※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の布団での寝かしつけ、どれくらいで諦めるか悩んでいます。寝かしつけに時間をかけると余計寝れない状況になるので、お昼寝の布団での寝かしつけを続けるべきか迷っています。現在は授乳後1〜1.5時間遊ばせてから寝かせているそうです。

お昼寝の布団での寝かしつけ、どれくらいで諦めますか?

生後5ヶ月の男の子ママです。
夜はお布団で1人で寝れるけれど、お昼寝はなかなかできません。
布団で寝れるときもあるけど、
最近は寝返りや、歯ぐずりなのか、以前よりも出来なくなりました。

一応布団での寝かしつけを毎回チャレンジして、大泣きなら5分くらい、そこそこ泣きなら20分くらいしたら抱っこ紐で寝かしちゃいます。
寝かしつけに長時間かかると活動限界を大幅に超えて余計寝れないモードになっちゃうのかなと思って、、、

お布団と決めたら寝れなかったとしてもずっとお布団で寝かせるようにチャレンジしますか?

今は起きたら授乳→1〜1.5時間遊ぶ→寝かせる
で授乳間隔3時間で過ごすようにしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その活動時間みたいのは気にしたことないです😂
活動時間通りになんて寝るわけないので、、、

眠いサインがあってからゴロンさせてます。
割とすぐ寝るけど、寝なくても20分では諦めないですね🤔
抱っこで寝かせたくないので😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動限界のあたりで眠いサインがあるので寝かしつけに行くのですが、なかなか寝ません😥
    諦めて抱っこ紐にすると結構すぐ寝るので眠いには眠いんだと思ってます

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこで抱っこしちゃうと抱っこでしか寝れない子になると思います😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団に置いて泣いてるのに対してどういうアプローチしたらいいですか?今はトントンとか、ビニールガシャガシャするとかしてるんですが😥

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝なり隣に座るなりはして、あとはほっときます。相手してるといつまでも寝ないと思います😇

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうもんなんですね。泣いてるのお互い耐えるしかないんですね😭

• 3月18日

布団で寝かせるのに切り替えたいなら諦めずにチャレンジします!泣いても様子見ます。
ネントレですね!
抱っこすると「泣いたら抱っこしてもらえる」と赤ちゃんもわかるみたいなので
布団で寝られるようにするぞ、と決意してからやりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局寝れなくて次の授乳時間になってしまったらどうしますか?

• 3月18日

退会ユーザー

授乳します!
    ただ授乳寝落ちはしないように気をつけて飲ませます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳し終わったら遊ばせるより寝るまでまた待つ感じですか?

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちは朝寝と夜は1人でねれるんですが、お昼寝はできず、添い寝してます!
頑張った時期もありましたが、途中で起きてしまうとそのあとぐずぐずで、
30分ぐっと寝れると、そのあと1人でご機嫌に遊んでくれるのであきらめました!笑
私も30分休憩できる♪ととらえてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝してもしなくても変わらないのですが、添い寝続けてたらよく寝てくれるようになりますかね😥

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も1人目なのでネット情報信じて活動限界時間通りにしてましたが、今は気にしてません☺️ネットでは1.5時間程と書かれていますが、息子は2時間半〜3時間余裕で起きてられます🥹
もしかしたら、1〜1.5時間じゃまだ眠たくなくて「まだ寝たくないよ〜」って泣いてるとかないですかね?

布団で寝る練習始めたら、とりあえずは朝寝だけ毎日布団で寝かせてました!最初はギャン泣きでも我慢です。 うちは初日1時間泣き続けて、泣き疲れて寝るって感じでした。
朝寝ができるようになったら昼寝も布団でするようにしました!
赤ちゃん順応力凄いので1週間くらいで大体慣れてきますよ☺️
今日は抱っこ、今日は布団。と変えてしまっていると赤ちゃんも戸惑っちゃうと思うので、やると決めたら慣れるまでは泣いても抱っこしない方が赤ちゃんも早く慣れてくれると思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずぐずしだしたら手もあったかいので眠いんだと思って布団に連れてくんですが、眠くないんですかね😥

1週間くらいはこっちも我慢の時ですかね。泣き続けて結局寝れずに次の授乳時間になったらどうしますか?

