※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の公園で放置子兄弟がいる。親は見当たらず、兄弟だけで行動。特に3歳の子が危険な行動を取っている。相談先は児童相談所や子育て支援課。

近所の公園に行くたびにいつもいる放置子兄弟がいます

公園の目と鼻の先の家の子のようで、上から8歳、7歳、6歳、4歳、3歳と5人兄弟のようです。
その子達と会ったのは10回ほどですがいつも兄弟だけで行動しており、親は見たことがありません。

お母さんは?と聞いても昨日仕事だったから寝てる!と言われます。

去年の秋頃から公園にいくたびに会うようになり最初は上の3人だけでした。
2番目、3番目の子が積極的に親子連れに話しかけに行って混ざり、1番上の子は遠慮して遠巻きに1人で遊ぶ。という感じでした。

我が家は上が5歳、下が1歳で上の子が歳が近いのもあり
仲良く遊んでいましたし、小学生になると子供達だけで遊ぶ事は近所では当たり前でしたので子供だけでいても何とも思っていませんでした。

しかし去年の終わり頃から1人増え、今年になって1番下の子まで公園にいるようになりました。

最初は1番上の子がお世話をしていたようですが昨日久々に会ったら1番下の子が1人で公園から家に戻ったりしており、他の兄弟に1人で公園出て行ったけど大丈夫?と聞いても大丈夫!と言われ、1人での行動も当たり前になっているようです。

公園と目と鼻の先とはいえ、道路を挟んでいますし車もそこそこ通ります。

3歳の子が1人で道路を渡ったり外を自由に行動している事にビックリですし、1番上の子がいつも遠慮がちで一歩ひいているのが気になります。

そして2番目の子が昨日会ったら私の鞄を漁ろうとしたり、これ何?あれやって!など言うようになったり、玩具を貸して貰えないと地面に座って怒って叫んだり、下の子のオモチャを取り上げようとしたりするようになっていました。

今日もうちの子の希望で公園に行くとやっぱり兄弟みんないて、2番目の子がうちの子と遊んでたと思ったら服を引っ張ったりボールを取って返さなかったり、叩いたり通せんぼしたり意地悪をしてきました。

他の兄弟も注意したり、私もそれはダメだよ!とか辞めて!と注意しましたが少し経つとまたやり、さらにはうちの下の子まですれ違いざまに腕を引っ掛けて転ばせました。

もちろん怒りましたが、他の兄弟達に謝られたりその後も気を使ってるのがすごく伝わり可哀想になりました。

多分2番目の子は親と遊んでるうちの子達に嫉妬してるんだろうなと思います。

親に構ってもらえていないのは可哀想ですが、だからと言って自分の子が大事なのでもうその公園に行くのはやめようかと思いました。
でも上の子に伝えるとそこの公園にはまた行きたいからこれからはもっと見張っていて欲しいと言われました。

暖かくなってきて公園に行く事も増えますのでこれからは別の公園に行ったり、その公園に行くときは今まで以上に見張ろうと思いますが全ての原因は小さい子を上の子達に任せて放置しているその子達の親だと思います。

3歳の子を1人で行動させているのはあり得ないですし、どこかに相談出来ればと思うのですが児童相談所や子育て支援課などどこに相談するのが1番いいのでしょうか?

その時にこれを伝えた方がいい!等もあれば教えて頂きたいです。

コメント

2児のママ

気になるなら区役所に自分の担当者が居ますよね?
お子さんが生まれた時に訪問に来られた。
その方に相談して見るのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    訪問にきた方が自分の担当になっている事を初めて知りました。
    1歳半検診等も行った順でその時空いてる方に当たるので産後の訪問以来担当者と会っておらず、名前も顔も覚えていないのですが問い合わせてみたら分かるでしょうか?
    一度電話してみます。

• 3月17日
  • 2児のママ

2児のママ

問い合わせたら分かりますよ!
    私も色々相談にのってもらって助かった事あります。

無事に解決すると良いですね。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

もう諦めて違う公園にします。何でお前らのせいでわざわざこっちが移動しないといけないんだって感じはしますが…💧
もう少し小さい子なら警察か児相にこっそり電話して家に送り返してもらいますが、
その年齢だと子供だけで遊ぶのも当たり前だし微妙ですよね

• ママリ

ママリ

小学生だけなら子供だけでいても構わないと思うのですが、3歳の子1人で行動はすごくハラハラしてしまって💦
    私もなるべく別の公園にいこうと思います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

3歳の子までいるなんてありえないです…
うちも近所に5歳になったばかりの男の子が8歳のお姉ちゃんと2人で外出たりしてますが、それでもありえないと思ってしまいます😂
自転車も乗り始めたばかりで危なっかしくて、、、
家でお留守番とかならわかりますが…

私も役所に相談とかするかもです😭

• ママリ

ママリ

年少前の子なのですごく小さくてハラハラするんですがそういう環境のせいかしっかりはしているんですよね。
    1人で道路渡ったりほんと怖くて小学生ならまだしも、小さい子が子供だけでの行動は私もありえないと思ってしまいます💦
    今日電話しようと思っていたので、いい方向に行くといいなと思います。

• 3月19日