※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓅮
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。育休中に下の子の妊娠が発覚し、退職。育児が大変でメンタルも不安定。上の子かわいくない症候群の可能性。自宅保育の疲れと将来への不安。

年子を自宅保育しています。
仕事はパートをしていましたが、上の子育休中に下の子の妊娠が発覚したので上の子の育休終了と同時に退職にしました。
想像以上に年子育児が大変で、1年ぶりに生理が復活してメンタルもボコボコにやられてるからかと思いますが今日は特に2人をみるのがしんどいです。上の子かわいくない症候群があると聞きましたが、下の子の方が可愛くないです。泣き声がきついです。
上の子が幼稚園に入るまで自宅保育する予定だったけどこんなんで育てていけるのかな。下の子が動き出したらもっと大変なのに。働きに出ても保育料で消えるのを考えると悩みます。支援センターに出てもみんな育休中の方々ばかりで2人を自宅保育してる人は私くらいで外との繋がりもない自分が嫌になってきました。

コメント

はじめてのママリ

年子大変ですよね😭
働きに出ても保育料で全てなくなると考えると保育園にも簡単には行かせられないし、、、。
すごく気持ちがわかります‼︎
私は下の子が同じくらいの月齢の頃、上の子が可愛くないと感じる時期もありました。
きっと、自分にとって、手のかかる方が余裕がなくなると、可愛くなく見えてくるのかと思います。

今、6ヶ月で、下の子がゴロゴロ転がって動き出して、離乳食を始めて、後追いもしだして、上の子はトイトレの前段階をはじめて、色々バタバタしてはいますが、産まれたばかりの頃よりは精神的にかなり楽になってきたように感じます‼︎

月齢が上がれば、体力はきついと感じますが、睡眠もまとまってくると精神的には楽になると思いますよ😁

うちも上の子保育料無料になるまでは、自宅で見る予定です‼︎

お互い、年子育児頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今が1番大変な時期だと思うので、イライラしちゃっても仕方ないと思います‼︎

    きっと、産後のホルモンバランスの崩れも関係あると思うので、自分を責めないでくださいね!

    きっと時間が解決してくれると思います‼︎

    • 3月21日
𓅮

お返事が遅くなりすみません🥲

下の子は日中ギャン泣きなことが多いのでその分メンタルやられて、意思疎通がとれる上の子の方が可愛く感じてると自覚しています🥲
まだ2ヶ月で小さいのに、泣かれる度にイライラしてしまって可愛がってあげれてない酷いママだと思います。これから動くようになるともっと大変になりますよね😹もっと自分に余裕をもって子どもたちを可愛がりたいです、、。