※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
妊娠・出産

30歳の2人目妊娠中の女性が、16週での出血に不安を感じています。心拍確認のためベイビーフォンを使用し、同じ経験をした方の体験談を求めています。

現在16週に入った30歳です。現在2人目妊娠中です。 ママリでは初めて相談させて頂きました。

12週頃、腹痛はなくいきなりの大量出血。 服から漏れ出るくらいの鮮血で、急いで病院に行きました。
その際は子宮の奥ではなく入り口付近での出血で、赤ちゃんも元気に動いていました。
その後1週間に再度検診に行ったところ異常はなく、出血はその1日で止まっておりました。

そして14週頃再度茶色〜赤茶色のオリモノシートに収まるくらいの出血が1週間続き、ナプキンに広がるくらいの出血があった14日に再度産婦人科を受診しました。
出血は前と同じく入り口付近で起きたものだそうです。

次の検診は約1週間後なのですが、途中で心拍が止まっていたりしないか毎日心配です。

このことがきっかけで家で胎児の心音計(ベイビーフォン)を購入しました。 本日の朝測ったら正常内だったり弱ったりしたので、少々心配になってしまいました。

同じような方がいらっしゃったら体験談等お伺いしたいです。

コメント

れーまま

まったく同じような症状です😢
2月末に腹痛なく大量出血で救急車乗りました🚑

今出血は止まってきているため自宅安静中です。
胎盤の位置が低く、そのために出血しやすい状態とのことでした🤰

出血すると不安になりますよね💦😭

入院してもいいし、病院までの距離が近いから自宅で安静でもいいと言われました。

私の場合は22週を超えるまでは積極的にできる治療がないため入院したとしても2、3日張りを止めるような張り止めの点滴を使うくらいで安静にする他ない状態だそうです。

安静にしたからといって出血しないという医学的な根拠もなく、他に治療のしようがないからできることは安静にするくらいだから安静にしてねと伝えていると言われました。

今はただ赤ちゃんが元気で頑張ってくれることを祈って過ごしてます🙏😖

最近は胎動がわかるようになったので、ぽこぽこお腹を蹴ったり、グリンっと頭で子宮を押しているのが伝わって、赤ちゃんはとりあえず元気なんだなってわかるようになりました👶

• ポメ

ポメ

ご回答、ありがとうございます!

同じような体験をされている方がいてホッとしました。
    また、出血したにも関わらず、れーままさんが20週迎えていることにも同時に安心しています。

先生によると稀にあるそうです。
    胎盤ができていく過程で血の塊に触れて出血したそうで汗

胎盤の位置等の説明はなかったのですが、私も安静にしています。

お互い無事に元気に生まれてくることを願うばかりですね(。>ㅿ<。)

• 3月19日
  • れーまま

れーまま

なんとか元気に過ごしてますよ😁

血の塊に触れて出血することがあるんですね!😳
    知らなかったです。

お互い安静頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨💓

• 3月19日