※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに関する発言は憶測で危険。実際は大変な努力が必要。他人の一部分だけ見ず、理解を深めることが重要。

実際に親になってみないと分からないことしかないから、あんまり子供居ない人が親は何してんの?とかなんで泣き止ませないの?とか軽率に発言しない方がいいと思いました😭
大変って言ったらじゃなんで産んだの?とかね…

私自身も子供産む前は
泣き止まない子をそのままにしている風な感じの光景を見た時に何してんの?早くあやしなよ、え?こんな泣き方ありえない虐待なのかな?とか思っちゃったりしたこともありました。

ですが…実際は
抱っこしようが何しようが大泣きでもう手のつけようがないというか、気が済むまで待つくらいしかできない時もありますし、え?そんなに泣く?!?!ってくらい信じられない声でギャーギャー泣く時もあります…お昼寝でうまく寝れなくて起きた時とか😭
外だと一旦人が居なそうなところに行って迷惑かけないようにするくらいしかできなかったり…

子育てだけじゃないですが、その一部分しか、切り取った部分しか見てないのに憶測だけでいろんな発言してしまうことって本当に危険だなあって思いました…💦
その裏にはとんでもない努力とか、いろんなものがあるはずです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと。。
でも何言ってもそう言ってくる人って自分の子供を持って経験する。以外に理解は一生できないんだと思います。
私も多分独身子なしだったらそう思ってたかもです😂

もちろんいろんな理由で妊娠できない人や、子供をもてない人も沢山いるのは分かりますが、やはり子供を産んだことで得た経験は、いつか人生に深みを出してくれる視野を広くしてくれるのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    分かります。一言では説明できない、痛みに耐えたとかそういうことじゃないなんというか精神的な強さというか、、、ありますよね💦

• 3月17日
ままり

わたしも数日前にそういう事があってモヤモヤしているところです💦
色々あるんだから何も知らない人は黙ってて欲しいなって思ってました

軽々しく発言する人ってなんなんでしょうね
わざと聞こえる様に言ってくるし、思うのは勝手ですが無責任な発言をぶつけてこないでほしいです😔

本当、裏にはとんでもない努力がありますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね…
    上部だけ見て、考えなしに発言して、
    もし心無い言葉を向けられた人が本当に追い詰められていてああもういいやみたいな感じになって自殺…なんてことも全然考えられてしまいますよね。

本当に嫌になります💦

• 3月17日
🔰タヌ子mama

子供がいるいない関わらず
人の家庭のことや人生や価値観などに口出し厳禁!
それが普通になってくれれば揉めないし、傷つかないのにな〜って思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    他所は他所、うちはうち!的な感じが平和ですよね😭

• 3月17日
ムージョンジョンLOVE

さらになのですが、子持ちでも子どもが育てやすい子の親と育てにくい子の親の教育感や価値観も違うので、育てにくい親は世間から冷たい目で見られがちです。
かなり努力しています。
そして子供も少しずつは成長しています。でも成長の早さも子供によって違うし生まれもった気質でおとなしい子や大人っぽくて落ち着いてる子の親は元気な子どもを見るだけで嫌悪感をもつ人もいる世の中なんだなと感じます。
本当に世知辛い世の中です。
頑張って息子と成長していきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    少し例は違うかもしれないのですが、うちは子供が心疾患持ちで手術をしてきたのでワクチン接種の時期なども大幅に遅れて普通の子とは違うスタートです。胸に傷もあるし、手術の話の流れになってしまった時に、あっ…みたいな空気になります…

なので普通に健康に産まれた子のお母さんお父さんとは感覚が違う部分があるとは思ってます。。

みんな違ってみんな良いになって欲しいです。
    元気な子ばっかりだと騒がしくて、うるさーい!ってなっちゃいますけど逆におとなしい子ばっかりだと寂しいって感じもします。
    それぞれみんな良いところだらけ!っていう考え方になって欲しいです…

• 3月17日