※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の遊び場で子供が噛んだ場合、どう対応すべきか悩んでいます。

赤ちゃん用の遊び場で、子供が噛んだら(噛まれたら)どうしますか?

この下の文章長いので読み飛ばして上記の質問への回答だけでも嬉しいです。

一歳くらいの子供が2歳くらいの子供の口に手を伸ばしまし、口元に出された指を噛まれました。
一瞬びっくりしたあと、噛まれた子供は泣き親に抱き寄せられました。
噛んだ側の親はごめんね、と相手に謝り自分の子にダメでしょ、と言いながら遊び場を出ようとしました。
噛まれた側の親は子供の指をみて歯形がついていたので呼び止めます。
その後噛んだ子供に「歯形ついてるよ!同じことしようか?!噛んでいいの!?ごめんなさいは!?」と言います。
噛んだ親も「ごめんなさいって言いなさい」と子供に伝えます。まだ話せないのか、噛んだ子供は黙っています。

「噛むような子なら公共の場で遊ばせないでください!」「すみません」

遊び場を出ていく親子を見ながら

噛んだ時、噛まれた時、どうするのがベストなんだろうと心がザワザワしました。

どちらの言い分もあるのでしょうが、その場に居合わせた他の親(私含む)はどうすることもできず気まずい感じでした。

噛まれたら私も同じように相手の子供に謝罪を求めたのかな。
相手の口を触ろうと我が子が手を突っ込んでびっくりさせたんじゃないか?とその時になったら客観的に思えないのかもしれないけど、、

噛み癖があるのに目を離してしまったのか、初めて噛んでしまったのか、わからないし。
初めてだろうが噛んだ事実はあるので、子供へはなんて行って聞かせよう?見ず知らずの人に怒られたフォローはどうしたらいいんだろう?
相手にもなにかお詫びのものや金銭を申し出るべきだったのか?とか。

自分の子がしたわけでもされたわけでもないのにすごく落ち込んでしまって。
どうしたらいいんだろう?と。

経験がある方、ないけど周りはこうだった、などお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い様だと思いますけどね!
おもちゃで遊んでる時に急に噛んだ‼️ならわかりますが、相手の口元に手を持っていったのであれば噛まれた子も悪くないですか?
汚い手で口元触ろうとしないでって思いますし😅😅
それを先に止めるべきだと思います💦
もちろん噛んだ子も悪いですがお母さんも謝ってるし、2歳の子はまだ話せないかもしれませんしね…
その子に噛み癖があるとまで思えません
もし我が子が噛まれたら、相手の親が謝ってくれたら許しますよ☺️
もちろん折れてるとか流血がとかなら話は別ですが噛まれたら歯形が付くなんて当たり前ですし…
お友達のこと噛んだことないですが、我が子も100%噛まない保証なんてないです😂😂
逆にそんなにお子さんのこと気になるなら公共の場に来ないでくださいって思います😇

• ママリ

ママリ

ずっと見ていたわけじゃないのですが、一歳くらいの子からブロック?の上に立っている子に近づいていました。
    手を伸ばしてるなーと思っていたら気づいたら噛まれていて、噛みに行ったようには見えませんでした。

その子相手じゃなくても、我が子も噛むかもしれないし、でも噛まれた親からしたら我が子が噛まれて心配だろうし、一般的に皆さんどうなんだろうと思っていたので、意見が聞けて助かります!

私も親からの謝罪があれば許したいし、噛まないように見ていようと思います。

• 3月17日
♥

内容はさておき噛まれた側の親の発言に驚きです😓
同じことしようか?ってそれいいんですかね。
大人としてちょっとどうかと思いました😅

血が出たとか大怪我したとかなら別ですが歯形が少しつくくらい噛んじゃったなら
次は気をつけようね^^
うちの子も手を出してごめんねびっくりしたよね~程度ですますかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    血は出ていなかったようですし、泣き止んだ後は普通に遊んでいたので折れたりも無さそうです。(しばらくあとでまたそのスペースを通ったら遊ばせていたので)

噛まれたらそれくらいムカつく気持ちも分かるんですが、同じことしようか!?はわたしの感覚でも、びっくりでした。
    聞いていて怖いと思ったので、噛んだ子もその言われ方は可哀想だなって、、噛んだのは悪いんですけど、、

もし噛まれた場合は相手の子にはそういった声掛けをできるよう覚えておきます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

1〜2歳くらいだと、みんながみんなではありませんが噛む子は噛むので噛んだこと自体はよくないけどキツく咎めるような内容だとではないと思います
噛んだ側の親の対応も適切ですし、噛まれた側が食い下がってしつこく説教するのは度がすぎてるかなと思いました
1歳の子供しか育ててないとわからないと思いますが、語彙力に個人差がある時期ですし2歳で自らごめんなさいができる子はほとんどいないと思います(なんて言うの?に対してごめんねができることはまあまああると思いますが、先述の通り発語にかなり個人差がある時期なのでできなくても仕方ないと思います

噛まれた側からすると腹が立つのもわかりますけどね…
よっぽど病院に行くようなレベルの怪我したとかじゃないならグッと堪えるべきかなと。
しかも急に暴力されたり噛まれたわけでもなく、口の前に手を伸ばしたことが原因なら尚更ですね

