※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精6回で出産せず、化学流産も経験。生理が遅れており、AMH値が低く閉経の可能性に不安。病院で検査を受けることになりました。同じ状況の方の経験を知りたいです。

こんにちは。
妊活中で体外受精6回。全て出産までは至らず。
前回2月に化学流産で終わり、その後生理がきて
気持ちを切り替えてからまた体外受精頑張ろうと
思ってましたが、生理が来ません。
いつもの周期なら28日ですが、42日経過した今も
生理が来ていません。
28歳の時にAMH1.4で、1年後(2024年2月)0.4でした。
閉経していたら採卵は無理ですよね?
そもそも閉経したら妊娠も出来ないですよね?
29歳で子供欲しくて必死に頑張ってきたのに
1人も授かることが出来ずに閉経なんて悲しすぎます。
今通ってる病院に相談したところ
一度検査に来てください。と言われました。
考えるだけでもストレスになります。
20代や30代でAMHが低く、早く閉経が来た方や
同じ状況の方はいないですか?

コメント

にしこ

30歳の時に、AMH1.6とかだった気がします🤔
化学流産4回、初期流産2回、子宮外妊娠による卵管切除手術もしました。
初期流産2回目で流産手術した時は身体と精神的にも負担が大きかったのか4ヶ月生理来ませんでした💦34歳の時です。
なので、まだ閉経ではないんじゃないかと思います!
不妊治療院によっては生理起こす薬を出してくれるとこもありますし、4ヶ月生理来てない期間に不妊治療院で血液検査したら排卵はされてるホルモン値だから今後の不妊治療に問題ないと分かって安心した記憶があります。

不安でストレス抱えてた方が生理こない期間長引いてしまうかもしれないので、怖いと思いますが、私なら早めに検査に行って少しでも早く何か手を打てたらと思って動くと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。返信ありがとうございます。
    不安な気持ちが大きて病院には連絡してあり
    明日行ってきます。
    子供が欲しいのに閉経なんて。と
    あまりのショックで同じ方がどうなのか
    妊活中に閉経した方はどのように気持ちを
    切り替えたのか、また閉経ではなかったが
    その後の不妊治療になにか影響を
    与えたのか等、経験や知識を
    教えて頂きたく相談しました。

    出血はしてなくとも、排卵することは
    あるんですね。ホルモン値は具体的に
    何ではかりましたか?
    その時エコーはしましたか?
    質問が多くすみません。

    お時間ある時で結構ですので
    教えて頂けると幸いです!
    よろしくお願いします。

    • 3月18日
にしこ

明日病院なんですね!よかった✨

私も生理来てないのに排卵してるってどういう事?って、当時思いました。
先生に質問しても、よく分からなくて、不妊治療って原因が分かる事の方が稀だなって言うのが本当に多いし、人間の身体って不思議だなって事ばかりで🥲

2年前なのでうろ覚えなのですが、血液検査は確実ですが、エコーしたかはうろ覚えです🤔エコーして内膜どうなってるか調べた気もするような…血液検査だけだったような💦
当時の検査結果引っ張り出してきましたが、ホルモン値はプロゲステロンが該当するのかなって思います。

  • にしこ

    にしこ

    ごめんなさい、新しいコメントになってしまいました💦
    検査結果の画像一応載せますね!

    • 3月18日
  • にしこ

    にしこ

    2022.1.17 流産手術
    2022.3.3 初回血液検査
    2022.4.11 2回目ホルモン値検査

    確か4月下旬〜末くらいに生理来た気がします🤔

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    母も祖母も4人産んでるので
    当たり前の様に私も4人授かれると
    思ってました🥲
    この世に当たり前は無いんだな。と
    私もできる検査は全てしたと思ってます。
    原因がなんなのかすごく気になります。

    明日の病院が緊張です🥹

    • 3月18日
  • にしこ

    にしこ


    お母さんもお祖母さんも4人産んでらっしゃるのですね!すごい✨

    私は結局この生理が来ない4ヶ月間の時に不育症検査をして引っかかり、自分の血液凝固が原因で流産しやすいという事が発覚しました。
    不育症治療しながら13回目の体外受精、7回目の妊娠にてやっと今回臨月まで辿り着きました。

    不妊治療って、期待と絶望を行ったり来たりで本当に精神削られますよね。
    明日の病院で少しでもいい話が聞けて、また前向きに不妊治療再開できて、少しでも早く赤ちゃんが来てくれますように🌸

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も不育症引っかかりました🥲

    臨月なんて!!本当に奇跡ですね✨
    ちなみに、なにかいつもと違うことはしましたか??

    • 3月18日
  • にしこ

    にしこ


    ママリさんも不育症引っかかったんですね!

    今回いつもと違う事だらけで何が効いたのか分からないんですけど…
    ①バイアスピリンの服用開始を生理5日目からにした
    ②移植直前に親知らずが腫れて抗生物質飲んだ→子宮環境変わった?→いい菌もいなくなったかもと不安になって子宮の為のラクトフェリン飲む量増やした
    ③移植の2ヶ月前から零売薬局で購入したタウリン酸を1日3000mg服用
    ④移植の2ヶ月前からネット購入したLカルニチン「L-CAR AA Basic Premium」を毎食後服用
    ⑤血流改善の為、零売薬局で購入したユベラソフトカプセル200mgを妊娠10週まで服用
    ⑥ネットの妊活用ハーブティのウーマンズブレンドティを朝1から鉄瓶で沸かしたお湯で煮出して1Lを半日かけて飲むようにした

    あと7月の移植で夏でしたが、鼠蹊部と仙骨部に張るカイロ(温度が上がりすぎないように、腰湯時間・足湯時間という商品使用)貼ってました!

    年齢的に焦りもあって、絶対この移植で出産するという気持ちで色々変えたタイミングでして、何が効いたのか💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくたくさん実施されたんですね!
    私も参考にさせて頂きます!!

    ちなみに、本日病院に行ったところ
    数値的には生理1~3日だよ!と言われました!

    閉経が近くなってるのは事実かな?と。

    • 3月19日