※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕たちのママ
お金・保険

主人にお小遣い制度を提案したが拒否され、貯金の状況が気になる。説得方法や接待費用について相談したい。

主人に小遣い制度にしようと提案しましたが拒否。

今まではお互いの収入にはノータッチ。
年収はだいたいわかってますが月やボーナスは
全く知りませんし、教えてません。

なので、主人がちゃんと貯金してるか気になり
聞いてみたらおそらくしてないことが発覚!!!

なのでお小遣い制にしようと提案しました。

どうにかして説得する方法ありますか?

また、旦那さんがゴルフ等の接待などがある方で
お小遣い制の方どうしてますか?
絶対ゴルフも小遣い内ですか??

コメント

ここたんまま

うちも途中からお小遣い制にしました!
最初はいくらボーナス貰ってるとかも知らず、決まった生活費をもらう感じでした!ですが、見事に浮気されていてその件が発覚してから再構築するならばお小遣い制にしてあとは私が管理するを条件にしました😂
ゴルフ、飲み会、煙草、趣味に使うお金は全部お小遣いからにしてもらってます!プラスで渡したことは一度もありません😇

• 僕たちのママ

僕たちのママ

私も最初浮気疑いましたが、、それはなさそう…わからないだけかも知れませんが。うまく隠してるだけかも。
    ちなみに、浮気発覚のきっかけってなんですか??

ちなみに、毎月お小遣いいつらですかー?

• 3月17日
  • ここたんまま

ここたんまま

休日出勤が劇的に増えて怪しくて携帯のLINE見ました!そしたら、LINE自体にロックがかかっていたので完全黒とみなし、いくつかの思いつく番号であけてみたらまー真っ黒でした😂笑
    うちは毎月4万です!ちなみにボーナス月とかも関係なしに、4万です!

• 3月17日
  • 僕たちのママ

僕たちのママ

LINEにロックなんかあるんですね!!!
    私もこんなにお小遣いを拒否する理由は浮気しか思い浮かばなくて、前に見た時は何もなかったんですけど、消してるだけかも知れないから定期的に見てやろうと思ってます。

なるほど🤔4万を12ヶ月って感じですね。旦那の服とか靴はお小遣いからですか?

• 3月17日
ここたんまま

消してる可能性も大いにありますね!わたしも発見した時、トークが繋がっていなかったので何日か前のは消されてました笑
服とか靴は要相談で、お小遣いとは別で買ってます!でもお店に買いに行く時は一緒に行ってます😎
Amazonとかで勝手にポチらないように、ネットで買う時も要相談してます!

• ここたんまま

ここたんまま

すみません、なんか下に書いてしまいました💦

• 3月17日
ママリー

うちはお小遣い制ではないのですが、口座の残高も全て把握してます。
お小遣いの金額は決まってないけど、貯金を含む生活費を出した残りがそれぞれ自由に使っていいお金なので、だいたい毎月これくらいかなーって感じです。私も同じようにしてます。

小遣い制じゃなくてもいいから全部開示してっていうのはどうですか?
毎月の生活費の把握や、家計の貯金の目標など決めてますか?
それを決めてたらだいたいいくら私物に使えるのか決まってくると思いますが…。
今まで貯金はどうしてたんでしょうか🤔

うちも接待ゴルフよく行ってます!でもそれは自分のお金より会社のお金(経費)なのかな🤔接待の多さで生活費まで侵食してくることはないですね💡接待では無いゴルフは自分で出してると思いますが、前述の通り金額は決めてないのでそのへんは何となく調整してるんだと思います。

• 僕たちのママ

僕たちのママ

主人が引き落としのもので私が生活費を払ってるのですが、私と主人の収入に差があるのでその分主人から生活費をもらっていてそれをわたしが貯めるように作った口座に貯金してます。私の収入で食費や外食などの生活費を賄ってる感じです。

経費でできるのならいいんですけど…個人的に取引先の社長とかに誘われてるようで…時々は相手先でお金を払ってくれるようなのですが…毎回ではないようで。
    飲み会も多いし…。

口座の残高を把握してるというのは通帳を預かってるって感じですか??

• 3月18日
  • ママリー

ママリー

ってことは、毎月いくらがご主人に残ってるかがわからないってことでしょうか🤔
    ざっくりいくら使ってるかだけでも教えてほしいですよね💦
    まぁでも毎月変動が多いと固定するのは難しいかもですね。
    家計の貯金ができてるならそこはヨシとはならないですかね😅あとは余裕があるなら生活費を増やしてもらうとか。

うちは毎月決まった日に全口座の残高をエクセルに記入して、総資産の確認をしてます💡通帳はなくてアプリで管理してるので、それでチェックしてる感じです。私名義の口座分は夫に伝えて、夫が入力しています。
    細かく夫が今月いくら使ってる、私がいくら使ってるっていうのはチェックしてないです。

• 3月18日