※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達からお祝い返し不要と言われても、礼儀としてお礼を述べるべき。香典を包まなかった場合、お土産として何かしら渡すのが一般的。気を遣い過ぎかも。

仲の良い友達から内祝いをもらったとしたら、、、その時、お祝い返しはいらないよ!と言われたら、お礼返しますか?
あと、友達の祖母がなくなり1000円程度のお菓子を渡しました(香典は包むとかえって気を使うかな、と思い包みませんでした)
そういう場合どうしますか??
わたしは例えば、いらないよ、と言われても返すのが礼儀だと思うし、例えば1000円くらいのものをもらっても、例えばお土産と称して何かしら渡したりします。
気を使い過ぎですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い「お変えしいらないよー」にしている友人とはお返しなしにしています。
今後もそういった関係を増やしたいと思っています😊

お返しいらないよと伝えたのにお返しされると、距離を感じてしまいます。

ただどなたかが他界された時にはきちんと御香典をお渡しするか、渡さないかのどちらかにします。
1000円のお菓子のほうが無礼に感じてしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「お返し」です、誤字失礼致しました。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    祖母とは会ったことがなかったので、気を使うかな、と思い1000円くらいのお供えにしました。香典の方が、お祝い返しとか、気を使うかな、と思うのですが。。

    お返しいらないよ!とは言いましたが、わたしは先にお祝いもらったときは特に言われなかったので、もらった時は半返ししています。
    相手にされたら同じように返しませんか?

    • 3月17日
はつよ(またの名をまみむめも)

仲のいい友達にいらないと言われましたがお返ししました💦
それは自分の気持ち的に貰いっぱなしは嫌だからです。

でも自分が「お返しいらないよ」と言う時は本当にいらないです😣

1000円くらいのものなら私も返さないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    わかります。
    わたしも貰いっぱなしは嫌なので(自分が損するというか金額が多めなくらいの方が安心する)お返しします。
    わたしもいらないよ、という時はいらないし気にしてなかったのですが、、色々その子と揉めて最終的にブロックまでされて。。
    今思うと、ありえないな、と思ってしまって。。

    仲良しの時はきにならなかったんですけどね。
    もちつもたれつだし、支えてもらってたし。
    この状況になり感じました😂

    • 3月17日