※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
ココロ・悩み

5歳児検診で知能が普通よりやや低い結果で、デイサービスの提案があった。子供は文字が読めず、ブロック遊びが好き。保育園で友達トラブルもあり、発達に関係があるか不安。意見を聞きたい。

5歳児検診についてなんですが住んでいる地域は任意で行うことになっていて、問診票でいくつか気になることがあったので先日受けてきました。

3月生まれで診断の結果が4歳6ヶ月〜5歳0ヶ月くらいの知能で普通であれば5歳〜5歳6ヶ月が目安と言われてデイサービスの提案がありました。
好奇心旺盛なのか動き回ることが大好き、自信がない時右左もたまにわからなくなる、ルールを覚えるのが苦手(鬼ごっこなど)ですがレゴブロックなどはすごく上手で手先が器用。
まだ文字の読み書きはできません。
インドア派なのかブロック遊びだけはとことん遊びます。
ドッジボールや鬼ごっこなど身体を動かす遊びは苦手です。

保育園で他の子は大体6月や8月生まれの子が多く小さい時は早生まれだからかな?と思っていましたが問診票を書くにあたって不安になり、こう言う結果が出ました。
皆さんならデイサービスに通わせますか?

最近だと保育園に行きたくないと言い始めたりすることもありました。同じクラスの子からキモい、嫌い、◯ねと言われることもあるそうです。
今日も友達にお腹と背中を叩かれてうちの子も悪いんですが
馬鹿と言ってしまったそうで(その場に先生はいなかった)後から聞いた担任はうちの子が悪いと主張をされてました。(確かに言ってしまったのは悪いです)
怒られたり、問い詰めたりされるとダンマリするタイプだし滑舌もあまりよくないので何がどうなったか説明はできなかったみたいです。
ここ一年滲出性中耳炎で耳の聞こえが悪いので滑舌もそれかもしれません。来月チューブの予定です。
こう言ったことも発達に関係あるのかなと思い始めています。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

むつ

もし不安ならまず保健センターの
臨床心理士さんとお話しができる日があるので
相談してもいいかもしれないです。

もし我が子が発達に問題がある
と言われ療育通う事を勧められたら
迷わず、療育通わせます。
毎日ではないので今の保育園と
併用しながら利用できるところへ行きます。
といっても療育は私の中では
マイナスなイメージはなくて
今後の社会生活に馴染めるようになる為の
保育園とはまた別のところって気持ちでいます♪

心配でたまらないきもちが
わかるのめ思わずコメントしました😌

  • エマ

    エマ

    コメントありがとうございます。
    見学はできるみたいなので検討してみます。
    保育園でのいじめみたいなのも気になるのでそこも踏まえて考えてみます。

    • 3月18日