※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

鹿児島市坂之上の小児科、はっぴークリニックと井上小児科医院、どちらがおすすめですか?口コミで迷っています。行ったことある方、感想を教えてください。

鹿児島市坂之上の小児科で、はっぴークリニックと、井上小児科医院があるのですが、どちらがいいのでしょうか?口コミではどっちもどっちって感じで悩んでいます。
行ったことある方感想教えて欲しいです。

コメント

はづき🔰

井上小児科しか行ってないので、なんとも言えないんですけど、ついこの前息子が熱を出したので行ってみました。いつもはサンタこどもクリニックに行くんですけど、熱あると予約が夜のみなんで、もう近くの井上小児科に初めて行ってみました。
おじいちゃん先生で優しい先生なんですけど、詳しくはみてくれなくて、聴診と喉を見るだけで、次の日も熱あるようならインフルとコロナを調べましょうとの事で終わり、鼻水が凄かったので、咳と鼻水の薬だけ処方してもらいました。
熱は次の日には熱が下がったんですけど、貰った処方分の日数でも鼻水が治らず、結局近くの島耳鼻科に行ったら中耳炎が酷くてもっと早く島耳鼻科に行けば良かったと思いました。
待つ時間はそこまでなくて、ほぼ来る方は予防接種に来てる感じでした。
ただコロナ禍の時は道路から見てても、駐車場が入らずに待ってる車もいましたが、今はそんな感じはないようです。

• みみ

みみ

そうなんですね!サンタの先生がいちばんいいですか?

• 4月16日
  • はづき🔰

はづき🔰

鼻水とかもなくて高熱だけであれば耳鼻科の先生も小児科の方に見て下さいと言われるので、突発性とか急な高熱等なら私はまだサンタの先生の方が息子に対して優しく接してくれるし、アドバイスもしてくれるので熱の時は予約が必須ですが、サンタに行きますね!
    井上小児科は症状と検査のみなのと、ちょっと子供に対しても優しいのは優しいけど、サンタの先生に比べたらちょっと雑?とはいかないけど、扱いがうーん🧐なので、どーしてもサンタや谷山生協とかで診察が終わってる時の最終手段かなぁと私の中では思ってます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

井上小児科は風邪のときすぐに抗生剤を出す印象で、今は抗生剤は必要と判断されてから処方されるところが多い印象なので、何だかなぁという感じです。
ですが、いつ行っても人が少なくてすぐ診察が終わるので、風邪じゃなくて肌荒れとかのときは利用したりします😅
はっぴーの先生は一度しか行ったことないですが、すごくフランクな先生ですよね。
サンタの先生は耳も診てくれますが、質問の小児科はどちらも診てくれなかったと思います。
どちらも行ってみるといいですよ😊

上の方のおっしゃるように、子供が小さいうちは中耳炎で熱が出ることもあるので、鼻水が出ているときは耳鼻科に行くのが確実かなと思います。数年前に通っていたときの情報ですが、島耳鼻科はスコープで耳の中見せて前回映像と見比べたりしてくれたのでよかったです🙌

• みみ

みみ

サンタがオススメですかね??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー、人によって感じ方は様々だと思うので、とりあえずどこも行ってみるといいと思います😊
    サンタは他のクリニックと開院日が違うので、サンタともう一軒かかりつけを見つけておくのがいいですよ。
    行ってみていいなと思った方をメインのかかりつけにするといいと思います💡
    発熱時の対応(院内で待つのか、外で待つのか)とか、いろいろ聞きやすい先生とか、検査を積極的にやるだとかいろいろ違いがありますし、自分にあうクリニックに通うのが一番です😊

• 4月16日
  • みみ

みみ

丁寧にありがとうございます!🙇‍♀️💗

• 4月16日
京太郎

はっぴークリニックは内科もあるので大人の患者さんもいます。自分の検診と子どもが1回受診しましたが、それっきりです。うちから1番近く、車に乗っていなかったからですが、なんとなくまた行く感じではなかったです。

井上小児科は予防接種で1回行きましたが、こちらもそれっきりです。予防接種は時間枠の予約みたいで予約の時間に行っても待ちました。
駐車場が病院の敷地内と少し離れたところにありますが、離れているところだとお子さんが小さかったり体調がすごく悪い時には大変かなと思います。

休診日とか診察時間、予防接種や健診の専用時間帯が病院によって違うので、どちらも1回行ってみて使い分けてみてもいいと思います。

今は車があるので、自宅の近くの他の小児科か保育園の近くの小児科に行っています。