※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

私(母親)がコロナ感染しました。15日の金曜に症状が出始めて、土曜に…

私(母親)がコロナ感染しました。
15日の金曜に症状が出始めて、土曜に病院で判定。金曜の夜の帰宅後からこの土日は私のみ2階で生活をして、夫と子どもとは完全隔離で過ごしていました。
夫も子供もいまのところ無症状です。

明日(月曜)から夫が出勤し、子どもも保育園に登園予定です(保育園からは、家族が感染していても症状がなければ体調管理とマスクの徹底のみで登園可という指針が出されており、今回、月曜からの登園も事前に確認済です)。
私は熱も下がり症状が落ち着いているので、在宅でできる仕事を進めます。

夫がいない間平日は、私が送り迎え(園に確認し園の外で受け渡しとのこと)、食事の準備、女の子なので髪の毛を結んだり・・・ということは、私がしなければなりません。(夫が休めれればよかったのですが、4月からの異動を控えて引継ぎ業務のため職場に相談して出勤することになりました。夜も残業です。)

明日から子供と一緒に過ごす時間がどうしてもできてしまうので、子供に感染させないために、できるかぎりのことをしたいのですが、

・マスクをつけっぱなしにする。
・一緒に食事を取らない。
・調理は最低限(レトルトをあたためるなど)
・子供本人、子供のものに触れるときは消毒をする。

ほかに徹底したほうがいいことがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

とてちん

わたしの母親は自分がコロナになり、同居している高齢の義理の母親の介護をしなければならないという状況のときに、マスクを二重にして、できる限りの身の回りの消毒と関わるときは使い捨てのゴム手袋をつけていたといっていました。

でも、どうしても移るときは移ってしまうのでそのときはここまでよく頑張った、こればかりは仕方ない、コロナ菌が強かったと思うようにして自分を絶対に責めてはいけないと心に決めていると母が言っていました。

わたしは、きっと同じ状況だったら自分を責めてしまうので、すごいなぁと感心してしまいました。
無理はなさらず、出きる範囲であと少し、頑張ってください。