※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが模倣や言葉の理解が遅れていて、精神面の遅れが気になる。運動発達は早いが、知的障害の可能性も不安。同様の経験をした方の成長について知りたい。

生後8ヶ月半、声真似もぱちぱちバイバイ等の模倣も何もしません…
おっぱい、抱っこ、ご飯等の何となくでも理解してそうな言葉もありません。
意思の疎通ができてる感じが全くないです。
36週中に生まれてて、ギリギリ修正1ヶ月くらいです。
運動発達は早い方で伝い歩きまで出来ます。
精神面の遅れが気になります…追いついてくるのか…それとも知的障害等が出てくるのか不安です…
同じ様に運動発達は早く、精神面の遅れがあるお子様がいる方いらっしゃいますか?
その後どう成長されたかお聞きしたいです。

コメント

ままりり

もうすぐ11ヶ月ですが
声真似、バイバイしないし
ぱちぱちは最近やっと始めました🥺!
意思の疎通も出来てるか分からないですが
気にしてないです🥹🥹

知的障害等は0歳児の時は
わかりにくいみたいなので
「知的障害じゃないか?」と思い
育てるよりも
今は気楽な気持ちで
子育てを楽しまれた方がいいのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で歩き出ししました!
が模倣はやっと最近できるようになりました💦

小児科に相談したところ
1歳6ヶ月までは
知能と身体能力はそれぞれ個性だと思ってと言われました😭

1歳6ヶ月で何もできないようであれば、そこで初めて少し意識して気にしてみてねぐらいらしいです。

男の子のほうが身体的能力が身につくのが早く、女の子のほうが知能的な部分が早いそうです☺️

まだ8ヶ月であれば気にしなくていいと思います!

1歳ぐらいからコミュニケーションを取れるようになり、ここ最近バイバイ、指差し、パチパチします。

ゆか

8ヶ月の子に求めすぎです!
全然心配ないです!
1歳半になっても模倣がない、言葉の理解がないということでしたら心配しましょ🙂

ななな

8ヶ月ですよね…?
そりゃあ出来なくて当たり前ですよ~!!
上の子の時にあれこれ気にしすぎてもったいなかったな~って後悔してるので、ほんとに損な時間です😂
上の子は模倣は1歳過ぎてから、言葉の理解に関しては8ヶ月の時は意識してなかったのでわからないですが1歳時点でちょうだい・座って等の簡単な指示は入る程度でした。はじめてのママリさんが言う所の精神面の遅れがある子ですね。
私も発達に関してめちゃくちゃ心配性で、結局心理士相談まで行きましたが、知的な遅れは無いと言われました。自閉症やADHDは2歳半時点で診断が降りそうなほど特徴的なエピソードも無し…。
今は3歳になりましたが、私の目から見ても、まあごく普通の3歳かな~って感じです。
あの悩んでいた時間ってなんだったの~!?って思います。
正直、悩みすぎてうつになりかけていたので、はじめてのママリもノイローゼになる前に心配しすぎずゆったり見守るように気持ちを切り替えていけるといいのかな?と思います。

TAYO

40週で産まれたお子さんだってまだ8ヶ月じゃ出来ませんよ🥹
少し早く産まれてしまったから……といろいろ焦ってしまう部分があるのかもしれませんが、まだ気にすること無いですよ!
息子が36週で産まれてますが、パチパチはたぶん11ヶ月頃、バイバイなんて1歳過ぎてからです
歩いたのは1歳4ヶ月くらいですが、今のところ障害はありませんよ🤗
8ヶ月の娘は32週で1300gで産まれてるのでズリバイさえしてませんが、ゆっくり見守っていくつもりです😌

ままり

どれも8ヶ月でできないといけない項目ではありません!
上の子10ヶ月頃〜模倣をはじめ、その後音声模倣が出てきました。
それでも早い方とのことでよくビックリされましたよ😌
なので、1歳以降に出来る子が多いと思います。

8ヶ月くらいなら離乳食が少しずつ進んでいて、あやしたらよく笑うくらいでじゅうぶんです◎
もう伝い歩き出来るなんて凄いです👏✨✨
バイバイパチパチなどは教えはじめても良い月齢かもしれませんが、出来なくて落ち込むような時期ではありません😊

娘も同じ月齢で、先日同じ月齢の子達の集まりに行きましたが模倣出来る子は1人もいませんでしたよ!
皆自由にコロコロ転がって動いてニコニコして泣いて…8ヶ月さんなんてそんなものです😂

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですよ〜!

うちなんてもうそろそろ9ヶ月なのに座ってるだけでずり這いのずの字もありませんよ🤣

パチパチとかもできないです!
私の手のひら見せてパンパン!って促すと手を合わせて来てパンパン叩いてくれたり、頭近づけてゴチン!って言うとおでこ当てに来てくれるのは6ヶ月くらいからありましたが、それくらいであとはアップデートありません🤣

ゆかっぺ

不安を煽るような回答になってしまったらすみません。
運動発達は早い方でした。
寝返りは4ヶ月入る前
ずり這いは6ヶ月入る前
つかまり立ちは7ヶ月、ハイハイもそれくらい
歩くのも一歳くらい
体幹強めです。

パチパチバイバイは8ヶ月から9ヶ月くらいでした。

ただ言葉が本当に遅くて、色々時間かかって3歳過ぎで軽度知的と自閉症と診断されています。

一歳過ぎたあたりで、意思の疎通ができてる感じがしない、こちらの言うことが素通りしている気がしてる、目が合わない、呼んでも振り向かない

などがあれば一歳半健診の時に相談された方がいいかと思います。と言うか多分できてないと一歳半検診でおそらく引っかかると思います。

逆に言葉は出ないけど上記の様子が見られたり、指差がはじまっていればもう少し様子をみてもいいのかな?と思います!

ただ8ヶ月半だと正直診断はできないし、そんな子もいますよ〜ってなっちゃいます💦
うちの子は振り返っと見るとそういえば赤ちゃんの時から目合わなかったなと思いますが、当時は運動面の発達に問題はなかったですし模倣もありましたから、まさか、って感じでした😅
心配し過ぎて可愛い時期を楽しめなくなってしまうので、今はそんなに心配されなくていいと思います💦