※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

共働き夫婦で、夫は帰宅が遅く、家事の大半は妻が担当。妻は家事とハンドメイドの仕事で忙しく、ほとんど休む時間がない。夫はお風呂や色々なことを手伝っているが、主な負担は妻がしている。

共働き夫婦でご主人が朝6.7時出勤〜18時、20時帰宅の方。
ご主人はどんな家事やりますか?

我が家はほとんど私で早く帰ってきた時に子供たちのお風呂いれてくれたらいい方です。(何もしていないわけではなく他にも色々とやってくれますが大体の割合負担は私です)

仕事終わって家事は全部私、その後私はハンドメイドの仕事もあるのでほぼ休まる時間がありません🥲
唯一ハンドメイドの時に晩酌したりドラマみたりして自分にご褒美をあげつつ仕事しています(笑)

共働き夫婦のそれぞれの負担を教えてください。

コメント

なあ

夫がまさにそんな働き方です!

20時か21時帰宅なので
夫がたべた夕飯の食器洗いとお弁当箱は夫に洗ってもらい洗濯物の乾燥機が終わってたら畳んでもらう

 くらいです

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!夜お洗濯派ですか?🧺

    • 3月19日
  • なあ

    なあ

    わたしとこどもたちの分は夕方まわして干すか乾燥機です
    夫のは朝洗ってます!

    • 3月19日
ママリ

我が家は夫が平日子供に会う時間がないので、帰宅後お弁当箱や夕飯自分の食べたものを洗ってもらっています☺︎
土日はお風呂掃除をしてもらっています☺︎

家事育児を平日自分しかしないのは負担だしたまにモヤっとする事がありましたが、遊んでるわけではなく仕方ない事だし旅行やお出かけの時はいつも夫が運転してくれるのでお互い様と思いながら過ごしてます!

  • ままり

    ままり

    我が家も大体同じ感じです😮‍💨💕
    確かに週末の運転そうですね🥲
    私も旦那も運転が好きなので週末にうまく家事任せたりしようと思います!

    • 3月19日
ぷでぃこ

夫がだいたい7時前後に出て20時くらいに帰ってきます🙌
私はパート+ハンドメイド販売してます😃

悲しいことに夫は家事も育児も全く出来ないのでほぼ私がこなしてます😭
夫が出来ることは私がまとめておいたゴミ袋を出勤時にゴミ捨て場に持っていくことだけです💦

ハンドメイドのオーダーが沢山来た時はパートから帰ってきてから、家事+育児+夜更かしでオーダー制作になってます💦
ただでさえ年子で起きている間は膝の上に無理やり登ってきたりするので子供たちが寝るまでハンドメイドは出来ません💦
昨年4月に2人を保育園に入れてからは、共働きだから家事も育児もある程度やってよねってずっと言ってますが全くやれてません😭
せめて休みの日くらい子供たちとお風呂くらい入ってよと言っても、私が1人でお風呂に入っていたら「子供たちがお風呂入りたそうにしてたから服脱がしておいたよー」と言いながら子供たちを勝手に風呂場に連れてきたりするので腹立ちます😊💢

少しでもいいから家事も育児もやってくれる旦那さんが羨ましいです~~~😭

  • ままり

    ままり

    ぷでぃこさんは何時から何時までパートのお仕事なんですか?✨
    また同じハンドメイド作家さん嬉しいです🥲💕💕

    まさに同じようなルーティンに嬉しくなりました😭💕制作も子供たちが寝てからしかできないですよね💦夫婦の時間はどのように確保されていますか?🥲年子のお子さん育児日々お疲れ様です🍵
    お風呂入れてくれるだけで全然負担が違いますよね😩

    • 3月19日
  • ぷでぃこ

    ぷでぃこ

    私はシフト制で9-16時で入れてもらってます🙌
    ですが9-16時で入る日もあれば、ごく稀に9-12時みたいに3時間勤務もあるのでお迎えまでに買い物やハンドメイド、たまに1人ランチを堪能したりしてます✨
    夫婦の時間はほぼ取れてないですが年に2回(お盆明けと年始)だけ子供たちが保育園に行ってる時に仕事を調整してもらって夫婦でお出かけしてます🎵

    ほんと家事育児やってくれる旦那さん羨ましいですよね~~~😭
    おかげで今、夜更かし続いてます💦
    今晩もあまり睡眠が取れなそうですー😂

    • 3月20日