※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が水たまりや排水溝に夢中で、危ない行動をすることが悩みです。おやつやスマホで誘導しても無視し、道路に出るのが心配。どうしたらいいでしょうか?

水たまりや排水溝など好きすぎるお子様お持ちの方に質問、ご相談です。2歳2ヶ月の娘が水たまりや排水溝好きで見つけると必ず行きます。周りの目も憚らずバシャバシャ。。排水溝いじいじ。。好きなのは1歳の時から変わらずなんですが今と前で違うのは力と抱っこさせてくれるかどうかなんですよね。前は力づくで抱っこしたり出来ましたが今は無理で、水たまり好きすぎて道路にでたりするのが本当に危なくて危なくて。幸いど田舎なので車通りも少なく走行車もスピード下げて走ってくれたりお気遣いして頂けています。危ないと声かけしても我関せず。おやつや飲み物で釣るも無視。スマホ見せてあげる!と声かけるも無視。帰るふりも無視。車に乗り込むふりして置いてくよ〜と、帰るふりも無視。靴や服の汚れは全く気にならない様子。この前は20分程度で他のことに気を引きつつ(かくれんぼしたり、車の中でしまじろう見ようと声かけたり)何とかやめさせましたがトラブルが怖いので道路に出るのは辞めさせたいです。あと、おやつや飲み物、スマホで釣るのが良くないというのはわかってるのでそれに関しての指摘はご遠慮願いたいです。やっぱり付き合うしかないのでしょうか?一時預かりの帰りにやられるのでとても困っています。

コメント

はじめてのママリ

力づく無理ですか?
うちも3歳前までやってましたが力づくで止めてました。泣こうが喚こうがマグロのように抱えてました…。

3歳すぎて意思疎通がちゃんとできるようになってきてからは長靴履いてる時だけ、というルールで水溜りだけOKということが守れるようになりました。

もし抱き抱えるのが難しいようだったらハーネスつけたりして物理的に近づけないようにした方が安全だと思います(実際妊娠中は使ってました)

うちのASD娘も排水溝や水たまり大好きです💦

排水溝の穴に手近な小石や葉っぱを全て落とすまで動こうとしません😅水たまりも見つけたら車道でもお構いなしで足突っ込みに行こうとするので重たいけど抱っこです💦(17キロ)

とりあえず家のすぐ前の車がない場所か、近所の公園にも排水溝あるので安全な場所でここでならいいよと思う存分やらせてます。