• 3月18日
はるろん

私も1ヶ月前まで同じ様な状況で、昼寝は布団で寝られず、抱っこしたままのお昼寝でしたが、
今はほとんどお布団で寝れる様になりました!

私も活動限界意識してましたが、ガチガチに気にしすぎちゃうと自分が疲れちゃうし、子どもも機械じゃないから、その時々で違うよな〜って思うようにして、眠いサインが出てきたら早めにお布団に置くようにしました!

そうすると最初からギャン泣きってほとんどなくて、ぐずぐず言ってる感じだったので、30分は我慢しようと決めて添い寝でトントンしてました!
ギャン泣きになったら、1〜2分抱っこして落ち着かせて、また置いてって感じのループです!

長時間経つと、余計寝れないモードっていうのもすごく分かるので、決めた時間まで無理だったら抱っこして寝かせてます♪
じゃないと私が辛くなっちゃうから🥲

寝てから布団に置けるかどうかも、最初に布団でチャレンジしたかどうかが肝だと思ってます!というか誰かがSNSかYouTubeで言ってました(笑)

色々調べながらの、我流ではありますが、参考程度に見てください♪
あとは、いくら親が頑張ってもその子のネンネの成長具合で出来るタイミングがあると思ったので、うちの子はようやくその時が来たのね✨
ってくらいラフに考えながらやってました😊

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感とアドバイスありがとうございます😭
    まずは30分我慢してみようと思います!お布団で寝られるようになる時が必ず来ると信じて!

• 3月18日
はじめてのハナコ🔰

うちの娘も同じく昼寝は抱っこじゃないとうまく寝られなかったです!
4ヶ月くらいから添い寝で寝かしつけチャレンジして、胎内音流しながらくっついてトントンしたり、手をにぎにぎしたりして寝るまで過ごしてます!

目を瞑りながら泣いてたら、ギャン泣きでも様子見てます。
目を開けてたら眠くなさそうだしもう少し遊びたいのかなと思って遊んだり…

寝かしつけしててギャン泣きがふと止まる時があれば、もうすぐ寝られるぞと思って寝かしつけ続行です!
延々と泣かれたら辛いと思うので、抱っこで落ち着かせたりしながらやってみるのがいいのかなと思います☺️

あと、最初のギャン泣きが長かったときはイヤホンして好きな動画とかドラマアニメ見てました!
ギャン泣きに全力で向き合うのはしんどくなる(責められてるような気持ちになる)ので、イヤホンおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされてるの耐えるのしんどいですよね。可哀想だけど我慢の時ですね😥
    イヤホンして試してみます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

最近日中のセルフねんねが出来るようになった生後4ヶ月男の子です👶

うちの子の場合ですが、ねんね環境が嫌だったみたいで今まで寝かしつけの度に泣いてました💦
その時は、40分は頑張ります…!
その間、汗かくほど泣いたり、中々泣き声が小さくならないとかだとトントンや手をギュッとしたり、掃除機の音聞かせたりしてなんとか落ち着かせてました。

それでもヒートアップしちゃうようであれば、一旦ねんねやめてました!
少し遊んでまた布団でねんねチャレンジしていた感じです😴

ですが、最近ドーナツ枕をやめてみたら、なんと泣かずに2分ほどで寝てくれるようになって、夕寝もセルフで寝れるようになりました!
ねんね環境を見直してみるのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドーナツ枕うちも使ってます!
    それが嫌だったなんてこともあるんですね😳
    一回枕なしでチャレンジもしてみます!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!まさかすぎました🫠
    過去にはおくるみが嫌、おしゃぶりが嫌、トントン嫌とかもありました🤣
    何が心地いいか発見するまで大変かもしれませんが、早くいい方法が見つかりお子さんがぐっすりと眠れますように☺️🙏

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントン嫌もなかなか気付けなそうですね😥
    ありがとうございます!!

• 3月21日