※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
お金・保険

出産予定日は11/22で、産休は10/12~1/17。有給を使って10/1~10/11まで仕事し、10/12から産休、1/17に退職予定。ボーナスや失業保険、退職日について教えてください。

今年の11/22が出産予定日だと、産休は10/12~1/17とアプリで計算してくれました。仕事は実質9月末までやり、10/1から10/11までは有給を使って、10/12からは産休をとり、1/17付で退職しようと思ってるのですが、そんなこと出来ますか?会社に聞けば早いのですが、聞く前にまず世間一般的にはどうなのかと思いまして。
また、12月にボーナスが出ます。わたしももらえますか?もらったとすると出産手当はもらえますか?インターネットで調べたら給与をもらったら支払いの対象ではなくなるがボーナスは関係ないってありました。
あと、1/17付で退職したら失業保険はもらえますか?
退職日は1/17で合ってますか?
質問ばかり申し訳ないです。

コメント

辞めるのであれば、産休はもらえないかもしれません😓
産休や育休は、戻ってくる前提でもらえるものだと思うので💦
もしかしてら、ボーナスも・・・。
優しい会社ならもらえるかもしれません。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

やはり会社に直接聞かないと分からない面ありますね。。
    優しい会社...うちはどうなんだろう。
    コメントありがとうございます✨

• 3月22日
3人のママ

先々の事を考えるのは悪い事ではないですよ😊
色んな情報を集めると、色んな対処が出来ますからね!
今は退職したいと思っていても、この先変わるかもしれませんし、退職する場合を想定しておく事も大事ですよ!

10/12以降は出勤すると手当が出なくなるので、一切出勤してはダメです!
有給使う期間は元々産休ではないので、仮に出勤しても問題はないです(o^^o)

去年の今頃、私も3人目の妊娠が分かり色々調べたんです😆
もう1年も前かーと懐かしです(笑)

• 3人のママ

3人のママ

返信場所間違えてしまいました💦

• 3月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

詳しい方から色々アドバイス頂けてホントに有難いです。ご親切にして頂いて、なんとお礼を言ったら良いか。
    てことは実質の勤務は9月末までということになるのですね。🤔
    うーん、わたしもまだどうするべきがものすごく考えています。頭フル回転です😭

そうだったのですね。ちなみに差し支えなければで結構ですが、3人のママさんはちなみにどうされたのでしょう😳産休育休取得しましたか?

• 3月22日
  • 3人のママ

3人のママ

有給消化なら9月末まで勤務です!
    あとはのんびり有給消化➕産休です👍🏻
    ちっちさんにとって一番いい選択ができるといいですね!😊

私は産休育休取得しました!
    3人いて、またイチから就活は大変だし、何より今の職場は融通が利くので!!

• 3月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

大変参考になりました!ありがとうございました!!
    しばらくまだ時間があるのでゆっくりと旦那とも相談しながら決めていきたいと思います😊✨
    ホントにありがとうございました♡

• 3月22日
3人のママ

辞めるのなら育休手当は出ません。
出産手当金は出ますが、退職日までに1年社保に加入していて、退職日に出勤していない事が条件になります。

有給使う事は可能だと思います。
ボーナスは給与ではなく、賞与ですので産休中に支給されても問題はないですが、そもそもボーナスが賞与なのか会社に確認が必要です。
年俸制の会社だと給与を賞与として支給している場合もありますので。
ボーナスを貰えるかどうかは、会社によって違いがあるので、会社に確認してみて下さい。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます
    育休はとらず産休だけとり、出産手当だけいただけないものか考えておりまして。無茶苦茶ですかね😢
    ボーナスは賞与だと思います!明細にもそうのってました!

• 3月22日
  • 3人のママ

3人のママ

条件を満たせば出産手当金は貰えますよ!
    大丈夫です(o^^o)
    退職予定日までに1年以上社保に加入してますか?
    出産手当金は育休手当とは違い、復帰前提の手当ではないです。
    あとは産休明けで退職する事は会社も了承済みですか?
    申請は基本的には会社を通してなので、揉めると面倒です(>人<;)
    自分で申請する事も可能ですが、どっちみち会社から出勤簿のコピーやら必要書類を出して貰わなければいけないですからね💦

• 3月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

うわー、会社からしたら結構迷惑な話なんですね(笑)
    円満退社したいんだけどなぁ。。(笑)
    同じ会社に10年働いているので社保はバッチリです!
    お恥ずかしい話ですがフライング陽性出たばかりで、もちろん会社になんてまだ言ってません。心配性で先々のことをあれこれ考えてこの質問をしてしまいました。早すぎますね💦でも、ものすごく勉強になりました!ありがとうございます✨
    産休明けに退職するとしたら、10月からの有給以降1度も出勤しないってことですよね!?

• 3月22日
まみ

退職するなら産休は取れないですよ。有給はあれば使えます。ボーナスはその会社によっても違ってきますが、ちっちさんの会社は12月のボーナスがいつの期間のボーナスですか?うちの会社は4月から9月までの分が12月に出ます。10月から3月の分が7月です。なので産休に入っても働いている期間がその期間に被っていればもらえます。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます
    育休は取れないってわかってますけど、産休もなんですか?インターネットで調べたら産休は働いている者が取れる当然の権利とかってあったので。辞める辞めないに関係ないってありました。もちろん、その会社にもよるのかもしれないですけど。。
    12月の支給は4~9月の成績で11月末に在籍している者が支給対象になります。

• 3月22日
  • まみ

まみ

産休もですよ。もちろん復帰されるのであれば当然の権利ですが。
    1月末ですと、もし辞められてしまうのであれば貰えないです。

• 3月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

んー🤔なるほどです。
    まみさんの様な意見が、わたしの会社の人事もそうだとすると取得は難しそうですね💦😱参考になりました!
    やはり会社にも確認は必要ですね。
    ありがとうございました😊

• 3月22日