいおりものも多く出るし、もし高位破水されてたとしても、質問者さんのパターンだと疑わなくて当然だと思います。

私も、一人目の時に産院からもらったテキストに「胎動が40分なかったら連絡を」と書いてあったのに、
胎動がそんなに重要なバロメーターということを認識してなかったばかりに‥
「無知は罪」と言いますが、
自分が見殺してしまったもの同然だ、と本当に、自責の念で頭がおかしくなりそうでした。

でも、今はいつのまにか自分を責める気持ちは随分と薄れてきました。
まだまだ心身ともにお辛い時期だとは思いますが、ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悔しいです。
    姉やまわりが問題なく出産していたので、こんなにもたくさん辛い思いをしている方がいるなんて、自分の身に起こるまで知りませんでした。

産休に入ってから、いろいろと出掛けてばかりでもっと胎動やいろんなことを勉強するべきでした。

お腹の中のことはどうしても自分では気づけないことも多いですよね・・・

頑張って前に進みたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます!!

• 3月20日