※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

医療保険の入院一時金特約について相談です。5万と10万の違いで悩んでいます。老後のためにどちらがいいでしょうか?

医療保険の入院一時金特約について質問です。
今、医療保険加入を検討しているのですが
1人からは入院一時金が5万設定でおすすめされ
別の方からは10万の方がいいと思うと言われました。
元々入らなくてもいいと思っている旦那の分なので
5万の方が安いし、親を見ていると60超えた今もまだ入院した事ないし5万でいいかなと思ってたのですが
終身だし老後はきっと入院する時収入ないから10万ぐらいあった方がいいよ!と言われました。
皆さんはどう思いますか?
差し支え無ければこんな感じにしてるよーとか教えていただけると嬉しいです😣

因みメディカル生命かFWDを考えています。(FWDの方が安い)

コメント

ぷー

入院した時に10万円もらえないと生活が厳しくなるような人は入っとけば良いと思いますが、実際5万が10万になったところで私は大差ないように思います。
入院するかどうかも分からないのに10万のために保険料を払うなら別で10万円貯金すればいい話だと思っているので、私なら5万か、むしろ入院日額で5000円なり10000円なり出るのなら一時金の分は入る必要ないかなと思っています。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり入院するかどうか分からないのにって感じありますねますよね😣
    参考になりました!

• 3月18日
アラジン

一時金特約は使い道自由で便利ですが保険料は地味に結構高いので私なら5万にして足りない分は普貯金で補います🤔
収入がかなりあって月の自己負担額が高くなるのであれば10万はありですがそこまで収入あれば入院の保険はいらないような…という感じで思ってます😂

• みぃ

みぃ

地味に690円694円高いですよね😱10万となるとその倍の価額ですし、、、
    参考になりました!

• 3月18日
さら

私は入院一時金10万にしてます。
有給や傷病手当もあるので入院したところで収入ゼロにはなりませんが、学費を払い終えるまではあまり貯金に手をつけたくなくて...。なのでそこまでは必要かなという考えでつけてます。
あくまで保険なので、そこはどう考えるか人により分かれるところですが、向こう15年、その特約に月600円なら払えるかなと。
子供たちが巣立ったら一時金は外すか減額するつもりです。

• みぃ

みぃ

今まで保険って考えると止まりませんよね🥺
    自分達どうお金を使っていきたいかしっかり向き合ってみます!

• 3月24日