※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠がわかり、産休育休を取れるか心配。もし会社から辞めるよう言われたらどうしたらいいか悩んでいる。頭がいっぱいです。

つい最近妊娠がわかりました!

今夜勤のみの仕事をしてます、今の会社に勤めて今年の11月で1年です。
予定日も11月です。

産休育休もらえるか聞いてみようと思うのですが、
もらえなかった場合早めに退職しようか迷ってます😔

もし、妊娠を伝えて休むなら仕事辞めてくださいと会社から言われたらどうしたらいいのでしょうか?

なんかいろいろ考えることだらけで頭パンクしてます😔

コメント

はじめてのママリ

うちの会社では1年経てば産休育休もらえますが、産休は予定日から6週間前なので、その時点で1年経ってないともらえないかもしれません💦

  • ちっち

    ちっち

    何年働いたらとかありますよね💦

    • 3月18日
らん

基本1年勤めないと育休貰えないですよね💦

会社の雇用契約を読むと書いてありますよ!

はじめてのママリ🔰

産休は取れます。
育休は労使協定を締結してるか、してないか、で変わってきますので
雇用契約の確認や上司に相談してみたほうがいいですね。
ただ入社後1年経過すれば取れると思います。

妊娠を理由に辞めてください、とは会社側から言われないので安心してください。
妊娠を理由に解雇してはならないと法律で決まってますので
もし言われた場合は違法です。