※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
ココロ・悩み

冬になると咳がひどくなり、眠れないことが多い。喘息の可能性があるかもしれない。大きな病院に行くほどでもないが、寝不足でつらい。義母がいる今日に受診するか悩んでいる。

受診するか相談です。
2年ほど前から冬になると夜と寝起きの咳が止まらなくなりくるしくなることが多くなりました。初めは乾燥のせいだろうと思い、加湿マスクや冷たい水を飲んでいたら良くなってきたのですが、妊娠中くらいから冬関係なく大笑いすると咳が止まらなくなったり、昨日は寝付けないほど咳で苦しかったです。たまにヒューヒュー言うようになりました。
元々私はアトピーがあったり犬ネコ花粉などアレルギー体質です。調べたら喘息の可能性があると書いてあり、咳で子供たちを起こすのも嫌だし眠れないのも嫌だしと思い、夜中看護師の母に電話したところ、氷を舐めたり上体を起こすと眠れるかもと言われ、試してみたら眠れました。
今後も咳で眠れないと、寝不足になってしまってつらいし、でも今日日曜で大きな病院の救急にかかるほどでもない気がするし、でも平日だと私が病院に行っている間子供達の面倒見てくれる人がいないし…
咳さえ治ればいいから毎日氷を舐めれば済むのかなとか思って。今日なら義母が休みなので来てもらって受診するか悩んでます。
みなさんならどうしますか?
うだうだですみません…

コメント

れーまま

喘息っぽい気がします。
ヒューヒューいうのは気道が喘息で細くなって音が鳴ってるんだと思います。
発作を起こす前に今日受診できるのであれば受診した方が良いと思います😌

• 🫥

🫥

回答ありがとうございます!
    今現状なんともないのですが受診して分かるものなのでしょうか?もし軽い喘息だとしたらわからないとかありませんかね?

• 3月17日
  • れーまま

れーまま

胸の音を聴診して特有の音がするか確認すると思います。
    昨日の夜に寝付けないほど咳が酷かったなら、何かしら音がしそうな気がします。

喘息は未治療だと気道がどんどん狭くなってより少しの刺激で発作を起こすようになるので早めに治療開始した方が良いと思います。

心配であれば受診する予定の病院にあらかじめ電話で確認されると良いと思いますよ☺️

• 3月17日
  • 🫥

🫥

細かくありがとうございます😭
    義母に相談して、受診するか決めてみます!
    ただこのご時世咳が出るとなると義母もあまり来たくないかなとかも思ってしまって😢

• 3月17日
  • れーまま

れーまま

義母次第ですね💦😖
    お大事にしてください🍀😌

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は寒暖差アレルギーで💦

私もあいさんと同じアレルギー全部持ってます🤣

寝る時と起きる時にリビングと寝室の室温と湿度を出来るだけ一緒にすると夜と寝起きの症状は和らぐかもです☺️

加湿マスクはあまり私も意味なかったです💦

• 🫥

🫥

寒暖差アレルギーなんてものがあるんですね😳
    対策してみます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

看護師です。休日は専門医がいないので平日に呼吸器内科のクリニック受診するべきだと思います。
平日にどなたかになんとか休みとってもらうか、どこか預け先さがすなり、病院に子供連れて行ってもいいと思いますよ。

• 🫥

🫥

ありがとうございます!
    子供達昨日ワクチンだったのであまり外に出させたくないのですが、次の休みがみんな水曜日で祝日なんです😥
    そうなるとその次が母の休みの木曜日なのでそれまで氷対応の方がいいですかね?😣

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン打ったの昨日ですよね?わたしなら連れて行きますが…休日診療はめちゃくちゃ混むし、おそらく1日分しか薬もらえないので、どちらにしろ明日受診してと言われると思います。どうしても今晩耐えられないなら受診してもいいと思いますが…発熱などで受診される方が多いと思うので、別の病院もらっても嫌ですし…
    明日連れて行くのがどうしても無理なら、木曜までわたしなら我慢しますね…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の病院→別の病気の間違いです

• 3月17日
  • 🫥

🫥

確かにそうですね…
    ちょっと考えてみます!

• 3月17日
ih

私も夜中の咳がひどく、一度咳き込むと止まらず…
それが日中にも起きるようになりました。
息を吐いた時にそのまま咳が止まらなくなったり、電話応対中に急になったり…
呼吸器内科に行き、咳喘息と診断され、吸入ですっかり治りました!
行ける日までは氷などでしのいで、時間ができた時に受診してみるといいと思います!