※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まり、買い物も大変。自分のキャパを感じる日々。旦那がいないと限界を感じる。落ち着いて買い物したい。

あぁ…もう、ちょっと疲れました…
吐き出す場所がなく、こちらに失礼します…
ぼやきです。

ほんと自分子育て、向いてないなぁと思います。
自分のキャパが狭いことに、気づかされる毎日。

片付けも掃除もろくにできず、イヤイヤ期の娘に翻弄され、したいこともできないし、ストレスが溜まりまくる。

家事してても、絵本読んでコールの地獄。何してても、ママの真似ばかりしたがり進まない。はぁ。

今日は、近々祖父の葬儀があるので、自分の靴と娘の服を買いに行ったけど、終始イライラ。イヤイヤ期で活発な娘との2人での買い物は難易度が高いので避けたかった。が、旦那は日曜だけど仕事だし、調達せねばならないので仕方ない…昼飯込みで出かけました。

案の定、
カートには座っていられない、手を振り解き好き勝手走り回る、色んな商品を手に取る、昼飯を最後まで食わない、電気屋のイベントの風船欲しいと駄々をこねる、ゲーセンのアンパンマンに乗りたくて叫ぶ、キッズコーナーから帰らない、オムツ替え・ズボンを履くのを全力で嫌がる…etc

はぁ。旦那がいれば、別にいいんですが😅1人だとキャパを超えてしまう。たかが、しまむらとバースデイ、近所のスーパーの買い物でこんなに疲弊するとは…。

帰りも家に着くまでに寝落ちしたと思ったら、早めに起きちゃって、「おうちイヤーー‼️」と連呼しながらギャン泣きを20分。わたしだって疲れたから、仮眠したかったよ!!!!!!!

ほんと、買い物と相性が悪い。したいことができないストレスは、娘も一緒。むしろ、娘に可哀想だなと思うけども、どうしてもイライラが止まらない。

「ダメだよ!やめて!やらないよ!しないよ!走らないよ!手を繋ぐよ!立たないよ!触らないよ!帰るよ!」

って、言われまくったら、娘だってストレスだよなぁ。わかってはいるけどさ…。こんなママでなごめんね、イライラしてしまってごめんよ。と毎回反省している。余裕がない母で、苦しくなってくる。(基本ネガティブ)

もう落ち着いて静かに買い物したい。そんな日は来るのかな。はー、疲れたなぁ。何もしたくない。また明日がくるーーー😭早く寝よう…。

コメント

まい

2歳付近はそんな感じじゃないでしょうか
買い物や外食なんて大変で大変で‥
周囲に謝ってばかり、休まる時が無くストレスだらけ。

お子さんの行動はごく普通です。

3歳半ぐらいになると少し落ち着きます。
こればかりは時間の経過を待つしかないです。

家事は適当にして、頑張らず
、出来てなくても叱らず、大らかな気持ちでいる方がいいと思います。

家事も育児もある程度適当に。ズボラでいいやーが私のモットーです。

可能な限り笑顔で。

ママリ

イヤイヤ期の買い物は辛いですよね🥲
買い物、うちはほぼネットと宅配にして生活しています!
子どもが小さいうちはとにかく心身ともに疲れないためにお金を使うと割り切っています🥲

イヤイヤ連れての買い物は私のキャパではほんと無理です😭💔笑

何もしたくない時はむりやり休んでくださいね♡

ぱん

めちゃくちゃ頑張られていますね

子供を連れて買い物へ行くってスゴイです😳

ねね

ほんと、頑張られてますよ!
イライラしますよね!
それが子供、普通だって言われても大変なもんは大変なんです😰

毎日頑張ってる自分をいっぱい甘やかしてください!

さよさん

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

温かいコメント頂きありがとうございました😭✨

あの時は、睡眠不足もあって、すごく疲れていた為か、精神的に限界だったみたいです😵次の日、10時間寝て復活しました!!😆

やはり、子連れの買い物は大変ですよね…イライラして強い口調になってる自分もほんと嫌で嫌で…😭

頼れる人や物、サービスを利用しながら、日々自分のことを褒めて頑張ります🥺✨

みなさんも毎日子育てや仕事、家事にお疲れ様です🙇‍♀️また明日も頑張りましょう😣✨