※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

所沢市の保育園入所選考の点数について育休前はフルタイム(9:00〜18:00…

所沢市の保育園入所選考の点数について

育休前はフルタイム(9:00〜18:00、週5)で働いていたのですが、復帰後は9:00〜17:00にしようと思ってます。
その場合、月140時間の持ち点になりますか?

また、復帰時にはフルタイムで頑張ろうと思っていて
月160点の持ち点だったのが
復帰してみてキャパオーバーで復帰後半年とか経ってから時短勤務に変更したら退園になるのでしょうか?💦

もしご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします🙇

コメント

ゆきママ

勤務時間による点数、大事ですよね。私でわかることを書きますが、市に確認するのが間違いないと思います。

時短の場合の勤務時間については、利用調整指数の考え方P8に次の記載があります。
「育児短時間勤務や部分休業を取得する場合も、通常(雇用契約上)の労働時間で算定します。ただし、保育の必要量については、取得中の労働時間をもとに決定します。」

また、就労証明書の裏面注意事項より
「12 育児のための短時間勤務制度利用有無」(育児のための短時間勤務制度とは、育児・介護休業法第23条または24条における短時間勤務制度または地方公務員の育児休業等に関する法律第10条における育児短時間勤務のことです。)」

私は1時間時短を取得しており、時短の勤務時間では月160時間未満ですが、上記説明書きのとおり、通常の労働時間の160時間以上で点数がつきました。

時短制度が上記の法に記載のものであれば、雇用契約上の勤務時間(160時間)で点数が算出されると思います。そうではなく、契約そのものが変更になるのであれば、140時間相応の点数になると思います。
また、復帰後、途中で時短勤務に変更になった場合でも、保育の必要性がなくならなければ退園にはならないです。

長くなりましたが、少しでもお役に立てればと思います。市に確認するのが確実です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇
    法律に基づいた短時間勤務制度を利用しているなら、本来の契約上の時間で計算してくれるんですね!
    点数が下がるなら時短できないと思っていたので安心しました💦
    これから所沢に引っ越す予定なので、また分からない事があれば市役所に聞こうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 3月20日