※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の癇癪がひどくて限界を感じる。子供の行動に焦り、心配している。癇癪持ちの方、どうしたらいいですか?

癇癪限界😌

癇癪がひどいのですが、保育園の朝は幾度となくこちらが限界を迎え怒鳴ったりしてしまいます。。

朝ごはんもムラあって、でも食べなきゃ送り出せないし着替えはしても脱いで、その間に癇癪起こせば最悪、絶対履かない、履いても脱ぐ、靴下も脱ぐ、自分で脱ぐから伸びる、食べ物を投げる、泣き叫ぶ、バタバタしすぎて抱っこできる状況でもない、してもすぐ降りる、そして保育園の時間が迫ってこちらも焦る、仕事も間に合わなくなってくる。。。旦那は朝早いのでいない。
そもそも寝起きも悪くて、笑顔でおはようとか言った日には寝起き癇癪開始。難しすぎる。
声も大きくて響く響く。

癇癪ない子もいるとか知ってびっくりしました。ある子とない子って全然子育て違いますよね😔

何が心配といえば、結局大きくなったら子供も友だちに怒鳴ったりしちゃうんじゃないかっていう心配。そしてこんな怒鳴られたりして、子供は親を信頼できないのではないかという心配。

癇癪持ちの方どうですか?

コメント

ママリ

上の息子が癇癪持ちの登園しぶりがありました。
(入学後、ASDの診断が下りました)

当時はすごく大変だったけど、比べる対象もなく、みんな大変なんだと思っていました😭
うちも夫は朝早くから仕事で、土日も仕事でワンオペだした😭😭

娘を育ててみて、大変さの度合いが全然違う!
娘もたまーに癇癪を起こすことはあるけど、基本、言えばわかってくれます😂

今思えばもっと積極的に、園に相談や支援を求めても良かったなと思います💦💦

癇癪ですが、年長くらいから、段々と落ち着いていきました。
今11歳ですが、友達に怒鳴ることはないし、優しい方だと思います。

何で癇癪を起こすのか、よくよく観察してみると、段々と原因がみえてくるかもです!
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験した方からの返信嬉しいです。ありがとうございます😭土日もワンオペだったなんて大変ですね💦

兄妹で違いがわかると少し納得できそうですね。うちは1人目なので、子どもはこれが普通なのだと思っていて。というか、子育てってこんなに大変なの!?という感じでした。うちももしかしたら診断が出たりするのかもしれません😢2人目を少し躊躇しています。

段々と落ち着いているのですね。少し安心しました🥺

• 3月19日
ママリ

うちも、今朝から子供の癇癪で大喧嘩です。
1週間のうち、穏やかに起床〜預けるのまで進んだことなんて月に2.3回くらいしかありません😇
もう4歳過ぎてるのに…
一応以前の方がもっとひどかったので、多少は成長してるのかもしれないですが…

ちなみに発達グレーです。

友達には怒ったりはしてないですが、母子2人の時間が苦痛です。

これで働くの無理ゲーでは…?と感じてます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

わかります、穏やかな朝なんてもはやないです😇いつ地雷を踏むかわからないので常に気を張っていて朝から疲弊してます。
    母子2人の時、本当わかります。休日は休日ではありません😇
    発達グレーなんですね、そちらは何歳の時の診断でしょうか?うちもそうなのかもしれません。。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

地雷踏んでないのに、勝手に尻がかゆいー!とか突然癇癪起こしてます🤣

診断は今年入ってからなのでつい最近です💦
    保育士さんから発達検査勧められたのが一年前で、ずっと検査待ちで、ようやく…という感じです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年近くも💦

気になってから検査までどう心情を持ってたらよいのか。。というくらいの混み具合ですね😢

• 3月20日