※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘とお隣の小学生の関係で悩んでいます。小学生が娘に意地悪をしており、どう対応すれば良いか迷っています。どのような声かけや立ち回りが良いでしょうか?

3才の娘と、ちょっぴり意地悪な小学生との関係について相談です。
私がどう対応すれば良いのかわからず困っています🙇‍♀️

ご近所にある女の子がいて、娘が赤ちゃんの時は娘に可愛い〜❣️とよく話しかけてくれていました。お散歩でたまに会うので、その時は一緒に遊んでいます。

しかし、その子が小学校に上がりお姉さんになるにつれ、だんだんイジワルになってきました。
娘はその子が大好きで、挨拶したり、話しかけたりするのですが、無視されます。笑

その子は目の前でボールとかバドミントンなどを出してきて遊ぶのですが、娘には貸してくれません。
私にはボールを投げてきて一緒に遊んで欲しそうにするので、会話のできない年下の子より同い年や大人と遊びたいんだと思います。
また、他の小学生の女の子がいるとさらに意地悪になり、目の前でヒソヒソ話をしたり、娘の悪口っぽいことを言ったり、娘から逃げたりします。

お姉さんになるとちょっと意地悪な気持ちが芽生えたりするようになることはあると思うので、私は成長のひとつだし仕方ないところもあるかな、と思っています。
ただ、やはり悪口を言われたり逃げられたりして悲しそうな娘を見るのは、親としては胸がかなり痛みます😞

大人の言うことはすんなり聞いたりするので、
娘にも貸してあげてもいいかな?とか声をかけて仲裁?をしようとはするのですが、(そしたら無言で貸してくれる。けどあんまり一緒には遊ぼうとしない。笑)
仲裁のレパートリー?というか、ちょうどいい言葉がなかなか見つからなくて、、、💦
その子のためにもうまいこと優しい気持ちが育つような声がけもできたらなと思うのですが💦

こういう時どうされてますか??
人の子だと言いづらいけど、なんか良い言い方ありますかね?
どんな声がけや立ち回りをすればいいか、案を頂けたら嬉しく思います🙇‍♀️💦

コメント

かぁすぅ

ママリさん優しいです🥹✨️

私は、そうゆう子あまり好きじゃないので自分の子にそういった態度を取られた時点で
「お姉ちゃん○○と遊びたくないんだって〜」「お家でママと楽しく遊ぼ」などと言って今後も避けちゃいますね😂

今後もママリさんがその子と仲良くしていきたいなら、
「悲しくなっちゃうからやめて欲しいな」と素直に伝えるのがいいのかなと…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぁすぅさんも優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💦
    全然、知らない子なら私も嫌だと思うのですが、その子が小さな頃から知っているので可愛くて、複雑で🥲笑
    おさんぽで出くわすと娘がその子に行っちゃうので避けられないな〜と思っていたのですが、
    お姉ちゃん遊びたくないんだって〜と口に出して言ったことはなかったので、正直に言うのもありだなあと気づきになりました!

悲しくなっちゃう、すごくわかりやすくて、良い言葉ですね!
    少し勇気が入りますが、練習してここぞの時に使ってみます!!ありがとうございます🩷

• 3月18日
ままり

小学校って気難しですよね(自分もそうだったのかな🤔)
仲裁する必要も無いと思いますし、一緒に遊ばなくて良いんじゃないかと思いますよ?
うちの息子は小1で、同じマンションに小4の女子がいて、機嫌が良い時は玄関まで迎えに来てくれて登校したり、遊んだりしてくれていますが、機嫌が悪い時は挨拶しても睨まれたりします🤣💦
相手もまだまだ子供なので気分が乗らないことってあるだろうし、嫌な事だってあるだろうし、無理に遊んでもらう必要も無いと思います。
相手の子だって、年下の子と遊んでも楽しくない事だってあると思うんですよね。
だから、自分の子供に「今日は気分が乗らないのかな?また今度遊んでもらお!」とか声かければ良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校難しそうですよね〜みていてすごく思います😭!
    息子さんがせっかく挨拶したのに睨まれちゃうの、悲しすぎですね、、、😭😭

ほんとに、ままりさんのおっしゃる通りでどうしようもないことですよね💦会話も難しくてうっとおしくなる気持ちも仕方ないよなぁと思います。無理に遊ぶ必要がない、確かに!と言う気持ちです🙏💦

娘がお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ない時期でなかなか聞いてくれないのが難点なのですが、確かに気分が乗らないのかも、とか、また遊んでもらおう、と言うのは娘にもわかりやすいし良い対応だと思いました。すごく納得のいく回答ありがとうございます🙏✨✨

• 3月18日
nakigank^^

私ならそもそも構ってちゃんには関わらない様にします。
ろくなことないので。(笑)

私なら悪口が明らかに聞こえたら、私がいるのに、悪い事言うの酷くないかな??
あなたは悪口言われて嬉しいの?
私は聞いてて悲しいんだけど。

今まで嫌な思いさせてみたいでごめんね〜
もう話しかけないから安心してね!
って逆に避けますね。

で道路で遊ぶのは危ないからやめさせる様に、匿名で小学校にチクります。(笑)

その子のためというのは、考えなくていいです。
その子の親がすることですし、現にママさんの優しさを仇で返してますよね??
たぶん娘さんに対して嫉妬もあるんだと思いますよ。

そういう子はエスカレートしていくので、関わらない方が賢明ですよ。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、少し寂しくて大人に構って欲しそうな感じはあります🥲💦
    悪口だけは、なにか言わないとダメだったなぁと後悔していたので、nakigankさんの回答参考になりました。私は悲しいっていうの、シンプルで伝わりやすい!!悪いことだってわかってなさそうだったので、次ははっきり言いたいなと思います🥲

たしかに、その子のことはほんとに小さい頃から知っているので嫌いに慣れないのですが💦、あんまり考えすぎて娘が傷つく機会を増やすのものよくないなぁと思いました。避ける、うまい具合にしていくべきですね🥲!すこしエスカレートする節もあるので、身が引き締まりました💦ありがとうございます🥹✨

• 3月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

私がそういう子に関わりたくないのは、自分(向こうの子)が親身で近づいたのに、こっちが引くと敵意剥き出しになり、反撃するのが嫌いなんです。😩

私も現にいまのアパートで、無視されてますし、いちいちヒソヒソ話したり、しまいには車で帰ろうとしたら、そいつと仲間がいて、うわー最悪と思ったら車の後ろ追いかけてきて、友達もつられて走って、ほんとなんだこいつと思いました。

私は親身にならないようにしてたけど、お隣さんは優しいので、やはり会うとあれこれ話しかけられて、こっちが話切らないと終わらないって言ってました。(笑)

気持ちわかってもらう気はないですが、親が教えてないから、こういう考えもあるんだから、もうやめてを遠回しに言いたいだけだけど、たぶん何を言っても、拒否されたと思えば、たぶん敵意剥き出す気がしますね。
    親には反抗できないから、外でやるんですよね。
    だから厄介なので、最初から関わらない方がいいんです。😖

やっぱお優しいですね。🥺
    私4.5年?いるけど新しい旦那ができたんだから、さっさと引っ越せよ!!ってイライラします。
    親が常識ないし声うるさいし、ほんとストレスです。
    可愛いなんて最初から思えない。(笑)

• 3月18日