※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

38w5dの妊婦健診で39w1dに誘発分娩が決まりました。赤ちゃんの体重や子宮口の状態から誘発が決定。誘発の流れや痛みについて不安があります。初産の方の経験やアドバイスを求めています。

38w5dの妊婦健診で
39w1dに誘発分娩が決まりました😭💦

赤ちゃんの推定体重が3200g近くある
赤ちゃんが下がってきている
子宮口も2〜3センチ開いている
子宮口が薄い?柔らかい?との事で
誘発分娩が決まりました!

誘発する前に今日か明日、明後日にでも
陣痛来たり破水するかも知れないね〜!
遅くても誘発始める日の夕方には産まれそう!
と先生に言われ、なんだか怖くなってきました💦

経膣分娩や帝王切開などの出産レポなどは
見てきましたが誘発分娩のイメージは
全然わからなくて😭🌀

・誘発始める日に子宮口が今日と同じぐらいだったら
4センチぐらいまで広げたいからバルーンを入れる

・後は様子を見ながら注射での促進剤投与
(今日産まれなさそうだなという時には
夜間帯は促進剤投与をやめる)

・母児の体調と状況次第では緊急帝王切開になる

が病院からの説明でした😭🙌🏼

初産で誘発分娩だった方、似たような状態だった方
どのように誘発分娩を乗り越えましたか?
また誘発分娩のピークの痛み?はどこですか?

いろいろ教えていただけると助かります😭🙌🏼

コメント

初めてのママリ🔰

破水しての出産で、夜中破水して医者に行ったら即入院になりました。破水したときから歩くたびに、チョロチョロ漏れるし腰も定期的に痛くなったのですが、初めての出産で陣痛なのか分からず看護師さんには伝えなかったので、朝の促進剤が8時くらいだったのですが、その時には痛くて痛くて、説明されるのも聞いていられなくて、痛みに耐えながら、促進剤についてのサインを書きました😣💦
促進剤打って本格的に始まり、みるみる子宮が1センチから3センチ、8センチと開いていき、促進剤してから7時間くらいには産まれました!
初産だったので先生に夜中に産まれるかなぁ。って言われましたが😅💦
でも、あっという間に子宮が開いたし、体力もその時にはなくて、お腹押されて、赤ちゃん出してくれました😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    破水からの出産だったのですね😭💦焦りますね😭🙌🏼

    破水すると痛みが強くなると、出産レポで拝見してました😢💦

    破水してる+促進剤で進みも早かったのかも知れませんが、ママリさんのいきみ逃しや陣痛の受け入れが素晴らしかったのだと思います😢✨
    私もなるべく早く出産できるように頑張ります🥹🫶🏼

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰‪

わたしは妊娠高血圧症の病気になり
初産で誘発分娩 経験しました☺️

誘発前日にバルーンを入れ
次の日の朝7:00から促進剤の点滴を入れました💉
残念ながらその日は夕方ぐらいまで促進剤を入れてもほんの少しお腹が痛いかな?ぐらいで陣痛には繋がりませんでした。
夕方にもう一度バルーンを挿入、2回目は痛かったです😭
その日の処置はそれで終了

2日目の朝7:00から
また促進剤から開始しました。
お昼ぐらいから
わたしはプロペウスという子宮頸管を柔らかくするお薬を入れてもらいそれの効果もあって3cmぐらい開きました。
効き目には個人差もあるそうで2日目も本陣痛には至らず生理痛程度の痛みでその日も夕方にまたバルーンを入れて2日目も終了。3回目は痛くなかったです☺️

3日目はいよいよ出産の日です。

遅くて3日間かけてのお産になるので
もう今日がこの子の誕生日になるからね!と先生に言われました!

3日目も8:00頃から促進剤 開始
お腹は昨日と同じ生理痛程度ぐらいの痛み。
このままだと11:00頃に人工破水するねーと言われました。
先にお手洗いを済ませ、破水させてもらってからは時計は見ていないので時間は分かりませんがたぶん数十分で痛みは急激に上がりました😭
(促進剤の量も上げていってるため)
そして13:53に無事生ませてきてくれました👶

分娩時間も2時間58分だったので痛かった時間は私の場合ですが破水してから2時間半ぐらいだったんだと思います。
促進剤やバルーンは辛かったですがお産が一気に進む分、痛い時間も短くて良かったと思っています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    前日にバルーンだったのですね😭💦
    私は当日の内診次第とは言われましたが、当日バルーンだと思います😭💭

    3日間もお疲れ様でした😭🙌🏼
    破水すると痛みが強くなると出産レポで拝見しておりました‥破水怖いです😭💦

    そっか〜促進剤の量も上げていきますもんね😭💦

    確かに!ネガティブにばかり捉えてしまってましたが
    早めにお産できるかも知れないと思えば頑張れる気がします😭✨

    誘発分娩と聞いてから、怖くて怖くてたまらなくて💦
    何人もの方のお産をして来た先生が決めてくれた分娩なので、私にとってベストな出産方法なのだと思い頑張って出産してきます🥹🙌🏼

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    わたしは38wで娘を出産するまでの1週間入院になったのでまだ心の準備が出来たんだと思います!🥹
    いきなり言われたら不安ですよね💦

    無事にお産が進んで元気な赤ちゃんが産まれますように♡💐

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1週間も入院されたのですね😭💦
    私は入院も怖くて😭💭
    入院生活を経て、誘発も乗り越え出産されて素晴らしいです😭🙌🏼💓

    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んできます👶🏼✨

    • 3月18日