※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかん
ココロ・悩み

男の子が友達と遊ばなくなり、傷ついた様子。どう言葉をかければいいか相談。

4歳 男の子。保育園に通ってます。
前々から息子から聞いていましたが、今回は少ししょんぼりしてて可哀想なことをしたなっと反省してます。
息子は1人の男の子が大好きで前まで朝の時間帯が早く一緒になることが多いので仲の良い2人でしたが、今私が育児休暇中で朝は遅い時間に通園しているので2人で遊ぶ時間帯はなくなりました。
すると最近友達と遊んでくれない、息子のことが嫌だと言っていて、そういう日もあるんじゃないかと、なにかその友達にしていなかなどきいてもしていないと…実際はわからないですが、、、息子には友達のこと好きだから一緒に遊んで欲しいとつたえたら?と言いました。それを私が言ったせいで息子を傷つけたかもしれません、、、 
お迎えに行って車の中で急に、友達にまたイヤだと言われた、僕が好きだよって言ったけどその子は嫌と言われたとしょんぼりしていて、息子のことを傷つけてしまいました、、、実際私なら嫌いならもう無理して遊ばなくていいよって言いたいところですが、この場合どういう言葉がけをしてあげたらいいですか?

コメント

あん

娘も〇〇ちゃんが私のことを嫌いって言った!!とかよく耳にします💧笑
私は楽しい嬉しい気持ちを大切にしてほしいので、あそぼー!って言っていいよー!って言ってくれるお友達ところで楽しく遊んだらいいよ〜と話します☺️
子供なのですぐに気持ちが180度変わったり嫌だ!って言われた次の日に手繋いで走ってたりします😂
これからたくさん嫌なこともあるだろうしこうやって揉まれて強くなるんだと信じています😌

kkk

先生に相談してみてはどうですかね??
アドバイスもたくさんしてあげたらいいけど相手の子の気持ちがわからないから先生にどうゆう理由で嫌だとゆわれてるから聞いてからのほうが対応しやすいのかなと😊
もし息子さんと2人の時間持てなくて寂しいなら休日遊んだり、園内で少しだけ2人で遊べるよう先生にサポートしてもらったりでもいいと思いますし♪♪

私なら息子さんにはとりあえず
ママが先生とお話しして〇〇くんの気持ち聞いてみるからちょっとまってね!そしたらまた一緒に遊べるかもしれないよ!遊べたれなにしたいー??
とか明るい方に持っていって時間稼ぎます🤭