※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が育休一年取得後、転勤が決まり、クセのある部署に復帰する可能性があり、育休取得が否定されるかもしれないと心配しています。

育休一年とった夫。
四月転勤発表もうすぐ。
10月に復帰してかなりクセのある人たちの集まった部署になってたし、四月からものすごく遠くとかに飛ばされそう。 
育休とってもいいことないよみたいな前例にされそう

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の会社の人も育休一年近く取ってましたが正直周りからの評価はガタ落ちみたいでした💦

• ママリ

ママリ

女性は一年取るの当たり前って感じですが男の人がとるとガタ落ちなんですね😓
    わたしも最初はえ…?って思いましたが😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

その分仕事進まないし、交代の人どうする?ってなるし、また会社に戻って来るし、期間限定で育休中の仕事する決めたりたり…休む本人より、やっぱり周りは大変みたいですよ。それで恨みを買うとかあるみたいです😱
男性の長期の育休って日本でまだ浸透してないだろうし理解が進まないのかなって思います。けど個人的に男性が育休そんなに取る必要ある?とも思います😅

• ママリ

ママリ

3人目だったのですごく助かったんですけどねー😅

私も3人分産休育休もらってるから疎まれてるのかな〜

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

女性の産休育休後の復職で部署とか変えたらマタハラって言われるのに、男の人だと仕方がないっていう風潮なんですかね?
男女平等とか言ってますけど、育児は女がするもんだと思ってますー!って会社の自己紹介みたいでそんな会社嫌ですね💦

完全に見せしめですもんね。

でも、いまだにあるみたいですね。
知人のご主人さんは話を聞いてるとばんばん有給使ってオッケー(それが普通のはずなのに私の会社は有給はただもらって捨てるだけのものだったので)、お給料も良くて、残業も少なくてめっちゃホワイトじゃない?って思ってたのですが、育休だけはとったらもう出世は諦めないといけない。って感じらしくて、その瞬間その会社へのイメージダダ下がりでした。

私の勤めてるところは逆に有給なんて年5日しか消化させてもらえない(それも最近法律のおかげで?)、給料いいけど夜勤代込みでのため夜勤なければ驚く程やす安い、前残業と残業はサービスで当たり前にしてる。ってところでしたが、男性が1人育休に入るときに暖かく送り出してて、いいとこあるなー。と思いました。