• ママリ

ママリ

噛まれた子にごめんね、と親が謝ったあと、親同士でも会話はあったと思うんですが聞こえず。
    相手が出ようとしたところ歯形に気づいたようで「ちょっと!歯形ついてるんですけど!」と呼びかけた感じです。
    また、わりと大きい子(小学生に見えます)もいましたので、一歳だけの子育てってことではなさそうでしたが、、親戚の子ですかね💦

噛まれたら冷静になれない気持ちは想像できますが、やはり皆さん飲み込みますよね。
    いろんな立場になって物事を考えるようにしたいです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

公共の場で遊ばせないでください、はその噛まれた親の方に対して思っちゃいました😅うちの子達は幸い、よその子に噛みついたことはありませんが、次男は2歳前後の時何度か長男を噛んでます💦まだうまく言葉が話せない1歳~2歳の子あるあるで、
長男も支援センターなどでよその子に何度か噛まれた経験があります。

子どもたちは案外けろっとして一緒に遊び出します。

わざわざ追いかけてきてそんな小さな子に言うの怖いなと思いました💧

• ママリ

ママリ

わたしだけじゃなくて安心しました💦
    私も保育園とか行ったら起こりうることだとおもうし、自衛のために自分が遊ばせないでおくほうがいいんじゃ?と。。

言葉が出ない時って噛んじゃうっていいますよね。噛むのはもちろん良くないし、噛まれたら穏やかでいられない気持ちもわかるんですが、、
    皆さんのコメントを読んで、噛まないようにも気をつけて、噛まれた時はあるあるだよなって思えるようにして、噛まれないようにも子供を見ていこうと思いました!

• 3月17日
nakigank^^

その噛まれた親怖くないですか?!
自分の子がしたら、お互い様って言うタイプにしか思えない。💢

私は噛んだ子が2歳くらいってこともあり、口に手が出てきたら、不安で噛むってことは普通にあるので、小さい子が手を出した時点は、私ならケガの恐れあるから、危ないよって引っ込めてましたよ。💦

それをせずに相手だけ責めて、しかも同じことしうよか?!
小さい子に言うことじゃないし、モンペタイプだと思いました。。

相手の親はちゃんと謝って、子供にもちゃんと謝らせようとして、誠意を感じるので私なら大丈夫ですよ。
うちも手を伸ばしてしまったから、噛みたくなるかもね。
気にしないでください。
お互い様ですし。ってうちは、上の子がよくされる側だったので、誠意ある親には責めることしなかったです。💦

私ならこっわ!!
危ないからうちらも帰ろうかって、聞こえる声で言って、責められた親に話しかけて、お子さん何歳ですか?
って聞いたり、お互い様だからお子さんあまり責めないようにしてくださいねって、フォローするかもです。(笑)
私の母親に似てお節介なので。😆

• ママリ

ママリ

確かに。それはそうかもです。
    噛まれるって思ってではなかったのですが、立っている子を触ろうと手を伸ばす我が子には、相手が転んだら危ないので触る前に阻止します。加減ができないので押しても引いても相手に何かあっては怖いので💦
    そういうことをせず噛まれた事実だけで相手の子に言うのは違うかもと思いました。

今回の場合だと、噛んでしまった親子は小声で「なんで噛んだの、だめでしょ」的な会話が続いていたのですが、
    噛まれてしまった子の上の子?らしき子が後から来て、「どうしたの?」「噛まれた」と会話していたので相手に聞こえていたと思います。

どちらの言い分もあると思うのですが、そのダメ押しがさらにいたたまれなくて。
    私がフォローまではさすがにできませんでした😂
    みんなが楽しく遊べるといいんですけどね。。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私なら最初にもう少し丁寧には誤りますが、それでも親がその態度なら言い返しますね。
「まだまだ小さいのにお宅も見てなかったのは責任あると思いますよ。公共の場そちらも向いてないのでは❓️」と言い
お子様に痛かったね、ごめんね、でも口の前に手持っていったら危ないで。と言いますね😂😂

うちも次女が小さい時に押されたから押しかえしたのにその子が泣いてしまってお母さんに同じようなこと言われましたが、言い返してしまいました(¨;)ダメな親だな~とは思いますが、その1人のために落ち込んで公共の場に出れなくなるよりはと思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

私が聞こえていない部分で親同士の会話はあったとおもうんですが丁寧に謝っていたかはわからずです💦

噛んだ子の親は携帯触ったりとかしてなかったのですが、動き回れる子だったのでぴったり付き添ってたわけじゃないので。、
    押されたから押し返して同じようなこと言われるのは正直納得いきませんね、先に押した方が悪いって思います。
    言い返したのですね、聞いている分にはスカットですが😅

噛んだ親の付き添いお父さんだったので、今回の件でもう俺は連れて行きたくないってならないといいなとは思いました💦

• 3月17日
ビール

噛んだ子をほとんど放置していたのであれば、ちゃんと見ててください!!!とか強い口調で言われてもまぁ納得しますが、そうでなく見ていたけど突発的なものだったならそこまで言う親の方がちょっとおかしいなと感じます🥺

• ママリ

ママリ

私が見た限りだと一緒に遊んだりちゃんと見ていた印象でしたが、2歳くらいで動き回るので子供と付きっきりではなかったです。
    ただ、噛まれた側の親子が近くにいて、ブロックのようなものに立って遊んでいたのでついていかなかったのかな?とも思えるような感じでちゃんと目では追っていたと思います。

今回の噛まれた親御さんの対応はみなさんの中でもアレ?という感じですよね。
    一般的にはこういう対応の方が多いわけじゃなさそうである意味安心できました💦

• 3月18日