※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so mama
お仕事

4月の園は退園し、8月までの育休取得可能か。主人の転勤で単身赴任か検討。8月入園目指す。

0歳8ヶ月で4月保育園入園予定です。
ここで主人の転勤の可能性が浮上してきました。
ですが、移動の辞令の発表が4/1です。なんとか早めに聞けないのかと相談しましたが一斉に発表の為難しそうです。
ここで同じ経験をされた方がいましたら教えてください。

育休は8月までの為、今回途中切り上げの4月30日に復帰を予定してます。転勤の場合4月の園は退園、再度8月までの育休取得は可能なのでしょうか?

8月までに私自身の移動を検討するか、短期転勤の場合は主人に単身赴任してもらうか検討したいと考えております。

単身赴任の場合は8月入園を目指したいと考えています。(単身赴任者の家庭は保育園に入りやすいよう加点されます)

よろしくお願いします。

コメント

うー

一度4月30日復帰で話をしているものを8月までに戻すことができるかはご自身の勤める会社の規定になるので、会社に相談してみるといいと思います

4月に一旦入園するけど復帰せずすぐ退園となる場合、次の保育園入園についてペナルティみたいなものがないかも役所で確認してみるといいと思います
決まった保育園を辞退するとその年度は点数を減らされるなどのペナルティがある自治体はよく聞きます
転勤の辞令が4月1日に発表されるので辞退ではなくて一旦は入園になると思うので、その場合はどう泣くか確認しておいた方がいいです

• so mama

so mama

ご回答頂きありがとうございます。
    復帰時期について会社に確認してみます。

保育園の辞退はペナルティありませんが、退園は確認していなかったのでそちらも合わせて確認してみます。ありがとうございました。

• 3月17日